専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒メッセその後



さて、長野の酒メッセin東京の会場を後にした岳志のお手伝い御一行様が向かった先は・・・まぁ、当然飲みに出掛けたわけですが(笑)・・・何となく品川での行きつけみたいになってる『あかね』っていう居酒屋さんでした。場所は、これが上手く説明できないんですけど、繁華街の入り組んだ小路の奥みたいな所なんです(汗)。

このお店は、最初ZENさんが紹介してくれたんですけど、とても雰囲気のいい、それでいて美味しい日本酒もいくつか置いてあって、更に料理もイケてるお店で、いつもサラリーマンで満席状態なのもうなずける名店と言えるでしょう。今回も、強引に席を確保してもらって、なんとかみんなで入り込むことができました。

この日の面子は、ZENさん、えっちゃん、えっちゃん旦那、アキラ君、鶴チューS君で、少し遅れてA酒店さんとAさんのお知り合いの女性も合流して、総勢8名の結構な大宴会となりました(汗)。それでも、こんなメンバーで東京で飲むこともめったにありませから、とてもいい思い出になりましたね。でも、みんなノリノリでしたから、きっとうるさい客だったと思います(笑)。

お酒には詳しい面々ですから、ある程度の値段を出してもいいってことで、それなりの銘柄を4合ビンでドンドンいってましたね(汗)。おつまみも美味しそうなのが次から次へと出てきますから、出てくる度に「オォー!」みたいな歓声が上がって、ありゃ、中で料理を作っているお店の人達は、作り甲斐があったんじゃないかなぁ(笑)。

えっちゃんとアキラ君は同業者なわけですから、料理についてはかなり観察して、味も分析しながら食べてましたね。面白いものが出てくると、「こういうの駒ヶ根でも作ってよー!」なんて話になりますから、お店のママさんの私たちを見る目が、次第に「こいつらナニモノ?」的になっていったのを、私は見逃しませんでした(笑)。

あかねを程々の時間に出て、飲み足りないメンバーは池袋のモルト侍のお店に行ったようでした。実は、そこが最終目的地であって、ホテルもわざわざ池袋に取ったみたいです。私はホテルは品川でしたし、侍の店で酔いつぶれても誰も送ってくれないし、朝5時の出発で疲れてもいたもんだから、ウィスキーのお楽しみは次回に持ち越しです。それにしても、遊ぶことには徹底的に貪欲な駒ヶ根人たちでしたねぇ(笑)。


□□□ コメントバックが遅れてスイマセンでした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

日本酒披露宴

そんなメンバーなら東京で呑んでる気がしなかったんじゃないですか?(笑)
出てくる料理に一々反応するわ、品定めをするわで、
大いに盛り上がった様子が伝わってきます。
品川から池袋と大都会を巡ったメンバーも、疲れは吹き飛んだかな?(^^ゞ

昨日は呑み仲間の結婚式&披露宴に出席しました。
出席者の前で永遠の愛を誓う人前式は初めての体験でした。
お祝いに集まったメンバーは、ほとんどがfacebookつながりで、
互いの住所も、電話番号すらも分からないって訳で、
案内も出欠確認もfacebookのイベントを使ってなんですよ。
ウェディングケーキ入刀の代わりに、こも樽の鏡開き、
会場中央に様々な銘柄の一升瓶が並ぶ宴会で、
4次会まで付き合ったから、さすがに二日酔いです。(^^ゞ

  • 2013/05/19(日) 10:08:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒披露宴

そうですそうです、まるで越百のカウンターで飲んでるような面子でしたね(笑)。
あまりに騒いで、お店の人達が引いてるような気がしたのは私だけ?(汗)
facebookつながりの人達で結婚式だなんて時代を感じちゃいますね。
人前式はあったとしても、その人たちのつながりがfacebookだとは・・・
けど、4次会まで行ったっていうことは、えっらく打ち解けてたんじゃないんですかね(笑)

  • 2013/05/19(日) 11:07:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

あかねやさん

あの酒場放浪記にも出たらしいですよ(笑)

他にもっと日本酒が充実しているお店もあると思うんですが、なんかあそこのお店になっちゃいますね。
お料理も美味しいし、肩肘張らなくていいってのはイイトコロですけど(笑)

J'sBarは、なんか機会がなくて行けないんですよね。
なかなか日本酒以外を外で飲もうって気にならないのもあるんですけど。。

  • 2013/05/19(日) 21:04:07 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: あかねやさん

あのお店だったら酒場放浪記に出てもおかしくないでしょうね。
おかしくないって言うか、正に酒場放浪記のためにあるようなお店でしょう。
一度決めたら同じ店っていうのはストーンヘッド的でいいんじゃないですか(笑)。
私は来年もあかねやさんで全く構いません。
侍の店は私もなかなか行けないでいるんですけど、時々ウィスキーも飲みたくなるんですよねぇ。

  • 2013/05/19(日) 23:14:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2520-21c55fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad