専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

渋滞なう



そろそろ今年の営業回りが本格化してきました。その第一発目は、このブログでもご紹介しました『長野の酒メッセin東京』になります。例年もこんな感じで、私が外へ出るようになる皮切りのイベントなもんだから、しっかりと準備しなくっちゃならないんだけど、今回はホテルをとるのを忘れてたりなんかして、バタバタと出てくる羽目になりました(汗)。

しかし、今年はいつもとチョット違った雰囲気の中でこの記事を書いてます。どう違うのかっていうと、いつもの高速バスに乗ってるんじゃなくって、バーArikaのマスターアキラ君の車の中にいるってことです。同乗者も、アキラ君、越百のえっちゃん、漆戸醸造のU社長、私の4人。こんな組み合わせは今後もうないかもしれません(笑)。

なんでこんなことになったかっていうと、アキラ君とえっちゃんが今回の酒メッセに来てくれることになって、車で東京まで行くから一緒に乗ってけって誘ってくれたんです。ま、5時発でしたから、えっちゃんなんかは寝てないみたいで、今後部座席でぐっすりお休みです(笑)。そんな状況の中で書いてるんですけど、ヤバいことに大渋滞なんだな、これが・・・(汗)。

分かっちゃいたことなんですけど、今中央道は調布辺りで集中工事中なんですよね。ここで渋滞してるってことは、情報はありましたから早めに出発しても来たんですけど、これほどまでだとは思ってませんでしたね。普通の渋滞みたいにジリジリ動くんじゃなくって、どーゆー訳なのかピタッと止まって動きゃしません。府中競馬場の横をすり抜けるだけで1時間かかっちゃいましたよ(涙)。

この渋滞のおかげで、一日分のブログは書けちゃったんですけど(笑)、もうひとつ良かったのが最新ナビゲーションの性能の素晴らしさを発見したことです。アキラ君の車はホンダ製で、そこに付いているナビは常にネットを介して最新情報を取得しつつ、自分がどこをどう走ったかのデータを送信して、それをまた最新の渋滞情報に反映させてくれるみたいなんですよね。

その通信にかかると思われる費用は全てホンダさんが持ってくれてるんだそうで、なんだかいいことづくめじゃないですか!そんなことに驚きながら、ナビが「ここで高速降りろよー」って教えてくれてるのに、それを無視して中央道を走り続けた挙げ句がこの渋滞でんがな(涙)。高性能のIT技術も私たちみたいなボンクラが使えば、ただの地図だってことだすな(笑)。


□□□ まだまだ動きません(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お疲れ様です!

自分も東京のドライブは嫌いです!!とにかくちょっと間違うと修正がえらいことになりますから…Σ(ノд<)


ところで最近 越百のえっちゃんのブログにハマってます♪

スタートから始まって結婚された辺りまで来ましたかな~?

とにかく爆笑させてもらってます("⌒∇⌒")

よろしくお伝えください!

  • 2013/05/17(金) 07:06:34 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

あらあら...

『長野の酒メッセin東京』は15日開催だから、
記事との時間差がありますね。
この調子で、メッセには間に合ったんでしょうか?

渋滞は運転手はもちろん、乗ってる人も疲れちゃいますよね。
でもって、ネットにつながる、そんな最新機能のナビがあるのに、
この事態ってのは、どういうことでしょ?(笑)
ナビに逆らって罰が当たりましたかね!

  • 2013/05/17(金) 12:26:57 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

東京は道をよく知らないと運転が怖いですよね。
首都高での車線変更と、一通が多いのが私は嫌いです(汗)。
変な所に入りこむと出て来れないし(笑)。
えっちゃんブログも面白いですからよろしくお願いします。
このブログほどじゃないにしても、全部読破するのはかなりの努力です(笑)。

  • 2013/05/18(土) 08:00:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あらあら...

メッセは打合せには遅れましたが、開会には間に合いました(汗)。
こんなに混むとは思ってもいませんでした。
他のお蔵さんも遅れてきているようでしたね。
それよりも宅配で送ったお酒さえ到着が遅れて、皆さん慌ててました(汗)。
確かに、ナビには手前で高速を降りるように言われてたんですよねぇ・・・。

  • 2013/05/18(土) 08:03:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2518-78b57d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad