専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

天中殺

20130511_174923.jpg

『天中殺』・・・これもう死語かな(笑)・・・人生長いこと生きていれば良くないことが重なる日っていうものもあるもんで、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目、次から次へといつもだったらあり得ないようなアクシデントに見舞われることって、読者の皆さんにもおありになるんじゃないですか?

こう書き出すと、「また岳志は何かしでかしたな」とウキウキされるかもしれませんが、今回の主人公は私じゃなくって我が愛妻でんがな(笑)。これまで20年以上の付き合いの経験から、彼女にはそのケがあるってことは私も薄々感づいてはいます。つまり、一度ドツボにはまると、その負のスパイラルに完全に飲み込まれるっていうか・・・(汗)。

その日の朝、いつもの時間より少し遅れて女房が出社してきました。ちょっと遅いことはあまり気に留めませんでしたが、車から異様な音がしていたのに私はビックリしたんです。飛び出して見てみると、その音から連想された通りにタイヤが1本見事にパンクしてました。ビスのようなものが突き刺さっているのも確認できましたから、間違いなくパンクだったんですけどね。

問題は、パンクに、と言うかどこかから変な音がするってことに気が付いたにもかかわらず、そのまま1キロ以上の道のりを普通に運転してきたっていうことです(汗)。そんなことしたら、タイヤだってホイールだって傷んでダメになるかもしれないし、重大な事故につながる可能性だってあります。パンクしたことは不可抗力だったにしても、その後の対処についてこっぴどく私に叱られたのは仕方のないところでしょう。

さて、仕事が始まって、この日は月末の締めの書類を作成する予定でした。これは、私と女房の共同作業的な部分もあるので、私もそれとはなしに様子をうかがっていたんですけど、この日に限って全然数字が合いません(汗)。何も問題がなければ30分もあれば終わる仕事なのに、こんな食い違うことは滅多にないっていうくらいに全く計算が合わないんです。

あーでもないこーでもないといろんな帳面をひっくり返して検算をしていきますが、おかしな所が一向に見つかりません。スッタモンダした揚句にようやく発見したのが、1枚の伝票のあり得ない入力ミス。とっても単純なミスが故に意外と見逃し易かったわけですが、こんな大ポカは女房も初めての失態で、私の管轄でなかったもんだからホッとしながらも、女房には厳重注意を言い渡しました。

失意のどん底の女房殿。問題が解決してもムシャクシャしたままでトイレに行きましたが、すぐに半べそをかいて飛んで帰ってきました。どうしたことかと聞くと・・・なんと、携帯をトイレに落したと・・・(汗)。いまだにボットン便所の我が社。救出のしようもありませんし、救出できたとしても誰も使わないでしょう(笑)。

うーん、こんなチャンスは滅多に廻っては来ません。女房にその精神のひったるみをコンコンと説教して、グウの音も出せないようにやり込めたとしたらどんなに気持ちがいいでしょうか(笑)。しかししかし、私はここで必死に考えます。もしここで図に乗ってそんなそんな一時の快楽を求めようもんなら、後々の祟りは一生続くことになるはずです(汗)。後は黙って見守るのが賢明ってもんでしょうな。


□□□ 雨の日のタイヤ交換は大変 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

>いまだにボットン便所の我が社。救出のしようもありませんし、救出できたとしても誰も使わないでしょう(笑)。
うーん、こんなチャンスは滅多に廻っては来ません。

ダジャレなんですね?www
わかります!

  • 2013/05/13(月) 03:41:03 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ひゃぁ~~~
携帯!!寄りによって・・・・
我が友は水洗で落として
人生初で便器に手を突っ込んだって言ってましたが
さすがに・・・ボットンでは・・無理だ!!!
ご愁傷様です

  • 2013/05/13(月) 09:45:10 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

あんまりだぁ~

あった、あった、「天中殺」!
専門用語としては残ってるんでしょうけど、しばらくは聞いたことも無いですよ。
それが奥さんに降りかかったとは...。
車のパンクに気付かないとか、伝票の入力ミスぐらいはありがちですけど、
携帯ドボンは可哀相です。
アドレス帳とか写真を失っちゃうのが痛いですよね。

こういうときに奥さんを優しく労わるのが男ってものじゃないですか!(笑)
これを機会に、水洗トイレにリフォームしましょうよ!

  • 2013/05/13(月) 12:28:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

そういう

不運な日ってありますよね。
それにしても、携帯は残念なことに…
最近は写真を携帯でとることが多いでしょうから、本体よりもデータのほうが痛手なことありますよね。
なにはともあれ、ご愁傷様でした(泣)

  • 2013/05/14(火) 07:11:45 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーっと、ダジャレのつもりじゃなかったんですけど(汗)。
そんなにうまい具合に文字がつながっているとは思いませんでした。
でも、そんな風に読んじゃうえっちゃんもえっちゃんじゃないかと・・・(笑)。
いつも深読みしてるってこと?
そんなこたぁねーわな(笑)。

  • 2013/05/14(火) 07:54:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ま、そういうこともあるってことでしょう。
でも、それが重なるとめげてきますよね(笑)。
私も臭い思いをして便槽の中をひっかきまわして探したんです(汗)。
どうやら奥の方に落ちちゃったらしくて全然分かんなかったんですけどね。
今回の状況ならきっぱりとあきらめもつくってもんです(笑)。

  • 2013/05/14(火) 07:56:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あんまりだぁ~

わたしも天中殺なんていう言葉を使っていいものか悩みました(笑)。
なんでそんな言葉が頭に思い浮かんだんでしょうねぇ(汗)。
でも、女房の携帯にはあまり登録はしてないんですよ。
限られた人にしかかけないし、限られた人からしかかかってこない専用電話です。
水洗トイレにリフォームする時に発見されるんでしょうか(笑)。

  • 2013/05/14(火) 07:59:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そういう

女房の携帯にはあまり必要データは入ってないんです。
ほんの数名分の電話番号くらい(笑)。
写真機能なんて使ってないと思いますよ。
タダの携帯を契約して限定的に使っているだけなんです。
そういうふうに割り切ると月額の使用料金も安いもんです。

  • 2013/05/14(火) 08:01:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2514-e65f1568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad