専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初休日

20130428_094459.jpg

記念すべき半年ぶりの休日をどう過ごすかっていうのは、私にとってはそれなりに重要なポイントでした。思えば、昨年の10月末からの蔵入りでしたから、本当に丸々半年間は1日も休まずにいたわけで、毎年のこととは言え、良くも飽きずにやるもんだと我ながら呆れながらも、どうやって1日目を使うかワクワクしてました。

ところがどっこい、そんな私の感傷をものともせず、我が家人達は私の初休日の予定を、みっちりとびっしりとどっぷりと使いまくってくれる計画を立てて手ぐすねを引いていたんです(涙)。私にも半年間何にもしてやれなかった負い目がありますから、その言には従うより他はなく、いいように運転手として御奉仕されられましたよ。

基本ルートは、お昼前にこちらを出発して、娘が吹奏楽部で使うクラリネットの修理やら付属品の購入のために長野市の専門店に行って、そのまま市内で晩御飯を食べて帰ってこようっていうシンプルなものでした・・・が、そこはそれ、「せっかく遠くの大きな街まで行くんだから」という田舎者らしい発想が女房の頭にも娘の頭にも渦巻いていて、簡単に帰ってこれるわきゃないんです(笑)。

ま、せっかく高速代を使って行くわけですし、天気のいいドライブ日和でしたから私も気分良く出発したんですが、長野市内に入って気が付いたのが、ゴールデンウィークの観光渋滞でした。市街地に近い幹線道路は至る所で車の動きが悪くなっていて、裏道は駆使したものの、道に不案内なところもあって結構手間取っちゃいましたね(汗)。

そんなこんなでストレスが溜まっている私に、「あそこに行きたい」、「ここを見たい」、「お茶が飲みたい」と勝手なリクエストが頻出して、長野市内を行ったり来たりする羽目になりました(汗)。今年は連休前半はあまり人は動かないなんて思ってたんですけど、やっぱり長野市くらいになると観光のお客さんと地元のお客さんでごった返すんですね。

結局、外食3軒、楽器屋2軒、スポーツ用品店2軒、量販店1軒、本屋1軒、土産物屋1軒と良くぞこれだけ回ったと思えるほどのお店に顔を出して、ホンのちょっとずつ日本経済のために消費してきました。女房と娘も十分楽しめたでしょうから、家族サービスに使った初休日は大いに意義があったっていうもんでしょう。

帰りの高速では2人とも爆睡していて、それを見てふっと笑って缶コーヒーを飲むお父さんの出てくるどこぞの飲料メーカーのCMを思い出しながらも、わざと車を乱暴に運転して、どちらか話し相手にするために叩き起そうとしていた岳志でした(笑)。


□□□ 外に遊びに行ってもクリックお忘れなく! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お付き合い

半年振りにお金持ち(?)の運転手付きでお出掛けできるとなれば、
そりゃあ、あれこれ計画も立てちゃうってものです。(笑)
運転手のお父さんだって、家族水入らずのお出掛けだから、
嫌な気はしないはず。(^^)
ただ、女性の買い物はあれこれ品定めに時間が掛かって、
店を行ったり来たりするから、これには付き合いきれませんね。
ボクなら、ベンチに座るか、お茶するかで、終わるのを待ちます。(^^ゞ

  • 2013/04/30(火) 12:28:57 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

近いよ・・

駒ヶ根から長野までなんて近いよ・・・
4月には2度鳥取(米子、若桜)まで軽のハコバンで行ったよ(笑い)

まあーー半年ぶりの奥さん、娘さん孝行ですね。
ご苦労様でした。

  • 2013/04/30(火) 12:43:24 |
  • URL |
  • じゅうご #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

観光

今年のGWは国内旅行が多いらしいですね。
今まで海外に流れていたお金が、日本国内で流通してくれるのはイイコトです(笑)

ようやくのお休みといえば、岳志さんとしては丸富さんに行きたいところでは?(笑)
こんど営業でこちらにいらっしゃった際には、また美味しい蕎麦屋をご用意してお待ちしていますね!

  • 2013/04/30(火) 12:43:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: お付き合い

いい運転手役だったと思いますよ(汗)。
予算があったようで、あんまりお金は出さずに済みましたけどね(笑)。
みんなでワイワイと道中話しながら行けたので良かったです。
買い物の時には私も別行動することが多いです。
私の興味のあるものなんて一緒には見てくれませんからねぇ・・・。

  • 2013/04/30(火) 18:58:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 近いよ・・

鳥取まで一体何キロあるんですか?
軽自動車で長距離って疲れますよねぇ。
駒ケ根・長野間はせいぜい130キロっていうところです。
でも、あんまり私は長距離運転は得意じゃないんですよね(汗)。
家族サービスだと思って頑張りましたけど(笑)。

  • 2013/04/30(火) 19:01:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 観光

国内旅行が多いのは、円安になっちゃったのも大きな要因でしょうね。
確かに外国で使うよりも国内でお金を使ってもらった方がいいじゃないですか(笑)。
日本にも一杯いいところはありますから、そんなに無理しなくても楽しめますよね。
丸富にはもう行きましたよ(笑)。
蕎麦なら何でもいいですから、また一緒に行きましょう!

  • 2013/04/30(火) 19:03:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2500-f8b6b973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad