専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

余裕

DSC_0047.jpg

毎年こんな時期に思うことは、ブログを毎日書くってことと時間的な余裕があるとかないとかってあんまり関係ないんじゃないかっていうことです。これは、一年を通して大体同じようなリズムで生活している方には、あまり実感できないことかもしれません。夏と冬で仕事や生活のサイクルが激変する私だからこその気付き・・・でもないか(笑)。

何が言いたいかっていうと、「結局、この時期になったってブログ書くってことに関して余裕なんてないんじゃん!」という、ちょっと後ろ向きな感慨だったりするんですけどね(汗)。蔵の仕事も楽になってきて、日常生活的には時間に余裕ができて、普通の社会人の時間割で働けるようになってるのに、やっぱしブログだけはひっ迫して書いてるっつーかねぇ(涙)。

たぶん、記事を書くことに関しては、すんごく気楽にはなってるし、時間に追われるような状況でもなくなってるんでしょうけど、やっぱり「えーっと、今日は何書こうかな?」的な強迫観念にはいつもさらされているんだと思うんです。まぁ、強迫観念って言うとチト言い過ぎかな(笑)。

結局、日々の生活の中でできた余裕の部分には、何か別の仕事なりやりたいことなりが入り込んじゃって、ブログ用の時間配分にはほとんど変更がないのかもしれませんね。考えてみると、確かにブログに割く時間っていうのはあんまり変わってないし、余裕があるからってダラダラやってるってわけでもないんですよね。

ここまで書きながら思うのは、もしかしたらブログに関わる範疇は、私にとっては仕事と言うか日常業務のうちのひとつに完全になっていて、余裕のある時間になんとかするもんじゃなくなってるのかもしれませんね。つまり、「えーっと、今日は何書こうかな?」っていうひっ迫感込みで、歯磨きと一緒のルーチンワークってところですかね(笑)。

ってことは、ブログを書き続けることからくるひっ迫感は、書き続ける限り付きまとうものであって、生活に余裕があるとかないとかいうこととは無関係だと割り切るべきものなのかもしれません。ま、こんなつまんないこと書いて一日分の記事にしてるんだから、毎日悩むほどの内容があるブログじゃないっていうことは明々白々ですけどね(汗)。

さて、今日話題の『余裕』が週末にちょっとできたもんだから、駒ケ根高原に桜を見に行ってきました(笑)。先日記事にした光前寺のしだれ桜は満開状態で、大勢の観光客の皆さんでごった返していましたし、高原にある他の桜もまずまず満開になって、ちょっと風が寒かったものの、いいお花見日和だったと思います。

写真は駒ヶ池のほとりの桜ですが、なんでも桜の花芽を食べちゃう鳥がいるんだそうで、その被害を想像させる木もチラホラ(汗)。手前に写っている桜が一番きれいに咲いてました。その場でお湯を沸かしてお茶を飲んで女房のご機嫌うかがいができたのも、ようやく蔵から解放される『余裕』があったからこその一幕でした(笑)。


□□□ こちらも余裕のワンプッシュお願いします! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

リズム

平日の毎朝、起きてから出勤までの限られた時間でしていることが、
休日だと後回しになって、結局できなかったなんてことが多いです。
いつものリズムが狂っちゃって、他に色々とやっちゃってるんですよね。
リズムを守れば良いんだけど、型にはまった生活も面白味が無くて...(爆)

先週末は奥さんとお花見デートだったのですね♪
ボクも日曜日に嫁さんと、約20年ぶりの円山動物園に行って、
ホッキョクグマの可愛い赤ちゃんを見てきましたよ!

  • 2013/04/24(水) 12:37:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いつも参考になり、ありがとうございます。

m(__)m

  • 2013/04/24(水) 12:49:22 |
  • URL |
  • 山崎かずみ #-
  • [ 編集 ]

Re: リズム

朝の時間って普通の日だったらとても貴重な時間ですよね。
そういう時間って私たちにとっても気合の入り方が違うんでしょうね。
休日は時間がもっとあるはずなのに、休みゆえに気力が足りないんでしょう。
人間だれでも同じようなものなんでしょうねぇ・・・。
でも、「型にはまった生活も面白味が無いから」っていう言い訳もいかがなものかと・・・(笑笑笑)。

  • 2013/04/24(水) 17:55:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

山崎さん、はじめまして・・・かな?
ブログも少し拝見しまして、こういうご職業もあるんだとびっくりしました。
こんなブログじゃ何も参考になることはないと思いますが・・・(汗)。
こういう方もお読みなんだと思いながら、これからもがんばって記事を書いてみます(笑)。

  • 2013/04/24(水) 17:58:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2494-ecc9eb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad