fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

千客万来

DSC_0045.jpg

愛知のブロ友けろさんからメールをもらいました。「鶴の在庫が無くなったので買いに行きます」と。毎度のパターンで、夕方会社に来て、鶴だけ買ったらホテルにチェックインして、あとは越百で夜中までっていうご予定ですが、「今回は土曜日だから横浜の鶴チューS君に会えるかな」っていうご希望(?)も書き添えてありました(笑)。

先週はお花見の混雑を敬遠してS君たちは来駒していなかったので、今週末は可能性が高いと思って、私もS君にメールしておきました。「今日来るんなら、早く来てね。けろさんが会いたがってるから」と。下手をすると駒ケ根到着が0時を過ぎることすらあるS君ですから、せっかく来てもけろさんとニアミスってことだって十分にあり得ますからね(汗)。

ところが、そのメールを出した直後に彼から電話が入りました。「エーエー、そっちのお察しの通り、もう諏訪のインターまで来てますが、なにか?」と。この時点でまだお昼前でしたから、そんなことこれまでにないくらいの早さであって、私としてはビックリするやら慌てるやらでした・・・まぁ、別に慌てるこたぁないんですけどね(笑)。

私はこの週末にも仕事はあるし、そんなに夜中まで遊んじゃいられないので、S君達が早く来てくれてけろさんと一緒に越百で飲めればいいわけですから好都合でしたね。結構早い時間にS君夫妻は到着してその足で越百になだれ込み、時間通りにけろさんも会社に来てくれて、その後の予定を大体決めてからホテルに向かいました。

ちょっと意外だったのは、これほど来駒&越百飲みの回数が多いけろさんが、今まで一度もS君に会ったことがないってことでしたね。この日が初顔合わせになったわけですが、きっとお互いそれほど違和感なく打ち解けられたんじゃないですかね。それにしても、遠距離に住む越百の常連が増えてますねぇ(笑)。

と、まぁここまでならありがちな展開なんですけど、この日のスペシャルゲストはなんと山口県の宇部市からのお客様!!!宇部市って下関までは行かないものの、ほとんど本州の西の端ですよ。そこから、S君と私に会うために、なんとこの日の朝向こうを出発して、車で9時間をかけて800キロの道のりをやってきた男がいたんです。彼の名はH君。

元々はS君のニコニコ生放送のリスナーだったH君ですが、S君がしょっちゅう訪れる駒ケ根に来てみたくなって、その度に飲んでいる信濃鶴も飲んでみたくなって、この日S君と連絡を取り合って駒ケ根で合流ってことになったそうです。S君の生放送と、私のブログは結構それなりに駒ケ根にお客さんを呼び込んでますねぇ(笑)。

更にビックリしたことに、H君は2週間前にも駒ケ根に来ていたとのこと(汗汗汗)。その時には連絡がとれていたわけじゃなかったので、越百を探してウロウロしただけで山口に帰ったんだそうです。月に2回も宇部・駒ケ根間を往復するって一体どーゆー男なんでしょうねぇ・・・ま、S君もけろさんもこのタイプの人間なんですけどね(笑)。

折りしもこの日は越百では恒例のお酒の会を開催していて、お店の中じゅうがみんな身内状態の賑やかな夜になりました。地元常連と遠距離常連でこれだけ繁盛するお店は、そうは無いんじゃないかなぁ。H君は明るくて会話も弾む好青年でしたし、これを機に彼も立派に鶴チューの一員になってくれるでしょう(笑)。


□□□ どれが誰の手だかもう分からない手タレ写真だす(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ブログ効果

みなさん、羨ましくなるくらいの行動力で、
土曜夜の越百は大いに盛り上がったのですね。
それにしても、800キロを一人で運転してくるってのは凄いです!
これだけ遠方のお客さんが集まるようになったのも、
やはり、このブログが果たしている効果だと思いますよ!(^^)

  • 2013/04/22(月) 12:24:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

オーストラリアなら

1日800km近く移動したことがありましたが、日本ではやったことないなぁ…いくら高速を使うとはいえ、日本では辛そうだ(笑)

それにしても、ブログ・ニコニコ動画効果はすごいものがありますね!
これが起爆剤になって、ドンドンと信濃鶴が売れる…といいなぁ(笑)

  • 2013/04/22(月) 12:48:26 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

岳志さんへ

鶴を頂きながらコメントを打っております。突然の来駒にも丁寧に対応していただき、ありがとうございました!信濃鶴は非常に飲みやすく、好みのお酒です。駒ヶ根がもちっと近ければなぁ~と言いつつ年に数回東日本に遊びに行ってますので、また鶴を買いに伺いますね(笑)

  • 2013/04/22(月) 18:38:10 |
  • URL |
  • 宇部市のH #-
  • [ 編集 ]

土曜日は

おじゃましました.
長生社で鶴を仕入れた後,岳志さんおすすめの光前寺に行ってみました.
雨がパラパラし出したので短時間でしたが,しだれ桜がそれはそれはいい感じでした.
越百ではブログでしか知らないSさんにも宇部のHさんにも会えたし,楽しいひと時でした.

まっちーさん>
長生社行きは中部国際空港経由ならご案内しますよ.
空港からほんの数kmの住人ですからσ(^^;
これなら車はわずか200kmの移動で済みますョ(笑)

2往復

次の日、一度帰った75は忘れ物を取りに8に乗ってやってきてトンボ帰りをしたのは内緒です。

  • 2013/04/23(火) 06:17:09 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: ブログ効果

確かに素晴らしい行動力ではありますね(笑)。
駒ヶ根にいろんな人が来てくれるのはうれしいことです。
これが北海道だと、簡単には行けないレベルがぐっと上がっちゃいますよね。
陸続きじゃないっていうのは壁が高くなりそうです。
でも、いつか北海道に行きたいなぁ・・・。

  • 2013/04/23(火) 08:03:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: オーストラリアなら

私はかつて1日1000キロ走ったことがありました。
12時間かけて北九州まで行ったんです。
でも、その時は親父と2人で交代しながら休みなく走り続けましたよ(汗)。
800キロひとりで運転はもうできませんね(笑)。
よっぽど車の運転が好きな人たちなんですねぇ・・・。

  • 2013/04/23(火) 08:05:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 岳志さんへ

無事に帰れたようでなによりです。
2日で1600キロの往復は相当疲れたんじゃないですか(汗)。
まぁ、若いんだからそのくらいは何でもないかもしれませんが、私には無理です(笑)。
いつ来ていただいても構いませんが、事故にだけは気をつけてくださいね。
もう越百でも顔が知られちゃいましたから、時間をつぶす場所はできましたしね(笑)。

  • 2013/04/23(火) 08:08:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 土曜日は

けろさんも距離は短いとはいえ、運転が苦にならないタイプでしょうね(笑)。
あの車で走るのが面白いのかもしれませんが・・・。
光前寺の桜はそれなりに見応えがあります。
ここ最近有名になってきたっていう感じだと思うんですけどね。
S君やH君とも会っていただけて良かったですが、これからの展開が怖くもあります(笑)。

  • 2013/04/23(火) 08:11:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 2往復

ナニナニナニナニ???
そんじゃ、日曜日には駒ケ根・横浜間を3回走ったってこと???
なんだそりゃー(笑)。
まぁ、彼のことならやりかねないけど・・・。
そんなに大事な忘れものだったの?

  • 2013/04/23(火) 08:13:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

けろさんへ

けろさん、お声かけ、ありがとうございます! 光栄です。
機会があったら、お願いします!(^^)

10年以上前に出張で駒ヶ根の会社まで行ったことがあり、
そのときは名古屋駅から車に乗せてもらって行きました。

  • 2013/04/23(火) 09:02:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: けろさんへ

うーん、本当にそんな機会があるんでしょうか(汗)。
もしあったら、3人で顔合わせできますね(笑)。
予定さえ合えば、きっとけろさんは出動してくれるでしょう。
そうなると、また駒ヶ根は大騒ぎになりそう・・・。
いつでもお待ちしてますよ(笑)。

  • 2013/04/23(火) 18:14:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: けろさんへ

まっちーさん.
こちらにいらっしゃるときはぜひ声をかけてくださいね.
喜んで駒ケ根までおともしますよ!
オプショナルツアーで元坂酒造行きも承ります(笑)

Re: Re: けろさんへ

完全に掲示板と化してますな(笑)。
名古屋からっていえば元坂さんのところへも行けますね。
これはなかなかのツアーになりますよ。
日程さえ取れれば不可能じゃないでしょう。
でも、まっちーさんとけろさんの二人でこれだけの日程を空けられるかなぁ?

  • 2013/04/24(水) 17:44:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2492-f28610c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)