専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

鶴会

DSC_0026.jpg

この『会』の話題はこれまでブログに書いたことがあったかなぁ・・・たぶんあったとは思うんですけど、相当に昔のことかもしれませんね(汗)。『鶴会』っていうのは、この地元で信濃鶴を扱っていただいている酒販店さんの会です。まぁ、駒ケ根市の主だった酒屋さんが揃っていてくれる集まりってところでしょうか。

このブログには、割と県外の酒販店さんについて書くことが多いんですけど、当然メインの販売店はこの地元のお店なわけで、歴史的に言っても付き合いの度合いはMAXディープってことになります。このブログの書き始めと、鶴が県外出荷を始めたのが同じような時期だったもんだから、ブログの色としてそんな流れになってきたんですけどね。

鶴会のメンバーは、私が会社に入ってこれまで20年以上に渡って共に活動をしてきた、『得意先』っていうよりも、失礼を顧みずに言えば『仲間』っていう意識が強い面々ですね。町でのイベントや、酒販業界の市民向けの啓蒙活動や、研修旅行と銘打った慰安旅行(笑)等々、これまで長い間一緒にやってきました。

年齢的には私のちょっと年の離れた兄貴ってくらいの皆さんで、昔からよく可愛がられてきたって言うかいじめられてきたって言うか(笑)、とにかく気心はよく知れた皆さんです。今の町の酒屋さんっていうのは、造り酒屋と同じでそれほどいい商売ができているわけじゃありませんけど、和気あいあいと楽しいメンバーばかりですね。

私も、かつては夏場に地元の配達なんかをやっていた時期があって、その時にはしょっちゅう顔を合わせてたわけですけど、数年前に県外出荷を始めてからはそちらに集中せざるを得なくなって、皆さんとはたまに夜飲むくらいになってました。それでも、いつ会っても気さくに話してくれる、私にとっては心強い兄貴達なんです。

もう10年以上も前になりますが、鶴が純米化するっていう時にもしっかりと応援してくれましたね。味が少し変わった鶴に対するお客さまからのクレームもあったはずですが、長生社の代わりに矢面に立っていろいろ説明してくれたはずです。それも今は昔の感がある、私達の歴史になりつつあるのかもしれません。

先日は、鶴会の例会ってことで今年の新酒を皆さんに味わっていただきました。特別に出品酒用のお酒なんかも飲んでもらって大いに盛り上がりました。鶴が有名になって、東京じゃ買えなくなって、わざわざ駒ケ根までお客さんが遠くから買いに来てくれるなんてことになれば、町の酒屋も潤うはずだなんていうバカ話も出てましたね(笑)

まだまだそんな兆しは見えないんですけど、これからは鶴が売れるようになって、しっかりと恩返しができるようになればいいんですけどね。町の酒屋さんもこれからどうなっていくのか分からない部分もありますが、鶴を売ってて良かったって言ってもらえるように、これからも頑張らなくっちゃ。


□□□ 写真は2週間くらい前のものです(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

頼もしい

蔵元と酒屋さんのつながりって、どこまでってのは分からないけど、
かなり深いのは確かでしょう。
どんなに蔵元が頑張って美味しいお酒を造っても、
その良さを広めて、懸命に売ってくれる酒屋さん無しでは売れませんからね。
そこはもう、持ちつ持たれつの大事な仲間になるんでしょうね。
長い付き合いで信濃鶴の動向や移り変わりを見てきてるから、
時には厳しも優しい、良きアドバイザーでもあるんでしょう。
鶴会のメンバーは岳志さんにとって、頼もしい同志ってところですかね。(^^)

  • 2013/04/21(日) 05:57:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 頼もしい

地元にあっては蔵元と小売店さんは、正に切っても切れない縁ですよね。
運命共同体みたいなもんだと言ってもいいかもしれません。
その両方が元気ないご時世になっちゃっているのが、私としても辛いところです(汗)。
少しでも景気が上向いて、多少なりとも安心できる商いができればいいんですけどね。
鶴が爆発的に売れることなんてありませんが、どこかで少しは恩返ししたいもんです。
地元の酒屋さんがなくなったら鶴もおしまいでしょうからねぇ・・・。

  • 2013/04/21(日) 15:38:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2491-f9f17ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad