専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

高原桜

DSC_0042.jpg

気温の上下が激しくて、まだ穏やかな春を感じられないでいる信州ですが、読者の皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか?ちょっと暖かくなったと思うと、すぐにガーンと寒くなって落ち着かないったらありゃしないっていう感じで、日々何を着ていいのか悩んでおられる方もいるんじゃないですかね。

昨日の長野市の最高気温が25℃だったのに、今日の予想最高気温が8℃で、なんと17℃も差があるなんてニュースで言ってましたけど、アナウンサーが「これは、気温のジェットコースターなんてもんじゃなくてフリーフォールですねぇ」なんて解説するくらい、寒暖の差が激しい春になってます(汗)。

そんな中で、桜もいつ咲いていいのやら迷っているでしょうけど、そろそろ駒ケ根高原の桜が見ごろを迎える時期だと思いますね。今週の月曜日に、チラッとだけ様子を見に行ったんですけど、その時には本当にごく一部の桜が咲いているっていう感じでしたから、ここでいくら寒くなったとしても、この週末はそれなりに咲いてくれるんじゃないですかね。

駒ケ根高原の桜、特に光前寺の桜は近年ちょっと有名になってきてるみたいです。私が行った時にはよく言っても2分咲きって程度でしたけど、それでも観光バスがどんどんと入ってきて、大勢のお客さんが参道を埋めてましたよ。平日の夕方みたいな時間なのに、ちょっとビックリしちゃいましたね。

お客さんはほとんど同じ年代の方でした。つまり、会社をリタイヤして、それなりに時間とお金のある世代の皆さんです。いろんな会社のツアーが入り込んでいるようです。あの世代の方々がお金を使ってくれているから潤っている部分があるはずですが、今後の自分の年金についても考えさせられる光景ではありましたね(笑)。

いずれにしても、桜のシーズンを見込んだツアーなわけです。高遠の桜を見てから光前寺に回ってくるバスも多いって聞きますね。ここの桜は高遠の少し後から咲くもんだから、ツアーの時期が満開から外れたとしても、いずれかの桜は楽しめるっていうツアー会社の目論見もあるらしいです(笑)。

光前寺の桜はほとんどがしだれ桜なんですけど、山門の脇の桜だけが咲いていて、境内にある一番大きなヤツはこの日はほとんど咲いてませんでした。ある程度咲き出したら、夜はライトアップもされるようです。時間があったらこの週末も見に行ってみますけど、お客さんでごった返しているかもしれませんね。

光前寺が大混雑していても、駒ケ根高原には駒ヶ池や大沼池といった池の周りに植えられた桜もあるんです。そんなに豪勢じゃありませんけど、それなりにきれいですよ。皆さんも、機会があったら、ぜひぜひ駒ケ根高原の桜を見に来てくださいね!!!


□□□ この週末はまだまだ蔵の仕事があんだよねー(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

本当に嫌がらせ的な気温変化に
身体が~~~
ついていけてない最近です・・・
着る物も悩むし・・・

  • 2013/04/20(土) 09:47:50 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

心配

昨日の朝は目覚めたら雪が降っていて、屋根が白くなってました。
4月に入ってから暖かいと思えるような日が無くて、
この調子だと、予想通りに桜が咲くのか心配になります。
おかしな気候が続くと桜の咲きっぷりも良くなくて、
不完全燃焼の花見で終わっちゃうんだよね。(-.-)

  • 2013/04/20(土) 12:03:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日本中こんなに気温が激変してるんですかね?
なんだかやっぱりおかしな気候のような気がします。
もうちょっと穏やかな春を感じたいんですけどね。
桜が満開でも気温が寒いとその気になれません(笑)。
夏に酷暑とかにならなきゃいいんですけど・・・。

  • 2013/04/20(土) 17:57:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 心配

北海道で雪が降っているのはニュースで見ましたよ!
寒くなる日って日本中が寒いってことなんですかね?
信州も真冬ほどじゃないにしても冷えてるっていう感じでした。
本州は桜は早咲きでしたけど、北海道は遅咲きになったりして・・・(汗)。
お花見の時に寒かったら、そりゃもう飲むしかないですね(笑)。

  • 2013/04/20(土) 17:59:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2490-35be36c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad