専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大盛り麺

DSC_0032.jpg

超大盛りとか、食べ放題とか、飲み放題っていう言葉には、どこそこ罪悪感のある岳志です。美味しくいただけるのならそれでいいんですけど、残る部分も多くなりそうで、食べ物を粗末にしちゃイカンという曾爺さんや両親からの教育の成果が、そんな言葉を聞いた時に顔を出すんでしょうね。

テレビやユーチューブでも、どう考えたって食べ切れないような麺類や丼物に挑戦して、周りの人が目をまん丸くして見守る中で、私よりひとまわりもふたまわりも小柄な女性が、それをペロリと平らげるような番組もありますよね。まぁ、あれは見世物としての意味もあるでしょうけど、首を3割ひねりながら7割楽しんで見てるっていう感じですかね(笑)。

世界にはろくな食べ物にありつけない多くの子供もいるんだなんていうことを、ここで引き合いに出してお説教するつもりはありません。必要以上に食べれば健康にもよくないでしょうし、食べ切れなかったらもったいないことになるし、そこからほんの少し分けてくれれば私のお腹は膨れるし(笑)、程々をわきまえた食べ方がしたいもんです。

とは言え、私は決して大盛り否定派ではありません。大盛りの量がちゃんと食べられるんなら、多くの状況で注文してますね。好きな食べ物だったら人よりたくさん食べられるでしょうし、その料理自体がとても美味しいものであれば普通盛りより多く胃袋に入れたいと思うのは人情ってもんでしょう。

ですから、基本的に私が大盛りを頼むのは美味しくて好物のものってことになりますが、もう一点私の大盛り注文の基本は、麺類だっていうことでしょうか。ご飯物はとても大盛りなんか食べ切れないと思っちゃうんですけど、麺類だったら平気な気がするんですよね。蕎麦、ラーメン、パスタはほとんどの場合が大盛りで注文しますね。

大好物の蕎麦なら、駅の立ち食い蕎麦では大盛りにはしないにしても、名の知られた名店っていうことになれば、メニューなんか見ずに大盛りを注文します。その蕎麦が美味しいっていう判断基準のひとつが、たくさん食べても飽きないっていうところにもあるもんだから、ひと口目の美味しさと食べ終わった時の美味しさの両方が重要です(笑)。

メニューに目もくれず、連れて行ってもらった人の「ここは多いよ」っていう忠告も無視して頼んだ大盛りで、唯一ちょっとだけ後悔したのが長野市にある『たなぼた庵』さんの蕎麦でしたかね。普通盛りですらちょっと多めなのに、その3倍量がありました(汗)。その中間の中盛りが2倍量でちょうど良かったんですが、あんときゃ苦労しましたね。

今現在は、食べ残しの多かった大盛りはメニューから消えて、普通盛りと中盛りしかありませんが、普通580円、中盛り600円っていう値段設定は、未だによく理解できません(笑)。長野での会議の際に、漆戸醸造と仙醸の社長さんと3人で行きましたが、このくらいの量だったら楽しんで食べ切ることができますね。この日の夕飯は、今度はラーメンってことになったんですけど、さてそれも大盛りにしたんでしょうか?・・・(つづく)


□□□ クリックは大盛りじゃなくて1回だけで結構です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

一年ぶり

この「中盛り」って呼ぶ大盛り蕎麦の写真を見るのも一年ぶりですかね。(笑)
「たなぼた庵」って店名も、薄っすらと記憶にあります。
このお店に行くときのメンバーも、だいたい一緒なのかな?

蕎麦好きの岳志さんが食べきれないってぐらいだから、
昔の大盛りはどんだけな量って感じですよね。
それよりも笑っちゃうのは、この価格設定!
2倍の量で20円違いって、誰だって中盛りを頼んじゃうでしょ。(^^)

  • 2013/04/16(火) 12:32:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

大盛蕎麦

うちから車で30分ぐらいの所に、大盛蕎麦で有名な「奥会津」というお店があります。
ここの大盛は10人前あって、普通盛りも、一般的なお店の2人前ぐらいあります。
中盛ぐらいならいけるんじゃないか?と思ってチャレンジしましたが、半分ぐらい食べた所であえなく断念… お持ち帰りして、最後まで食べましたが、なかなか手ごわかったです(汗)

ちなみに、こちらのお店も、普通もりと大盛(容量で5倍ぐらい違う)の値段差は150円だけです。不安になるぐらい安いです(笑)
味はまぁ普通なんでアレですが、もし行ってみたいということでしたら、こちらにいらっしゃった時にご案内しますよ!(笑)

  • 2013/04/16(火) 12:40:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 一年ぶり

このたなぼた庵も出現頻度が高くなってきましたね(笑)。
ま、そのくらい凄いお店だっていうことです。
量が多いのも凄いんですけど、それがまた美味しいから凄いんです。
いつでもお店の前は車で一杯ですよ。
ほとんどの人が中盛りを注文してると思います。

  • 2013/04/16(火) 18:22:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大盛蕎麦

そのお店は一度ZENさんのブログで紹介されたお店でしょ。
ありゃ、どう考えても食べきれる量じゃありませんよね(笑)。
それでもメニューにあるってことは完食する人もいるんですかねぇ・・・。
それとも、みんなでつつくことを考えたメニューなのかな?
私が行っても歯が立たんでしょうなぁ(汗)。

  • 2013/04/16(火) 18:25:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2486-6d731f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad