専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

満開寒波

DSC_0021.jpg

なんだか、どえりゃー寒いんですけど・・・(汗)。一時期ホカホカと温かくて、桜だって相当に早く咲き始めたのに、ここへきて足踏み状態ですね。駒ケ根市の平地の場合には、今が満開っていうような桜が多いですから、その状態で凍結保存みたいになって長い間楽しめるっていうことになるのかもしれませんけどね。

このブログを書いている今現在の時刻は、11日の午後6時くらいなんですけど、雪が舞ってますよ、雪が(汗)。気温は3℃近くまで冷え込んでますね。そんなにしっかりと降ってるわけじゃありませんから、山の方から吹き下ろしてきてるのかな。先日の温かさの分、寒さへのぶり返しが激しいなんていうことがあるんですかね。

こんなに寒いと、冬の間に意識が逆戻りしてあの辛い日々を思い出しますから、私としては止めてくれって感じなんですけど、寒暖の差が大き過ぎちゃって、他の人だってこの寒さは望んではいないでしょう。咲くのが遅れるのを望んでいる桜の名所の皆さんだけは、ちょっと喜んでおられるかもしれません(笑)。

何でもかんでも地球温暖化のせいにしてもいけませんが、例年より暖かいっていう日は「この時期としては観測史上最高の」なんていう形容詞が付いてますし、寒くなればなったで思いもかけぬ雪になったりして、どこかで地球がおかしくなってきているのは確実なのかもしれませんね。温暖化に伴って、気候の変動もとても大きくなってきているんでしょうか。

桜が早く咲いたなんていうくらいなら微笑ましいニュースにもなるでしょうけど、こういう暖かさが夏まで続いて、東京の最高気温が45℃だなんていうことになれば、とんでもない事態になっちゃいます。まぁ、そんなことにはたぶんならないでしょうから過ぎたる心配だとは言え、ちょっとした空恐ろしさを感じているのは私だけでしょうか。

ここ数日の寒さに限って言えば、満開になった日から3日ほど経つ長生社の桜ですが、まだ花びら一枚落ちてないくらいですから、今年は十分に楽しませてもらってると言っていいのかもしれません。ただ、気温が低いと桜をゆったりと愛でるっていう気持ちにはなかなかなれなくて、「寒い寒い」と言いながら、上も見上げずに猫背で桜の木の下を歩くような状況になってたりしてね(汗)。

もっと遅くに雪が降った年だってあるんですから、そんなに神経質にならなくてもいいはずですが、観測史上最も早いってくらいに咲いた桜が、終わってみたら例年と大して違わないような時期に散りましたなんていうことだったら、それもやっぱり変なことでしょうし、私達はもっと注意深く自然が発する注意信号を察知しないといけないと思いますね。

地球規模での変動が起これば、日本のデフレ脱却やなんて比じゃないくらいの大問題ですから、今現在の経済活動なんて維持できなくなる可能性だって出てきますよね。そうなったら当然酒なんて造ってる場合じゃないってことになりますが、もしかしたら酵母菌や麹菌が地球を救う能力を持っているなんていうことになって、この斜陽業界が世界の脚光を浴びることに・・・なるわきゃないか(笑)。


□□□ 正に荒唐無稽 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

心配事

昨夜は駒ヶ根でも雪が舞いましたか!
今朝の札幌も雪が降ってビックリ!
こちらも、積もるほどではないですけどね。

桜が長持ちしても、花見のできる暖かさになってくれないと困りもの。
原発に暴れん坊の北朝鮮、世界的な気候変動と、心配事は尽きませんね。(>_<)

  • 2013/04/12(金) 12:20:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 心配事

この時期だと、札幌だって雪は珍しいんでしょうか?
いずれにしてもそれほど頻繁なことじゃないでしょうね(笑)。
あんまり寒いと花見っていう気分にはなれません(汗)。
花見って花ばかりが要素じゃないってことなんでしょうね。
空気の暖かさとかが伴ってこないと、私たちはその気にはなれないのかもしれません。

  • 2013/04/12(金) 17:23:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

本当に嫌がらせの様な寒さが・・・
来てますよね~
この気温変化のすさまじさは・・・
何だか怖いな~

  • 2013/04/12(金) 17:44:14 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

雪は

勘弁して欲しいですよねぇ~

こちらで4月に雪っていうと、私が高校に入学した、まさにその入学式の日に降ったのを思い出します。
慣れない革靴で、しかも雪道なんて歩けたもんじゃなかったです(笑)

  • 2013/04/12(金) 20:34:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

嫌がらせですか・・・(笑)。
まだ、何となく春を楽しめないような感じですよね。
一旦暖かくなると、今度は暑いくらいになっちゃいますしね(汗)。
こっちもどんな格好をしていいんだか分かりません。
穏やかな春を望みたいもんです。

  • 2013/04/14(日) 08:13:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 雪は

本当に寒く感じちゃいますね、雪が降ると(汗)。
そんなつもりじゃないから、精神的に寒くなるのかな(笑)。
入学式は桜であって雪じゃありませんよね。
でも、自分の入学式の日ならいい思い出ってところかな。
駒ヶ根では4月20日頃に結構な雪が降ったことがあったらしいですよ。

  • 2013/04/14(日) 08:16:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2482-7eb65c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad