専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

メール発注

DSC_0029.jpg

一昨日のブログの写真にもあったように、先日これまでにこんなにまとめて出したことがないっていうくらいまとまった数の封書を酒販店さん宛てに郵送したんですけど、このご時世にちょっと時代遅れですよね(笑)。メールで世界中にいくらでも情報が流せるのに、わざわざそんなことするのには訳があるのが普通でしょう。

長生社の場合には、相手先のメールアドレスが分からなかっただけっていう、おバカな理由がありました(笑)。本当は半分以上分かっていたんですけど、対応がふた手に分かれちゃうと処理が面倒臭いもんだから、今回は片方に統一したっていうわけです。そのメールアドレスが生きているかどうかっていうのも、チト怪しい部分がありましたしね。

今やメールでのやり取りは全くノーマルな通信手順になっちゃって、ある程度のお年寄りだって普通に使いこなしておられるんじゃないですかね。高校生くらいになれば携帯やスマホは当然のように持ってますからiモード等のアドレスを持ってるでしょうし、その手の契約をしてなくてもSMSなんていうメールの形態もありますよね。

私も、契約プロバイダからもらった一般的なメールアドレスに加えて、グーグルのgmailが使えますし、携帯用のiモードとスマホ用のspモードのメルアドもあって、こんなにたくさんいらん状態に陥ってます(汗)。そのうちにもっといろいろ増えて、アドレスの管理だけで頭がこんがらがっちゃうような時代が来たりなんかしてね(笑)。

とは言え、こんなに便利なものもありません。その昔、郵便っていうシステムが一般に普及した時には、みんな喜んだんでしょうねぇ。自分で行かなくても、遠くにいる人に何がしかのことを伝えることができるようになったんですからね。メールのように瞬時にっていうわけにはいきませんが、便利で楽しいツールだと思ったはずです。

現代のメールも、それと同じくらいの衝撃は与えてくれたんじゃないですか。インターネットが普及し始めた頃、サイトの閲覧とメールの授受の違いすらよく分からなかった私ですが(笑)、一旦使い始めればその利便性に誰もが気が付くでしょう。今じゃ、電話でのやり取りとメールでのやり取りが、私の場合は半々っていうくらいになってきている気がします。

そんな便利な道具を酒販店さんとの連絡に使わない手はないってことで、今回はしっかりと皆さんのアドレスを教えていただいて、次回何か連絡事項があった時にはメールを使ってみようと思ってます。一斉送信ってどうやるのかも知りませんが、今のことだからきっと私にだって簡単にできるはずです(笑)。

更に進んで、酒販店さんからの商品の注文をメールでいただくとなると、こりゃまた本格的にこちらの体制を整えなくっちゃならないでしょうし、まだまだお店では電話がメインですから、受発注に使うには時期尚早なのかもしれません。あんまりコンピュータ頼りになり過ぎたんじゃ温かみが伝わりませんから、たまにはお互いの声を聞いてバカも言い合わなくっちゃですしね(笑)。


□□□ 写真は遠目で見た長生社の桜 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ネットつながり

インターネットのお陰で、随分と便利になりましたよ~。
何か調べ物をするんだって、検索すれば大概のことは分かりますから、
ネットに頼ってばかりじゃダメと言われても、便利なものは使ってしまいます。
今ではネットつながりから実際の付き合いになった友達も増えましたから、
仕事をリタイアした後も何とか楽しくやっていけそうです。

  • 2013/04/11(木) 12:30:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

メールは

ありがたいものだね〜。
なにせ自分は字が汚ないから手紙書いたりが嫌で(ー ー;)
ワープロで打っても誤字とかあるし。ハガキ捨てるともったいないし。そんなんで筆不精だったけどメールのおかげでラジオとかに簡単に送れるようになってから投稿デビューしたよ。
いろんな繫がりもできて嬉しい!
ほんとにメールさまさまですd(^_^o)

  • 2013/04/11(木) 12:40:08 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

メール

FAXならモノとして出てくるから、嫌でも気がつくでしょうけど、メールは見た目に「来てる!」っていうのがわかりづらいのが難点ですよね。
まぁ、携帯のアドレスに送られてくれば、手元で見られるっていう利点はありますけど。

でも、スマホで仕事っていうのは、今ひとつピンと来ないのは私だけでしょうか…

  • 2013/04/11(木) 12:51:14 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ネットつながり

インターネットは本当に便利な道具になりましたよね。
テレビがもたらした革命かそれ以上だと思います。
単に機会が相手っていうだけじゃなくって、人ともつながれるのが特徴かもしれません。
ま、PC上だけのつながりじゃ面白くはないでしょうけどね。
だから、いつかどこかでまっちーさんには会わなくっちゃなりません(笑)。

  • 2013/04/11(木) 19:19:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: メールは

めーるって単に手紙の代わりじゃないですもんね。
もっといろんな機能があって本当に便利です。
いい面も悪い面もあるでしょうが、いい面を重視して使えばいいと思います。
ラジオへの投稿は全部メールなんですか?
昔に比べれば、よっぽど簡単ですね。

  • 2013/04/11(木) 19:21:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: メール

FAXはなかなかに中間的な代物ですよね(笑)。
手書きだったら、ほとんど手紙と一緒ですしね。
確かに、メールは実物になるものがどこにもありませんよね。
だから使い慣れないと、どこかで拒否反応が出るかもしれません。
でも、一旦使い始めると手放せなくなりますけどね。

  • 2013/04/11(木) 19:24:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2481-5deb5ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad