専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ローバー75

20130325_172800.jpg

先日、会社の休日に、あるお客さんが鶴を買いにお見えになりました。最初は日直の社員が出たようでしたが、時間指定の配達に行かなくっちゃっていうことで、交代して私が対応することに。お待たせしちゃいけないと、急いで事務所に向かって走り出したんですけど、そのお客さんが乗ってきたとおぼしき車を一瞥して、走るのを一瞬止めました。

「なんだぁ、S君かぁ」・・・会社の入り口には、よく見慣れた英国車『ローバー75』が止まってたんです。これは、横浜の鶴チューS君の愛車であって、そんな希少車で長生社に来るのなんてS君しかいるはずはありません。直接私のところに来ればいいのに、なんでそんな所に止めたのかちょっと不思議ではありましたが・・・。

ところが、その脇に立っている御仁はS君とは似ても似つかぬ容姿だし、目を凝らしてみれば車の色はなんだか違うし、ナンバーも異なっているのを確認するに至って、「ありゃ、S君じゃないや」と、再び慌てて走り出したんです(汗)。案の定、それはS君じゃなくって、埼玉からお越しの、私は初めてお目にかかるお客様でした。

信濃鶴を数本お買い求めいただいて、お帰りの間際に「いやー、私の友人もこれと同じ車に乗ってるんで、最初はそいつが来たかと思っちゃいましたよー」と話を振ると、「いえいえ、その彼に教えてもらって、この会社にお邪魔するようになったんですよ」と。「なんだー、○○○君のこと知ってんですかぁ」「あぁ、あの方○○○さんっておっしゃるんですか」と、何やらかみ合わない会話・・・(汗)。

お話を聞くと、S君のニコニコ生放送を、このローバー75のつながりで見るようになって、S君がしょっちゅう生放送しながら駒ケ根まで遊びに来て、信濃鶴っていうお酒を飲んで大騒ぎしているのを知って、自分も行ってみようと思われたんだとか(笑)。ちなみに、ニコ生でのS君のハンドルネームは別にあるもんだから、本名までは知らなかったってわけです。

初来駒の時に鶴をお買い求めいただいたんだけど、その味が気に入って、以後何度か蔵までお越しになっているんだそうです。この日も、「鶴を買うためだけに来ました」なんて、ドライブがてら長生社が目的で駒ケ根まで来てくれたみたいでした。後は埼玉にお帰りになるだけだっていうことで、すぐに会社を後にされたんですけどね。

この車に乗る人って、200キロくらいの道のりなら何とも思わないで買い物に行くっていうタイプの人が多いんですかね(汗)。S君だって、鶴を越百で飲むためだけに、毎週のように横浜から通ってくれてましたからねぇ(笑)。まぁ、こういう毛色のちょっと違った車のオーナーさんだったら、ドライブが趣味っていうのも分かりますけどね。

これで分かりました。ローバー75に乗るタイプの人は、信濃鶴のようなお酒が好きなんですよ。そして、気に入ったら数百キロの道のりでも買い物に来てくれるはずです。オーナーズクラブみたいな団体があれば、そこに売り込みをかけましょう。きっと、毎週のように週末はこの車で長生社の駐車場は一杯になるはずです(笑)。


□□□ 厚かましく手タレ写真をお願いしました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

長生社の駐車場が75だらけになるのも見てみたいきがするw

  • 2013/04/02(火) 03:01:46 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ネットの威力

ローバー75好き=信濃鶴ファン って、ホントかなぁ~!(笑)
ドライブ好きには間違いないだろうけど...。
ローバーつながり→ニコ生→信濃鶴ファンの流れは、まさに鶴チューさんのお手柄!
こんな連鎖を、誰が予測するでしょうか!(笑笑)
車やニコ生に限らず、人のつながりでお酒が広がるのはアリでしょうね。
こういうところでも、ネットの威力は大きいです!

  • 2013/04/02(火) 12:31:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

あと

・IT好き(もしくは仕事にしている)
・紅茶が好き
・モノにこだわりがある(車を含む)

ってな感じの人が多いですよね、鶴チューさんには(笑)
そういう切り口で営業を…って、ターゲットが激しく少ない気が…

  • 2013/04/02(火) 12:32:00 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

それは、ちょっと怖いものがあるでしょう(笑)。
同じ種類の車ばかりが集まるのは異様な光景ですが・・・。
でも、75ならおとなしい感じだからいいかもしれませんね。
オーナーさんたちも紳士が多いかも。
フェラーリが集まったらヤバいかな(笑)。

  • 2013/04/02(火) 19:15:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

たしかに

ZENさんの説には同意ですね.
岳志さんのこだわりが心のどこかに感じて,200kmのドライブさせるんでしょうね.
モノにこだわるのは心当たりが・・・σ(^^;も200kmドライブ組だし(笑)

Re: ネットの威力

きっと、ローバー75と信濃鶴の接点がどこかにあるはずです(笑)。
車とお酒の趣味が一致するっていうのは説明つかないかなぁ(汗)。
確かに、S君のおかげで鶴ファンが1人増えたことになりますよね。
それは彼に感謝しなくっちゃなりません。
でも、もしかしたら今回のお客様は鶴ファンって言うよりS君ファンなのかもしれませんね。

  • 2013/04/02(火) 19:19:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あと

確かにそういう人が多いかも・・・(汗)。
ZENさんだってそうだし(笑)。
紅茶と鶴の味の関係って何かあるんですかねぇ。
まぁ、たぶんないんでしょうね(汗)。
いずれにしてもその切り口で営業することなんて不可能でしょう(笑)。

  • 2013/04/02(火) 19:22:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: たしかに

あぁ、けろさんも同類かもしれませんね(笑)。
でも、本当に病みつきになる人にはもう一つのポイントがあります。
それは越百好きになること(笑)。
あのカウンターの居心地に慣れてしまうと、鶴よりもそっちがよくなるみたい。
だって、みんな泊まりがけで鶴を買いに来るようになるんだもんねぇ(笑)。

  • 2013/04/02(火) 19:24:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ローバー75乗りではなくレガシィ乗りですが

毎週末の帰松が片道約200kmで、IT系の仕事で、信濃鶴もよくいただいております、はい。。(^_^)v

  • 2013/04/03(水) 02:30:51 |
  • URL |
  • kuni@92の扉 #-
  • [ 編集 ]

Re: ローバー75乗りではなくレガシィ乗りですが

毎度、信濃鶴をご愛飲いただきまして、誠にありがとうございます!
レガシィ乗りの方たちも、もしかしたら鶴チュー化率が高いかもしれません(笑)。
今回の考察の目玉は、もしかしたら車種にあるんじゃないのかも・・・。
長距離ドライブをあまりいとわない人は鶴のようなお酒を美味しく感じてもらえるとか(笑)。
ま、あまり実のない考察ではありますが・・・(汗)。

  • 2013/04/03(水) 13:57:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2472-e97f591a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad