専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

モラトリアム

20130312161853.jpg

コシキ倒しになってからまだ3日しか経ってないのに、もうあの仕込期間には戻れる気がしない岳志です(笑)。体重は55キロ台から57キロ台にあっと言う間に回復したし、3時間も寝たら眼が覚めていたのが8時間も寝続けて身体が痛いし、時間に追われなくなったもんだからブログを1時間以上もかかって書いてるし・・・。

それでも、まだまだ夏の身体に戻ったなんていう感じはしなくて、そこここでギクシャクしているパーツを労わってやらなくっちゃなりませんし、まだハッとして目覚めるみたいなところはあるし、麹のことでも考えてなくっちゃ逆に落ち着かないみたいな気分になることもありますね。まぁ、朝の寝起きは楽でいいんですけどね(笑)。

麹室の片付けなんかをやりながら、少しずつ事務的な残務整理も並行してやってるんですけど、やっぱり昼間はあまりまとまった時間がとれないもんだから、夜の蔵の仕事なんて何もないんですけど、もうちょっと会社に泊まり込んで、気兼ねなく家で晩酌ができるように、気掛りな仕事は片付けておくっていうのが毎年のパターンです。

こういう時の仕事の合間に、蔵の中を夜ひとりでうろつきまわるのは実に気分がいいもんです(笑)。蔵でやらなくっちゃならないことはありませんから気が楽ですし、数日前まで追いまくられていた仕事のこともリアルに覚えていて解放感に浸れますし、気温もどんどんと暖かくなってきて寒いこともないですしね。

本当だったら、その余勢を駆って街にでも飲みに出たいんですけど、そんなことしたら何のために泊まり込んでるんだか分かんなくなっちゃいますから、そこは厳に謹んで一心不乱に残務整理に勤しみます(汗)。その先に待っている楽しい楽しい外飲みライフが目の前をチラチラしますから、何かのはずみでフラフラと彷徨い出ちゃうかもしれませんけどね(笑)。

毎年のことですから大体要領は得ているわけで、ちょっとはお酒も飲みながら楽しんで机に座ってますね。もしかしたらこの期間が、仕込が終わった喜びを一番実感している時なのかもしれません。まだ専務の頭になり切らないでもいい、ほんの短い期間のモラトリアムってところでしょうか。

大失敗もなく、それなりの手応えも感じながらここまで来られましたから、その辺の安堵感も重なって、今年は例年になく清々としていられる気がします。でも、あんまりサバサバし過ぎないように、あんまり気を抜き過ぎないように、あんまり飲み過ぎないように、今宵ももうちょっと仕事しときましょうかね。


□□□ ブログは仕事・・・かなぁ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

岳志さん流

造りの期間中は、かなりの無理を身体に強いてると思いますよ!
関係のないこちらがハラハラするほどのをね。
その睡眠不足が続く日々が終わって、心配のタネが減りました。(笑)
残り仕事もあるようですけど、先送りせずに済ませちゃうのが、
岳志さん流ですかね!(^^)

  • 2013/03/20(水) 09:43:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 岳志さん流

今から考えると、朝起きた時の体の重さは尋常じゃなかったですねぇ(汗)。
かなり疲労困憊していたはずです。
まっちーさんには親身に心配していただいちゃって、本当にありがとうございます!
何とか乗り切って、残務整理ができるくらいですから、今年も何とか大丈夫(笑)。
でも、そろそろ次のこと考えなくっちゃなりませんよねぇ・・・。

  • 2013/03/20(水) 17:52:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

春うらら

気温の上昇とともに「杜氏」から普通のおっさん「岳志」に戻っていく様子が眼に浮かびます。

来年は

もう少し体を楽させないといけないですよね。人を増やすとか…

そういえば、女性蔵人さんはどうしてらっしゃいますか?
せっかく女性が蔵で働いてるわけですから、女性ならではの感性を生かした商品づくりとかどうなんでしょうか?

あと、5月にある「長野の酒メッセ in TOKYO」に参加していただけると、人の集まりも違うんじゃないかと…
ここしばらくは、私とかおため酒屋さんとか弟さんとか、ムサイ男たちばかりですからねぇ、ブースに立つのが(笑)

  • 2013/03/21(木) 00:33:01 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 春うらら

おっさん「慶司」におっさん「岳志」と呼ばれてもあまり違和感感じませんね(笑)。
それだけ、やっぱり私もおっさんになったんでしょう(涙)。
今年は気温が上がるのが早いですよね!
それと同じように、おっさん岳志に戻るのも早いかも(汗)。
はやいところ普通の生活に戻りたいですねぇ。

  • 2013/03/21(木) 17:40:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 来年は

だんだん楽になるように、いろいろと計画中です。
とにかく人がもう少し増えないと苦しいですかね(汗)。
女性蔵人は元気に働いてますよ。
まぁ、まだ駆け出しですから、これからどうなるか分かりませんが・・・。
酒メッセはムサイ男たちばかりでいいんじゃないですかねぇ、近寄りがたい雰囲気が(笑)。

  • 2013/03/21(木) 17:43:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2457-d7b868a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad