専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コンパクトスマホ

20130311174645.jpg

先日、「私のスマホが大き過ぎて邪魔だから、造りの期間だけは昔の携帯に戻したい」なんていう記事を書いたら、私の某友人(ということにしておきましょう)が、ご親切にも使わなくなった少し前のスマホを送ってきてくれました。「このスマホだったらコンパクトだから使えると思います」っていう理由だったんですけどね。

確かにかなりちっちゃいんですよね、これが!手のひらへの収まりもよくて、持ち易くもあります。私の昔の携帯と比べると、当然画面サイズは大きいんだけど、かなり薄型なもんだから、体積的にはもしかしたら小さいくらいかもしれないですね。これならポケットに入れておいても、違和感がないんじゃないのかと思えるくらいです。

ここで、また少し面倒くさい話になりますが、これはスマホですから、先日あれこれ説明したメールのやり取りがspモードっていうことになって、私が苦労して(?)ドコモショップでプランに加えてもらったiモードは不要ってことになるんです(汗)。せっかく付けたサービスですが、余分なお金がかかっているわけじゃありませんから、使い易ければこのコンパクトスマホがいいかもしれないと考え始めたんです。

ちょっといじってみると、新しいスマホよりは機能的に劣る部分もあるんでしょうけど、私にはこれで十分って感じなんですよね。電話とメールとカメラとネット接続ができりゃいいんですから、そんなに多機能でなくても構わないんです。単純な分だけ設定も分かり易くて、こりゃいい物もらっちゃったかもしれません!

夏の間みたいに、スマホでブログを書くなんていうこともしませんし、ネットサーフィンして調べ物をするわけでもないし、グーグルのサービスを使い倒すこともありません。だとすれば、携帯に毛が生えたくらいのスマホっていうのが理想になるわけで、今回の頂き物は正にその辺がツボにはまっていたと言えるかも(笑)。

難しい設定は大してせずに、アドレス帳だけコピーしてすぐに使えるようになりました。同じスマホ同士ですから、料金プランとかにもそんなに気を使わなくてもいいでしょう。クロッシーとか新しい通信規格には対応してませんが、そんなの田舎じゃ使う機会はありませんから、全く問題ありません(笑)。

しばらくコイツを使わせてもらって、こっちの方が携帯よりも使い勝手がいいようであれば、夏は新しいスマホで、冬は旧式のスマホでいけるかもしれません。いや、もしかしたら、一年中今回いただいたヤツの方でもいいくらい(笑)。最新のスマホの多機能には、ちょっとばっかし振り回されてたんじゃないかなんて思いましたね。

今回、旧式のコンパクトなスマホをいただいて少し使ってみて、NTTさんにも、あまり高機能ばかり追い求めるんじゃなくって、小さくて単純で使い易くて電池が長持ちして壊れにくいスマホの開発も考えてほしいって思っちゃいましたね。シンプルイズベストみたいなコンセプトも、信濃鶴みたいでいいんじゃないですかねぇ(笑)。


□□□ 写真は新しい方のスマホです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

アハハハ

シンプルなスマホなら・・・・シルバー向けのスマホがありますが・・・・。

一足早くそちらを使用しますか(^^;

あらフィフでもチャレンジ精神は忘れんようにしたいものですが・・・守りに入ってしまう時ありますからね~~(>_<)

  • 2013/03/19(火) 00:08:08 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

シンプルスマホ

最近はシンプルなヤツってなかなか無いですよね。
個人的にも、ワンセグは使わないしクロッシィは微妙に範囲外だし、おサイフケータイも使わないし…ということでシンプルなヤツでいいんですが、普通に買い替えるとフル機能がついてきてしまったりするので困ったトコロです。

いま使っているのはIGZO携帯で、確かにバッテリの持ちもいいし防水だし、それなりに便利なんですが、液晶がデカくて邪魔なんですよねぇ…

  • 2013/03/19(火) 07:23:35 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/19(火) 07:25:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

同感!!!
シンプルイズベストなスマホ!求!!!

  • 2013/03/19(火) 07:36:01 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

良く分かってない...

確かに最新の機種には新しい機能がどんどん搭載されてて、
中には便利なのもあるんでしょうけど、今のスマホでさえ使わない機能がいっぱい!
アプリだって余計なのが入ってて、それがまた消すに消せないんだから!(>_<)
バッテリーのモチとか、もっと大事な機能を追及して欲しいものです。

電話や通信機能の仕組みに疎いので良く分かってないのですが、
例えばスマホの機種を新しくして、古いのも残しておいたとすると、
SIMカードの付け替えだけで、新しいのと古いのを取り替えて使えるってことですかね。(汗)
キャリアを変えた場合は、さすがにそうは行かないんでしょうね。(^^ゞ

  • 2013/03/19(火) 12:47:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: アハハハ

シルバー向けのスマホは、今度はシルバー向け過ぎちゃうんじゃないですかね(笑)。
それにはまだちょっと早いような・・・。
私たちの感度で使いやすくてシンプルでっていうようなスマホが欲しいです。
そんなに革新的な機能は私の場合にはほとんど使わないんですよね。
そうやってだんだんと守りに入っていくんでしょうか・・・(汗)。

  • 2013/03/19(火) 19:02:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: シンプルスマホ

本当に必要な機能だけを自分で選べるような方法は無いんですかね。
スマホの画面も、あんなにたくさんあるとどこに必要なアプリがあるのか迷います(汗)。
わたしなんか画面は1枚だけあれば間に合うくらいですよ(笑)。
ZENさんは携帯派っていうことなんですか?
それとも、何台か一緒に持ち歩いてるとか?

  • 2013/03/19(火) 19:05:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きっとそういうスマホは使いやすいと思うんですけどね。
シンプルにしといて、後は自分の欲しいものだけ付加できればいいですよね。
基本機能が充実していればストレスもないはずです。
余計なアプリが満載されてるだけでちょっと引いちゃいます(汗)。
NTTさんにかけ合わなくっちゃ(笑)。

  • 2013/03/19(火) 19:11:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 良く分かってない...

バッテリーがもっと持ってくれると助かりますよね。
それだけの機能強化でも十分にアピールできそうです。
かつて使ったスマホや携帯を持っていれば、SIMカードの入れ替えで使えるようになるんですよ。
いろいろ条件はありますが、思っていたより簡単に使えちゃいます。
SIMカードさえ持っていれば、携帯の本体が変わっても使えるっていうのが原則です。
キャリアを変えるとSIMロックがかかって動作しないのは日本のキャリアの意地悪かな(汗)。

  • 2013/03/19(火) 19:15:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

IGZO携帯

SH-02Eというスマホですよ~!
柄にもなく、コレの赤を使ってます(笑)
http://www.sharp.co.jp/products/sh02e/

  • 2013/03/19(火) 20:04:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: IGZO携帯

あぁ、スマホのことだったんですね、スイマセンスイマセン(汗)。
なんだか売れてるみたいですね、このスマホ!
新しい液晶パネルがとっても性能がいいとか。
ドンドンと新しいものが出てくるんですねぇ・・・。
まぁ、ZENさんのことだから選りすぐりのものを使ってるとは思ってましたけどね(笑)。

  • 2013/03/20(水) 17:49:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2456-d24e4a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad