専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

人生の楽園

20130314182518.jpg

先日、鳥居さんが信濃鶴がテレビに映ったとコメントをくれました。番組名は『人生の楽園』だということも教えていただきました。でも、私はテレビの特定の番組を見るなんていうことはほとんどしませんし、興味の無さも手伝って「どこの番組なんだろう?」くらいにしか思ってなかったんですよね。

ところが、コメントをもらった翌日に、うちの社員もその番組を見たっていうことで、喜び勇んで話をしてくれたんです。彼曰く、『人生の楽園』は長いこと続いているとても有名な全国ネットの番組で、西田敏行さんや菊池桃子さんが案内役で出てくるんだとか。そんな話を横で聞いていた蔵人のひとりも、よく見てるなんて言ってましたね。

それでも、そんな番組に出たんだったら、もっといろんな人から「あのテレビ見たよ!」みたいな話があってもよさそうなもんですが、私に教えてくれたのは鳥居さんとその社員の2人のみでした(笑)。全国ネットとは言え、ちょろっと商品が写ったくらいじゃ、みんな見過ごしちゃうのかもしれませんね。

奈良県に信濃鶴を扱ってくれているお店が1軒だけあるんです。『凡壺(ぼんこ)』さんっていう面白い店名なんですけど、残念ながら、私はまだお店にお邪魔したことがないんですよね。というのも、お店があるのが奈良県のどえりゃー山の中(汗)。って、お前に言われたかぁないよっていう話ですが(笑)、かなり小さな村なんだと思います。そこのご主人が、今回の番組の主人公だったみたいなんです。

数年前からお付き合いいただいているんですが、何回かお電話でお話ししてみて、ご主人はかなりの純米狂であることは間違いなさそうです(笑)。きっと、店に置いてあるのは純米酒と、本格焼酎のみっていう感じだと思います。それでも、その人柄と扱っている銘柄に魅せられたお客さんが足を延ばすような、知る人ぞ知るお店なのかもしれません。

しかし、実はその酒屋の方はサブ的な扱いのようで、本業は1日1組限定の田舎の民宿ってことのようです。脱サラして、そういう生き方を始めたあたりのことが番組の主題になっていたらしいんですけど、きっと、どこかのヘッポコ杜氏みたいに頑固者で、自分のこだわりの民宿を経営なさっておられるんでしょう。

番組にはお酒なんかはほとんど登場しなかったみたいですが、お店の中が写ったシーンの時に、たまたまお客さんが冷蔵庫から出してレジに持ってきた、その手に握りしめられていたのがどうやら鶴だったみたいですね。レッテルをよく見た視聴者は、どうして奈良県で信濃のお酒なんだと不審に思ったかもしれません(笑)。

長野県外の信濃鶴を扱っていただいている酒販店さんで、私がまだ訪問させていただいていないのは、この凡壺さんと北海道のお店の2軒だけじゃないかなぁ。ずっとうかがおうとは思ってるんですが、これで俄然ご主人にお会いしたい気持ちに火が点きました。今年はレンタカーでも借りて、行ってみましょうかねぇ・・・。


□□□ たまーに1位になってるみたいです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いまごろ

TV効果で大変なことになってるかもしれませんね(汗)
しかし信濃鶴の方は、TVに映ったのがそんな一瞬では効果は期待できそうに無いですけど(笑)

奈良もいいところですよね、イイお酒もあるし、史跡は多いし。
高校生の頃に二週間ほど一人旅で行ったことがありますが、また行ってみたいな~

  • 2013/03/15(金) 07:17:23 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

この番組は私も大好きで
見れる時は毎回見てるんですが
残念・・・
その放送日は見れてなかったのよね~
きっと!☆見てたら鶴に気付いて
小躍りしてた事でしょう(笑)

  • 2013/03/15(金) 10:20:26 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

見逃しました(ToT)

ボクも家にいるときは観てる番組ですよ。
田舎での充実した生活ぶりにほのぼのします。
放送の日は札幌の呑み友達の家に10名以上の呑兵衛が集まり、
昼過ぎから夜の10時過ぎまで呑み続けていて見逃しました~(^^ゞ

大阪旅行で一日目に小林酒店さんの日本酒の会に参加して、
最終日の三日目にhisamiさんに奈良を案内してもらいました。
あれは2年前になるんだっけか???(笑)

  • 2013/03/15(金) 12:28:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いまごろ

もしかしたら、お店の方は大繁盛状態かも(笑)。
辺鄙なところにあるから余計に反響があるかもしれませんね。
鶴の方は全くTV効果はありませんよ(汗)。
私も一度奈良にはゆっくりと訪れてみたいですね。
でも、高校生の時に2週間の一人旅って、ちょっとませてませんか(笑)。

  • 2013/03/16(土) 00:06:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかなか人気の番組みたいですねぇ。
私の周りにも見ているっていう人が結構います。
きっと内容が面白いから長く続いてるんでしょうね。
時間帯が私的には家にいないもんだから、これまで見たことないんですよね(汗)。
今度、鶴が映った記念に見てみます(笑)。

  • 2013/03/16(土) 00:08:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 見逃しました(ToT)

まっちーさんもよくご覧になってるんですか?
こりゃ、よっぽどな人気番組なんですねぇ、お見それしました(汗)。
でも、このブログの読者はみんなこの日はいろいろと用事があったようで・・・。
皆さんが見ていれば、きっとその話題でコメント欄は持ちきりになったでしょう(笑)。
hisamiさんとの奈良観光は楽しそうでしたねぇ。

  • 2013/03/16(土) 00:10:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2452-91a06755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad