専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

NTT三昧(つづきのつづき)

20130310_001253.jpg

事はそう簡単に運ばなくて、いざスマホのシムカードを以前使っていた携帯に差し替えてフト気が付きました。「確かに通話はこのままで可能だろうけど、メールができねーじゃん、メールがっっっ!」スマホのspモードメールと携帯のiモードメールは別物らしいですから、どうやったって送受信は出来そうもありません。

メールは冬の間ほとんどやり取りがないんですけど、ただ、ブログ用の写真を会社のパソコンに入れる時にいつも使うんですよね。わざわざSDカードみたいなのに入れてやり取りするのなんて、かなり面倒くさいはずです。要するに、ブログのためにどーしてもメールができないと困っちゃうんです。

しかし、その時にまたフト思い出したことがあったんです。確か携帯からスマホに変更する時に、ドコモの人が「iモードもお付けすることができますが、メールアドレスはspモードとは別になって、アドレスの入れ替え作業も必要になります」とかなんとか・・・。ありゃ、一体どーゆーことを説明してたのか、今になってようやく薄ぼんやりと分かってきました。

っていうことで、いろいろと自分で調べていても埒が明かないので、直接ドコモショップに行って契約の変更をしてもらおうと思ったっていうわけです。こちらの心づもりをお話したら、すぐに私のやりたいことを分かってくれて、すぐその場でiモードも使えるようにしてくれた・・・はずだったんですが・・・。

翌日の夜、女房や娘にも見せてやろうと、家でシムカードの初めて正式な入れ替え儀式をやろうとしたんですけど、言われた通りにやってもエラーになってできません(涙)。「iモードが未契約です」みたいに言われちゃって、こちらとするとiモードを契約しに行ったのにどーしてこーなるのか訳が分からなくなっちゃいましたね。

まぁ、翌日、私が行ったドコモショップに問い合わせたら、どうやらちょっとしたミスがあったみたいで、すぐに修正してくれました。その直後からはすぐにiモードが使える状態になって、ようやくこのブログも晴々とした気分で書けるようになったっていうわけです(笑)。これからしばらくは、昔使った携帯を使うことになるでしょう。

面倒臭いのは、スマホと携帯にシムカードを入れ替える度に、メールアドレスの入れ替えをしておかないと、同じアドレスでやり取りができなくなっちゃうってことでしょう。差出人はいつも同じアドレスにメールしているつもりでも、こちらはスマホで受け取るか携帯で受け取るかを常に意識してないといけないってことですね。

つまり、この日はADSL回線の障害と、iモード変更時のミスとで、普段滅多に起こらないNTTさんの不具合が2つも重なった、NTT三昧の日になったっていうわけです(笑)。でも、毎日一方ならないお世話になっているNTTさんですから、文句を言うつもりは毛頭ございません。今後とも、是非是非よろしくお願いします!


□□□ 昔の携帯はちっちゃくていいわ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

理解不能...

spモードとiモードですか...
今のところ、ボクの頭では理解不能です。(ToT)
それぞれのモード用に別々のアドレスがあるってことなんですかね。
それとも、同じアドレスでモードの切り替え???
ま、ボクはそんな面倒なことをやるつもりは、これっぽちも無いので、
詳しい説明なんて要りませんからね!(笑)

  • 2013/03/12(火) 12:23:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

スマホでも

小さいのとかありますよね。
そういうのの中古を買えば、契約とかメール云々なしに、シム差し替えだけで動きますよ(笑)

私が前に使っていた富士通のF-12Cなんて、スマホとしてはかなり小さくて、それでいて防水タイプだったので、ソコソコ良かったですよ。

  • 2013/03/12(火) 13:00:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 理解不能...

えー、スイマセン、分かりにくい記事書いちゃって(汗)。
まぁ、そんなに難しいこと言ってるわけでもないんですよ(笑)。
スマホ用のメルアドと携帯用のメルアドは全く別のシステムだってことです。
同じアドレスに見えても、送られる先が違ってくるんです。
まっちーさんだって、もしかしてもしかしたら携帯に戻る日が来るかもしれませんよ(笑)。

  • 2013/03/12(火) 19:18:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: スマホでも

スマホの小さいやつっていうのも考えたんですよね、私も。
それがただなら使いますが、出費があるとなると考えちゃいました。
だって、昔の携帯の機能で十分なわけですもんね(笑)。
多少手荒に扱ってもスマホより壊れない気がしますしね。
ちょっと液晶がいかれっぽいですが、喜んで使ってまっせ(笑)。

  • 2013/03/12(火) 19:21:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2449-66189a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad