専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

NTT三昧(つづき)

20130310_173621.jpg

NTTのADSL回線に障害が起きたのと同じ日に、それまでずっと考えていたことを実行に移すべく、近所のドコモショップに行ってきました。蔵の仕事の合間を縫って、その他の外に出る所用のついでに、チョイと寄ってきました。土曜日くらいしかそういう時間が作れないもんだから、無理をしてでも行こうと計画してたんです。

折りしも、卒業シーズンということもあってのことでしょう、それらしい年齢のお子さんを連れた家族連れっていう感じのお客さんが多くて、最初は待ち時間40分とか言われちゃったんですけどね(汗)。上手い具合にそんなに待たずに済みそうだったので、10分ほどブラブラしていたら、すぐに呼んでもらえました。

この冬の間ずーっと考えていたこと・・・それは、「スマホが大き過ぎてかなわん!」っていうことでした。高機能なのも分かるし、画面がきれいなのもいいし、グーグル利用にはごっつい便利なんですが、造り期間なんて、そんな高度なことしないし、画面を見るような使い方しないし、グーグルも全く利用しないんです。

つまり、お酒を造っている間って電話機能とメール機能だけあれば十分なんですよね。なのに、慶長小判みたいなサイズのスマホを持ち歩くっていうのは、実に不合理に思えてしょうがなかったんです。仕事中にも、何かに寄っかかったりした時に、胸のポケットに硬くて大きな物が入っている感触があって、壊さないか心配になったりしてね。

詳しくは分からなかったんですけど、ネットのどこかで偶然見かけたところによると、スマホのシムカードを以前使っていた携帯に差すことができれば、実はその携帯を使うことができるって書いてあったんですよね。だったら、その方がいいじゃん!サイズは小さいし、電話機として考えれば、携帯の方が使い易いですしね!

もうちょっとググってみると、スマホのシムカードは以前の携帯(FOMA)のシムカードよりも小さくて、そのままじゃ差さらないんだけど、電極部分は同じ大きさなもんだから、サイズを同じにしてくれるようなアダプターを買えば使えるようになるとのこと。そして、そのアダプターたるや50円くらいの代物らしい。

こりゃ、願ったり叶ったりだと思って、ことある毎に電気屋さんなんかを見てみたんですけど、どーも田舎じゃ売ってないみたいなんですよね(涙)。そういう使い方はドコモさんでも推奨しているわけじゃなくって、純正の製品っていうのもないようでした。結局、東京の義理の弟に相談して、何とか手配してもらったんです。

先日、そのアダプターが送られてきたもんだから、すぐに使ってみると確かに携帯電話としては問題なく使うことができました。しかししかししかし、世の中そう上手くはいかないようで、大問題がひとつ発生しました。それを解決するためにドコモショップに行ったんですけど・・・こりゃ、また明日の続きですな(笑)。


□□□ こういう記事は書き易いです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

それは便利???

前々から調べて準備してたことだから記事にもしやすいんでしょうね♪
そうか、ボクの前の携帯も、スマホのシムカードを入替えさえすれば、
使えるようになるのか。
なるほど、便利なような、そうでもないような...(笑)

で、大問題ってのは何ですかね?
電話としては使えたんだから、後はメールかな...

  • 2013/03/11(月) 12:27:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: それは便利???

あまり、準備万端っていうわけじゃないんですけどね(汗)。
とにかくスマホが大き過ぎるのと高機能過ぎるのが、造りの期間は気になるっていうことです。
まっちーさんの携帯も、私と同じように使えるようになるはずですよ。
ただし、アダプターを付けるのは個人の責任っていうことみたいです。
抜き差しする時に、内部の端子を壊し易いみたいなんですよね。
ちっちゃくて電池長持ちの携帯は冬には便利だっせー!

  • 2013/03/11(月) 19:17:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2448-478aa139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad