専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

NTT三昧

20130309_183017.jpg

今日は、期せずしてNTTさん関連の話題が2つ重なりました。たった2つだけなのに『三昧』とまで付けなくても良さそうなものですが、まぁそんな気分ですからいいでしょう(笑)。NTTさんには本当にいろいろとお世話になっているわけですが、景気動向が良くない中で、通信関連の業界はきっと業績もいいんでしょうねぇ・・・全然今日の話題とかんけーありませんが(笑)。

午前中はパソコンに向かっている時間はなかったんですけど、お昼休みにネットにつなげようとすると、なんだか変???アクセスしにはいくんだけど、いつまでたってもサイトを読み込んできません(汗)。しまいには「このページは表示できません」みたいなエラーが出て固まっちゃいます。何度やっても、そんな感じだったんですよね。

それでも、時々そういうこともないじゃありませんから、気長に待つことにはしたんですけど、時間をおいてもやっぱりどこにも入り込めません。これまでの経験から、こりゃ普通じゃないと判断した私は、ネットにつながっているサーバー代わりのパソコンや、その他諸々の機器類を立ち上げ直してみたりもしたんですが、一向に改善しませんでした(涙)。

本当に大元のADSLの回線に付いているモデムまでたどり着いて気が付いたのは、「こりゃ回線自体がつながってねーじゃん!」ってことでした。私にも詳しいことは分かりませんが、通常回線がつながっていれば点灯しているはずのランプが、規則正しく点滅しているじゃないですか。どうやら、リンクが確立するのを待機しているような状態のようでした。

昨日までは使えてたんですから、こりゃこのモデムが壊れたのかもしれないと思って、仕方なくNTTさんのサポートセンターに電話してみました。音声案内で待つことしばし。故障担当の方が出てくれて、「これこれこういう状況です」とお話しすると、こちらの回線の状態を向こうから検査できるみたいで、しばらく待つように言われて電話を切ったんです。

数分して折り返し電話をいただいたんですけど、原因はなんとNTTさんの回線自体の障害だったらしくて、「復旧までにはあとどれくらいかかるか分かりません」とのこと。こんな経験はこれまであまりありませんでしたね。この時点で2時間程度はネットにつながらない状態は続いていたと思いますけど、滅多にないことだったんじゃないですかね。

ご親切にも、「復旧いたしましたらお電話差し上げましょうか?」なんて言っていただいたのでご厚意に甘えましたが、「ただ今復旧いたしました。申し訳ありませんでした」っていう電話をいただいたのが3時過ぎのこと。約3時間くらい障害が続いたのかな?でも、そんな電話をどのくらいの人にかけたのか分かりませんが、大変なサービスですよねぇ。

っていうことは、どういうエリアになるのか分かりませんが、結構広範囲で影響があったんじゃないのかなぁ。皆さんの地域では、そんなことありませんでしたか?ネットにつながらないと何もできないような気になった3時間でしたが、ちょっと依存度が高過ぎるかもしれないと反省気味に思ったりしてね・・・もうひとつの話題は、また明日。


□□□ ニュースになってもいいくらいじゃない? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

番組名

TVの番組の名前は「人生の楽園」です。西田敏行さんがナレーションをしていて第二の人生を歩みだした人を題材にした番組です。それにしても奈良県に一軒しかない鶴の販売店が放映されてそれをみてしまうと言うのも我ながらすごいと思っています。

関係ない話しですが

せんきんのお兄さんが今日のほこたてに出るみたいですよ
CMも流れていますね

  • 2013/03/10(日) 09:09:27 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

フレッツ回線

自然災害でもないのに、NTTのフレッツ回線がそんなに長い間普通になるなんて、
珍しいし、それは大きな事故じゃないですか!
この写真は会社のなのかな?
驚いたことにADSLなんですね。
前に比較したことがあるんですけど、ひかり電話と併用すれば、
フレッツ光の方がADSL+電話回線よりも安かったと思いますが...。

  • 2013/03/10(日) 09:47:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 番組名

確かに鶴の販売店さんで、本当に奈良の山の中なんですよね(汗)。
訪ねて行こうとは思うものの、交通手段がありません(笑)。
自分の車で行くしか方法はなさそうです。
ご主人にお会いするのが本当に楽しみになってきました。
しかし、さすがに鳥居さん、神がかり的な番組の選択でしたね(笑)。

  • 2013/03/10(日) 17:47:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 関係ない話しですが

えーっと、『ほこたて』が分かりません・・・。
何せあまりテレビは見ないもんで(汗)。
せんきんさんで出演するんなら、兄弟で出た方が面白いと思いますけどねぇ(笑)。
あの弟さんも味のあるタイプです。
それとも、お兄さんに特別な話題なのかな?

  • 2013/03/10(日) 17:48:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: フレッツ回線

大事故だと思って昨日のニュースも見てましたが、何も出ませんでした(汗)。
大したことなかったってことなんですかねぇ。
それとも、うちの回線だけがおかしくなってたとか?
ひかり電話にした方が安いっていう話は聞いて、我が家はそうなってるんです。
どうして会社がなっていないのかは、社長に聞かないと分かりません(笑)。

  • 2013/03/10(日) 17:51:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2447-580c0b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad