専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大吟上槽

20130228_172612.jpg

昨日の『偽造』記事の続きも、『曾爺さんの教え』シリーズも、ネタがなければ『ボイラーのたたり』の詳細も書こうと思ってるんですが、今日はあきまへん(汗)。とても落ち着いてパソコンの前にいる時間がなさそうなので、半分実況中継的にご報告して、今日のところはサラリと流しちゃいましょう。

何をやってるかって言うと、純米大吟醸の上槽(じょうそう:もろみを搾ること)が今日になったんですよ。細かい準備から始まって、全てが手作業になりますから、結構てんやわんやになります。午後から始めて、夕方遅くまで貼り付きでの仕事になりますから、いつもの仕事ができなくなってくるんです。例えば、ブログを書くだとかね(笑)。

吟醸の上槽だけは機械じゃなくって槽(ふね)と呼ばれる昔ながらの方法で行いますが、長生社はそれべしの設備になってないもんだから、手作業部分の割合が大きくて苦労するんですよね。いつも槽で上槽しているようなお蔵さんは、日々の作業は手がかかって大変ですが、こういう時にはいつもと同じことをすればいいってことになるわけです。

例えば、搾ったお酒がチョロチョロと流れ出て来ても、溜まったお酒を自動でタンクまで移動するポンプ等の設備はありませんから、全て『タメ』と呼ばれる小さな桶に受けて、ある程度の量になったら、人間がタンクまで持って行ってあけるんです。これをひと晩じゅうやるのは大変なことです(汗)。まぁ、夜中なんかはやりませんけどね(笑)。

『搾る』なんて簡単に言っても、専用の槽の場合には自動で圧力を高くしていってくれるような油圧ジャッキが付いていたりしますが、うちの場合にはそれも手動ですから、手でギコギコ押すタイプのジャッキを使って、しょっちゅう加圧してなくっちゃなりません。大した仕事じゃありませんが、これもやらないわけにはいきませんから、手抜きができません(汗)。

それでも、今年は準備は万端に整えられた方じゃないですかね。蔵のみんながしっかり準備してくれたおかげで、これといったハプニングもありませんでした。いつもは使わないような物を抜かりなく用意するっていうのは、実は大変なことです。やり始めてから、「あれがない」なんて大慌てすることってよくあるじゃないですか(笑)。

吟醸の場合に厄介なのは、上槽する日が直前にならないと決められないっていうことです。他のもろみだって基本的にはそうなんですけど、いろんな都合を優先させることもあります。でも、吟醸の場合にはベストだと思われる内容成分になったその日に上槽したいもんだから、「そんじゃ、明日搾ろうか」みたいなノリになるわけです。

さて、今年の出来は・・・そりゃ、まだ搾ってるところですから、ご報告は明日にしましょう。私だって、まだしっかりと味わってないんですよ。もし、明日の記事が今日の続きじゃなかったら、出来が悪くて無視を決め込んだと思って下さい(笑)。


□□□ 出来が良くても悪くてもクリッククリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いよいよ

上槽ですね!
生き物相手だと、予定なんて合って無いようなものだから大変ですよね。。。

何本も仕込むお蔵さんならいいんでしょうが、岳志さんのところは1本だけだから、余計に緊張しますね(汗)

  • 2013/03/01(金) 07:21:57 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

いよいよ!

おぉ~、いよいよですか!
確かに自動の圧搾機で搾るのと違って、手作業で搾るのは大変でしょうね!
袋詰めした醪を槽に並べて手作業で加圧しながら、
流れ出たお酒を桶に受けて、タンクまで運んであけるのを続けるなんて、
なんだか気の遠くなるような作業に思えます。
でも狙った出来上がりなら、その苦労も報われますね♪

  • 2013/03/01(金) 11:54:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

そうですね、全てが生き物相手ですから予定は立ちません。
まぁ、逆に生き物なんだから融通が利いても良さそうなもんですけど(笑)。
私も何本も吟醸を仕込んでみたいと思うこともあります。
そうすれば、いろんな実験もできるでしょうしね。
でも、麹造りなんて疲れるでしょうねぇ・・・(汗)。

  • 2013/03/01(金) 23:51:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ!

ようやくひと山越えたっていうところでしょうかね。
搾りが全て手作業ってことは、いつもやってませんから大変です(汗)。
一回セッティングできれば、あとは加圧とお酒の移動がメインの仕事になります。
それほど気が遠くなるような仕事でもありませんよ。
もう今年はやりたくありませんけどね(笑)。

  • 2013/03/01(金) 23:53:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2437-60bbfd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad