専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

無濾過生原酒

20130212_012403.jpg

今年も、この肩貼りレッテルを大量に印刷する時期になりました。大量にったって100枚200枚の単位ですが、会社の安物レーザープリンタが調子悪くて紙送りが上手くいかずに手での微調整を余儀なくされて、変な格好で長時間プリンタに向かっていたら、中途半端なぎっくり腰みたいになっちゃって妙な感じです(汗)。

これまでも、この肩貼りについては度々皆さんにご説明申し上げて、この細い短冊形の紙切れを1000枚も2000枚も作る作業の大変さを訴えてきましたよね。少しでも経費節減に努めようと、蔵の仕事の後に、夜な夜なカッターとカッティングボードと物差し達と格闘してきました。

ところがところが、今回は見るに見かねた社員が、知り合いの印刷屋さんに頼み込んでくれたみたいで、どうやら私がこれまで従事してきた大仕事からは解放されそうな気配です。睡眠時間を削るのにも限界がありますから、私としてもここは素直に人の言うことを聞こうと思います。石頭ばかりじゃ、世の中渡っていけません(笑)。

ただひとつ、非常に申し訳ないと思うことは、この作業のためにって、『鶴チューK&H夫妻もどき』さんからいただいたペーパーカッターを使わずに済んじゃうことです(汗)。実に意味不明のニックネームですが、まだご結婚されていないKさんとHさんだと思って下さい(笑)。駒ケ根にも何回か遊びに来てくれてるんですよ。

定規とカッターで切るよりははるかに仕事が早いもんだから、とっても重宝する道具だったんですが、この仕事のためには使わなくなりそうですね。でも、もしかしたら印刷屋さんじゃ思ったように上手く切れないってことになるかもしれないし、今のところはいつでも出せるようにスタンバってます(笑)。

ってことで、店頭での発売開始は来週の頭くらいからになりますかね。毎年楽しみにして下さっているお客様もいらして、非常に張合いでもあり、ちょっとドキドキしながらの発売でもあることはいつもと変わりませんね。毎年同じ味ってことはありませんから、美味しく変わったと思ったら私の腕が上がったということ、ちょっとご不満なら米の出来が悪かったということでご理解ください(笑)。

おかげ様で、販売量も少しずつ伸びて、今では信濃鶴アイテムの中のひとつの柱になりつつある状況です。なかなか売れるようになってはくれない日本酒ですが、ほんの少しでも伸びている実績がある商品を持てていることは、非常に有り難いことなんだと思います。そんなにヒット作にはならないにしても、今後の進展も視野に入れた販売戦略を練る必要があるでしょうね。

無濾過系の商品はもう数回発売を予定していますが、どんな様子になるのかは追ってこのブログでご案内しますね。商品アイテムの極端に少ない鶴だからこそ注目していただけてる部分もあるんだと思いますから、そこんところは今しばらくは石頭のままです(笑)。ビン詰め、レッテル貼り、荷送りと、社員総出でフル回転ですが、年に一度くらいはこういう忙しさも味合わなくっちゃね。


□□□ いつまで1位にしとくつもり? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

これで安心

おお!ついに印刷屋さんに外注することになりましたか。
暇をもてあましてるならともかく、この忙しい時期に、
肩貼りレッテル作りで肩こりになってたんじゃ笑うに笑えないですよ。(^^ゞ
そうそう、この作業用にとペーパーカッターをプレゼントしてもらってましたよね。
それだって岳志さんの苦労を見るにみかねてなんだから、
仲良しK&Hさんだって、これで安心してるんじゃないですかね。
ペーパーカッターの出番だって、そのうちきっとあるでしょ。(^^)

あ、心配するまでも無く今朝から2位の定位置に落ち着いてましたね。

  • 2013/02/13(水) 12:31:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: これで安心

『外注』だなんて書くとカッコいいんですけど、それほど大した仕事でもないんです(汗)。
やろうと思えばチャチャっとできるんですけど、その時間がないんですよね。
それに本当に肩こりになるくらい、身体の変な所に力が入ります(涙)。
これまでは外注になることなんて考えませんでした。
でも、1回でも外へ出すと、もう2度と自分じゃやりたくなくなっちゃうんでしょうねぇ(笑)。

  • 2013/02/13(水) 18:43:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

今度は無濾過生原酒っすかーo(*⌒O⌒)b

また川島酒店に行かねば!!です(#^.^#)


岳士さん 自分もアチコチにがたが来てます…

特に腰が問題なんすよね、ただここ数年スーパー銭湯の
電気風呂とソコの垢擦り&マッサージでケアしてます。

とにかく違和感を感じたらすぐにやることが大事みたいです、もうちょいしたら…なんてやってると悪化するんだよねぇ(ノ_<。)

岳士さんの方法とペースでケアしながら旨い鶴を拵えてくださいな♪

  • 2013/02/13(水) 22:12:39 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

無濾過生原酒

今年も特純の無濾過は作るんですかね?
大変美味しかったので、今年も期待しているんですが(笑)

そういえば、去年の生原酒(普通純米の方)を1本残してあるんですよ。
今年、お酒の会を開くことがあったら出そうかと思って(笑)
それと、しぼりたて生も保管してありますよ! コッチはさすがに24BYですが…
着々と準備を進めてますので、日程が合いましたらぜひやりましょう!

  • 2013/02/13(水) 23:04:53 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あまり近くはないのかもしれませんが、ぜひ酒のかわしままで行ってください。
来週の頭にはお酒は届いているはずです。
歳をとってくれば身体はガタピシ言い始めますよね(汗)。
腰、肩、膝なんかが危ない場所でしょうね。
銭湯にゆっくりつかるなんていいケアの仕方ですから、私も春になったら・・・。

  • 2013/02/14(木) 00:05:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 無濾過生原酒

特純の無濾過はたぶん出すことになると思います。
去年遊びで出したら、今年は引くに引けなくなっちゃいました(笑)。
その時にはまたブログでご案内しますね。
いろいろと昨年ものを残してくれてあるみたいで、飲む機会があれば私も飲みたいですね。
まぁ、越百でもいろいろと探してきて隠してあるみたいですが(笑)。

  • 2013/02/14(木) 00:07:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2421-12d938db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad