専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

八方尾根

20130211_011135.jpg

今年、うちの蔵では若手がひとり働いてくれています。その君がこの冬最大の関心を抱いているのは・・・当然酒造りだと思いたいわけですが(笑)、それと同じくらいに熱中しているのがスキーらしいんです。今シーズン、新しい板と、伊那市にあるスキー場のナイターフリーパス券を買って、やる気満々で練習してるみたい。

かつては、私だってそーとーなスキー小僧を自負してましたから、とても応援してやりたい気持ちが99%で、羨ましくてしょうがない気持ちが1%ってところ(笑)。前任の杜氏がまだ健在のころには、蔵の仕事が終わると家に飛んで帰って支度をして、女房と一緒に地元のスキー場によく行ったもんでした。

今じゃ、とてもとてもそんなことできなくなっちゃいましたね(涙)。それは、時間がないっていう意味と、膝が壊れちゃっていてスキーができるような状態じゃないっていう意味の2つがありますが、それでも状況が許すんなら思いっ切り滑ってみたいっていう願望はまだあるんです。あの楽しさは生涯忘れることはないでしょうね。

地元でばかり練習してると思っていたら、何と先日の休日に八方尾根スキー場まで行ってきたって得意げに話してくれるじゃないですか。いいなぁー、八方!!!私が本格的なスキー場で練習しようって時に出掛けたのは、ほとんどが八方だったんですよね。広さ、難易度、設備、どれをとっても一級のスキー場であることは間違いありません。

志賀高原とか野沢温泉とかいいスキー場はたくさんあるんですけど、駒ケ根から行くには八方が行き易いんです。途中まで中央道を使って、2時間半くらいで到着したんじゃなかったっけな。裏道もしっかりと開拓して、渋滞に巻き込まれる心配もなく通ってましたね。ウキウキと車を走らせていたあの頃が懐かしい!

若い時分にはなるべくたくさん滑ることを目標にしてましたが、だんだんと山頂あたりでのんびりとお酒でも飲んでる方が良くなっちゃって、スキー小僧から徐々にスキー親父に変貌を遂げようとしたあたりが、私のスキー人生の最晩年でした(笑)。そんなにガツガツ滑らなくても、その雰囲気だけで十分に楽しめたんですよね。

もう使わない道具なんかあげちゃってもいいんですけど、機能的にもデザイン的にも大分時代遅れなもんだから、とても今のスキー場では恥ずかしくて使えないでしょう(汗)。カービングと呼ばれる現代のスキー板なんて、極端に短いんですよね。身長プラス15センチなんて言われて、見栄を張って長い板を履いていた私達の時代は何だったのか(笑)。

今朝は、蔵の外の寒い中で仕事をしてたもんだから「八方よりゃ寒くねぇよなぁ」と声をかけると、「専務、自分が遊びに行けなくて、なんかイジけてんじゃないですか?」と突っ込まれて思わず苦笑いしちゃいましたが、どうやら、傍から見ても、よっぽどスキーが羨ましいオーラを撒き散らしてるみたいですな(笑)。


□□□ 写真はホームページから拝借しました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

スキー好きには

駒ヶ根っていいところでしょうね~
というか、本当に駒ヶ根ってイイトコロですよね。仕事があったら住みたいぐらいです(笑)

生憎とウインタースポーツはやらないんですが、やれたら冬の駒ヶ根に通い詰めちゃうかも(笑)

  • 2013/02/11(月) 17:26:18 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

体力の衰え

ボクが中学の頃は、腕を上に伸ばして手首あたりまでのスキー長さが良いって...(汗)
スキー場やリフトも無い田舎育ちなもんだから、近くの山で直滑降一本やりで、
高校も大学もスキー授業を受けた割には得意じゃないんです。(^^ゞ
息子と娘のスキー授業があった時は、近くのスキー場で一緒に練習したんだけど、
その後はやってないから、今行ったら膝がガクガクですね。(涙)

hisamiさんと友達夫妻の雪まつり弾丸ツアーは今日が最終日で、
午前中に大倉山ジャンプ台を案内して昼過ぎに別れました。
強行日程で連れまわした睡眠不足もあり、先ほど昼寝をしちゃいましたよ。
年々、体力の衰えを感じざるを得ません。

  • 2013/02/11(月) 17:54:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: スキー好きには

駒ヶ根は本当にいい所だと思いますよ。
ちょっと寒いのと、海が近くにないことくらいが我慢できればね(笑)。
現に日本一住みやすい街に選ばれたことだってあるんですもんね。
ここで生まれ育った人間とすると、とても誇れる郷土っていう感じです。
ZENさんもスタッドレスタイヤを買って雪道が平気になれば、いつでも来駒OKです(笑)。

  • 2013/02/11(月) 19:01:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 体力の衰え

昔はプロほど長い板をはくみたいなこと言われてましたよね(汗)。
私も上手くもないくせに、ちょっと長めの板を買うようにしてました(笑)。
スキーをやってみたいなんて言ってみても、実際にやったら膝がもたないかもしれませんねぇ。
hisamiさんたちは、きっと北海道を満喫して帰ったんでしょうね。
まっちーさんが疲れるほどに連れ回されたんだから本望だったと思いますよ(笑)。

  • 2013/02/11(月) 19:05:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2419-79e1911c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad