専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

アヒージョ

20130208_193920.jpg

週末は、女房が腕をふるってくれて、ご馳走になることが多い岳志家です。娘は高校の部活で毎日忙しく、女房も会社で働いてますし、私は冬の間は蔵浸りの生活になりますから、めっきり一緒に夕飯を食べる機会が少なくなってます(汗)。週末くらいは一家団らんで美味しい物を食べようと思うのは、至極当然の成り行きではありますよね。

この日はアヒージョなる料理でした。私がアヒージョを知ったのは、昨年東北営業に回った際に、連チャンでサンセールさんとトーコ姉貴と飲みに行ったワインバーで食べてからです。サンセールさん達なんか3日連続だったもんだから、毎日違った具のアヒージョを注文してたみたいでしたよ(笑)。

簡単に言えば、ニンニク入りのオリーブオイルで煮込んだ料理ってことみたいですね。中に入れるものは、エビでもチキンでもマッシュルームでも何でもよくて、その具によってエビのアヒージョとかチキンのアヒージョとか言われてましたね。どっちかって言うと、小皿料理って感じで、ワインのお共にはサイコーでした。

そんな頭があったもんだから、女房がさも得意げに「今日はサケと根菜としめじのアヒージョよ!」と発表した時に、「エー?アヒージョなんかご飯のおかずになるの?」と言っちまったのが運の尽き。「じゃ、ふりかけでもかければっっっ!」と、おヘソをお曲げになったご様子で、その後ご機嫌をとるのにしばらくかかりました(汗)。

食べてみれば美味しいわけで、全く文句はありませんでしたが、こりゃかなりオリーブオイルを使わなくっちゃならない料理ですな。後に残った大量のオリーブオイルは、また何かの料理に使えばいいんでしょうけど、サケとかゴボウとかの匂いがついちゃってますから、用途が難しいかもしれませんね。

今になって振り返ってみると、もうちょっとニンニクが効いてた方がそれらしい感じになったかもしれません。イヤ、もしかしたらニンニクは入ってなかったのかな?まさか、入れ忘れたとか???だとすると、アヒージョとは言えないような・・・イカンイカン、ヘタな突っ込みを入れると、また怒られるのが関の山(汗)。

念のために付け加えておきますけど、画面の端に写っているお茶碗に、えらく少量のご飯しか入っていませんが、これは食べ進めてこうなったんですからね。決して、ブログに乗るかもしれないからメイン料理だけに予算を投入して、他をケチっているわけではありません(笑)。でも、よく考えてみると、それ以外のおかずは手を抜いてたような・・・イカンイカン、また怒られる(汗汗汗)。


□□□ 女房の手タレが入ってないのは怒ってる証拠(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

勘違い

アヒージョですか。
聞いたことが無い料理の名前だったものだから、
また鶴チューさんが越百で作ってふるまったのかと思いました。(^^ゞ
味の想像ができないけど、奥様は岳志さんの思い出話を聞いて、
この料理のレシピを覚えたの?

  • 2013/02/10(日) 07:25:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 勘違い

鶴チューS君が作る料理は、もっともっと手が込んでますよ(笑)。
気軽に何でもオリーブオイルで煮ちゃえばいいみたいです。
キャンプの時なんかの酒の肴に最適です。
女房はテレビ番組でどこぞの女優さんがしゃべっていたのを聞いたみたいです。
ちらっと見ただけだったみたいだから、ちゃんとしたレシピじゃなかったのかも・・・(汗)。

  • 2013/02/10(日) 18:29:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2418-b5d6817a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad