専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ビッグメール(つづきのつづき)

20130207_010118.jpg

『ENJOY JAPANESE KOKUSHU(國酒を楽しもう)』プロジェクトは存続する方向らしいっていうことは昨日のブログに書いた通りで、私達にとっては有難い決定ではあるんですけど、そのまま継続されるっていうわけでもなさそうなんですよね。その辺が、私のように勉強不足の一般ピープルには理解し難いところです(汗)。

この國酒プロジェクトのコアは、『國酒等輸出環境整備』っていう名前で、民主党政権時代に閣議決定されていて、それが今般の自民党の緊急経済対策にそのまま盛り込まれたっていうのが客観的な見方なんだそうです。そういう意味で國酒プロジェクトは継承されたんであって、それを具体的にどう取り扱うかは現政権の考え方次第ってことになるんでしょうね。

ちなみに『閣議決定』っていうのは、行政府つまり政府やお役所の決めごとの中で最も拘束力、影響力が高いものなんだそうです。首相が変わったり政権与党が変わっても、閣議決定をし直さない限りは以前の閣議決定の効力は消えなくて、前政権で閣議決定されていたからこそ、現政権の経済対策にもすんなりと盛り込まれたっていう経緯らしいです。

そういう経過をお聞きすると、國酒を何とかしようと奔走してくれていた有能な裏方とも言える官僚の皆さんの先見の明に感謝する他はありませんね。政治の世界のことは皆目分かりませんが、日本の将来という大義は同じなわけですから、小異なる利害関係に目先を奪われないようにすることが重要だと考えさせられます。

閑話休題。実際のところ、安倍政権では、これまでのところ『國酒プロジェクト』っていうような表現は使われていないそうです。現与党の中には前与党の目玉プロジェクトにはアレルギーを持っている人も当然多くて、このプロジェクトを推進派しようとしている人達からすれば、悪い印象を持たれないように、取り扱い注意のフレーズなのかもしれませんね。

とは言え、せっかくこれまで國酒プロジェクトとして推し進めて来て、海外での知名度も上がってきているわけですから、決して切り捨てることなく、名称も中身もこれまで通りの流れで存続していただけることを、ぜひ安倍さんにはお願いしたいもんです。今の日本酒業界にとって、唯一明るい話題が海外輸出なわけで、ここをひとつの突破口にしたいと願っている業界関係者は多いはずです。

信濃鶴だって、今のところ輸出なんて全くしてませんけど、大きな動きができてくれば、それに乗ることも考えられるかもしれません。まぁ、他力本願じゃダメですから、自分で売り込みに行くくらいの気概は必要でしょうけどね。もしかしたら、鶴がフランスかどこかで大ブレークなんてぇことになるかも・・・いや、売り込みに行くんなら、ワインが美味しそうだからフランスって言ったまでですけどね(笑)。

今回のビッグメールでは、そんなこんなの講義を織り交ぜながら、この國酒プロジェクトの成り行きに関して説明を受けられましたが、こりゃとんでもない個人授業ですよね。『カクギケッテイ』なんて、か行の音ばかりの難解な言葉にしか聞こえませんが、今回はちょっと親近感を覚えましたよ(笑)。いい勉強をさせていただいたメール主さん、本当にありがとうございました!今後とも日本酒業界をよろしくお願いします!


□□□ ちょっと1位が続きました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

日本酒応援

日本酒は世界に誇れる国酒なんだから、
「國酒プロジェクト」の名前なんて変えても良いから
海外への輸出振興、国内での需要喚起をどんどん応援して欲しいものです。
せっかく引き継がれた閣議決定も効力を発揮してくれないと何にもならないですから。
円安になってきたし、今が海外への売り時なんだけどね!

  • 2013/02/07(木) 12:29:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

輸出の前に

IWCに出して賞を取りましょうよ!
これでハクが付けば、輸出した時にも注目度バツグンですよ!
鶴はIWC向きの酒質だと思うので、イイトコロまで行くと思うんですけどねぇ…個人的な思い込みですけど(笑)

  • 2013/02/07(木) 12:33:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

実際フランスは今日本ブームで
日本食展示会なんかでも日本酒が人気あるらしいから☆
売り込みに行ってくださいよ~~☆

  • 2013/02/07(木) 17:52:50 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

官僚とのやりとりより天井近くにある桶のふた状の物体が気になります。特に星のマークが!取り付けてある角材の切り口の形状がこっち側とあっち側で逆になっているので組み合わせて何かの蓋になるのではと想像しますが?

行け行け~~

フランスで日本の駒ヶ根ってちっぽけな街で作られてる日本酒が売り出されるってだけでも快挙だよ!

お土産は・・・・・エスカルゴかソフィーマルソーでいいから(苦笑

行ってらっしゃ~~い(*^^*)

  • 2013/02/08(金) 00:42:20 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒応援

日本酒の海外進出はめざましいものがあります。
量的にはそれほどでもないかもしれませんが伸び率がすごいんですよ。
この流れはそう簡単には止まらないでしょう。
ここに国をあげての応援があれば心強いわけです。
きっと相乗効果が上がると思うんですけどね。

  • 2013/02/08(金) 00:42:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 輸出の前に

IWCですか・・・いつもZENさん言ってくれますよね(笑)。
出品することに否定的じゃないんですけどね。
何やらかなりのお金がかかるなんて聞くと、ちょっと腰が引けちゃいます(汗)。
でも、輸出を目指すとなれば、挑戦してみる価値は大きいでしょうね。
まぁ、賞が取れないと何にもならないわけですけど(笑)。

  • 2013/02/08(金) 00:45:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フランスって行ったことないんですけど憧れちゃうんですよねぇ。
美味しい料理にワインがあれば最高です。
そんなフランスの人たちに日本酒を飲んでもらいたい気持ちは大きいですね。
もうアメリカは制覇されちゃってますから、目の付けどころはヨーロッパかと(笑)。
単身売り込みに行ってみても面白いかも・・・。

  • 2013/02/08(金) 00:46:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

官僚とのやり取りよりですか・・・鳥居さんらしいですね(笑)。
おっしゃる通り、これはタンクの蓋です。
昔のものがたくさん残ってるんですけど、置き場がないんですよね(汗)。
角材の切り口のマークはオスとメスの組み合わせになっています。
合わせ目に段がついていてかみ合うようになってるんですよ。

  • 2013/02/08(金) 00:49:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 行け行け~~

もう、売り込みに行くような話になってるじゃないですか(笑)。
フランスまではそう簡単には行けないでしょうねぇ(汗)。
でも、フランス料理って魅かれるものがあります。
日本でもそんなに食べたことはないんですけどね。
なにせ、高級料理っていうイメージが強くて・・・。

  • 2013/02/08(金) 00:51:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2415-6dbebaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad