専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ビッグメール

20130128_191944.jpg

この話題は、一体どうやって記事にしていいものか、ずっと悩んでたんです。吟醸週間中は頭に余裕がなくって、とても書けそうになかったもんだから、しばらく棚上げになってました。下手なこと書いて相手にご迷惑をかけちゃいけないし、かと言って我が酒造業界にとっては大きな意味のある内容だし・・・。

このブログは、様々な人とのつながりを私にもたらしてくれています。信濃鶴の宣伝なんかよりも、そういう人的な財産のためにこれまで書き続けてきたと言っても過言ではありません。コメントを入れる入れない、ランキングに投票するしないは抜きにして、ただただ読んでいただいているのみの読者の方も含めて、それは私の大切な宝物だと思っています。

具体的なやり取りとすると、一番多いのは日々のコメントの受け答えに違いありませんが、時としてブログ経由でメールをいただくことがあります。そのほとんどは、「信濃鶴はどこで買えますか?」っていうようなお問い合わせなんですけど、極々稀にとんでもない人からのビッグメールが飛び込むことがあるんです。

とんでもない人って言っても、芸能人とか政治家とかそういう類の方達じゃなくって、酒造業界にとても影響力のある人っていう意味ですけどね(笑)。こんなブログを読んでいただくこちらが恐縮してしまうような立場の方だったり、有名なお蔵さんの関係者だったり、遠く海外からだったりして、メールを空けた瞬間にギョッとさせられるんですよね。

でも、それは普段の生活をしている限り、到底巡り合えない人達なわけで、ヘッポコ専務でヘッポコ杜氏のヘッポコブログでも、一生懸命に続けていることへの神様からのご褒美なんだと思うことにしています。せっかく声をかけていただいたんですから、そのつながりを有意義なものにできれば、正に宝物を得たのと同じことになるじゃないですか。

別に、それが会社の利益になるとかならないとか、そんなこたぁどーでもいーんです。私の知らないことをいっぱい知っていて、私の出来ないような経験を持っていて、私が見ることができないような世界に生きているような人から得ることは、とても有意義でいい勉強になるはずです。まぁ、メールのやり取りだけでは、あまり深いお付き合いにはなりずらいんですけどね。

そして、その内容が個人的な場合はこのブログでご紹介することはないんですけど、公な性格を持った話題の時には、少しでも読者の皆さんに認知していただくために、さし障りのない範囲で記事にさせてもらってます。有意義な情報で、それをまだあまり多くの人が知らないような場合だったら尚更、私の使命だと思って書かねばなりません(笑)。

今回のビッグメールの送り主は、俗に言う官僚という範疇のご職業の方だとだけ申し上げておきましょう。このブログをお読みになって、気さくにメールしていただいたんですけど、非常に日本酒業界に愛情をお持ちの方で、お仕事の内容もかなり関連がおありのようです。これまでに、何通かやり取りをさせていただきましたが、さて、そのメールの内容とは・・・


□□□ 写真は蔵の天井 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ビッグ

そういう意味なのね・・・・。
ものすごいデータがついて送られてくるビッグなメールかと思ってしまった。

続報に期待!

  • 2013/02/05(火) 00:18:36 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

何だろ?

おっ! 突然、なんだかワクワクする展開になってきましたね♪
何だろ?何だろ? どんなことが書いてあったのか...

おまけに朝からランキングも一位になってますよ!
このブログのポイントが高くなったって言うよりは、
これまでの一位のポイントが下がったからって言うのが残念だけど、
一位には違いないですね!
ビッグメールで盛り上げて行きましょうか!(^^)

  • 2013/02/05(火) 12:32:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

たしか

「酒サムライ」の」活動も官公庁主導ではじまったんじゃなかったでしたっけ?
野田元首相が日本酒好きで、そんな活動が結構あったという話も聞きますので、それが継続しているんでしょうかね。それなら嬉しいことですが…

そうそう、政治家で日本酒好きといえば麻生元首相も日本酒好きで、千葉の「福祝」という銘柄がお好きだったとか。
首相になる前は、東京は四ツ谷の鈴傳さんで立ち飲みをしたり、日本酒を買ってらっしゃったそうですよ(笑)

  • 2013/02/05(火) 12:51:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

誰かな?

いろいろな人がコメントしてくれて、鶴のブログ本体とは違った面白みがあります。これもひとえに 蔵元岳志さんの速攻のリコメントのおかげだと思っています。コメントしても反応が無かったり遅かったりすると気合いも薄れますから。
昨日の 「K市のA社長」のことも 駒ヶ根に登場した話なんかはぞくぞくします。近所の温泉施設に入っている床屋さんと話していると「A社長も来ますよ」 なんてビックリしたこともあります。まあ生活圏が同じようなものですから偶然でもないのですが。 

  • 2013/02/05(火) 13:48:21 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

こんなところで!!!
記事を終わらせると!!!!
気になって~~~
夜も寝れないじゃないですか!!!!
早く~~続きを!!(笑)

  • 2013/02/05(火) 17:05:57 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: ビッグ

ヘビーなメールっていう意味じゃありません(笑)。
でっかい画像ファイルかなんか付いてると重くなりますよね(汗)。
私にとって大きな意味をもつメールです。
それほどバンダナさんに関係があるかっていうと疑問ですが(笑)。
続編も読んでやってください。

  • 2013/02/05(火) 23:06:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 何だろ?

いやー、ちょっと思わせぶりに書き過ぎましたかね(汗)。
ほとんどの読者にはあまり関係がないって言えばそれまでなんですが・・・。
まぁ、開き直って続編は書きますけどね(笑)。
確かに1位って言うよりも、なぜか1位が前から消えたっていうだけですね。
そのうちに巻き返されますから、今を楽しむしかありません(笑)。

  • 2013/02/05(火) 23:08:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: たしか

酒サムライは官公庁主導っていうわけじゃないと思いますよ。
日本青年清酒協議会(だったけな?)の発案、主導だと認識してるんですけどね。
もしかしたら、そこに至るまでに若干の関与があったのかもしれません。
今回の話は國酒を楽しもうプロジェクトについてです。
麻生さんが鈴傳さんに出入りしていたっていうのは有名な話みたいですね。
首相時代には高いワインを飲んでたとかいって叩かれてましたよね(笑)。

  • 2013/02/05(火) 23:14:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 誰かな?

コメント欄はコメント欄で別の面白さがありますよね(笑)。
いろんな人のご意見が聞けて、私も楽しいです。
リコメントは溜めちゃうとどーしよーもなくなるので、必ずすぐに返すようにしてるんです。
来社いただいたのはA社長じゃなくって、その息子さんだったんですよ。
泉山さんはK市の近くにお住まいってことなんでしょうかね。

  • 2013/02/05(火) 23:17:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いやいや、そんなに楽しみにしていただけるような内容でもないんですよ(笑)。
私たちの業界にとっては重要なお話だっていうことです。
ま、面白くなくても続編にお付き合いください(笑)。
ブログの続きものを書くにはこういう終わり方も効果的です。
ただ、その流れを頭に入れて書くのが難しいですけどね(汗)。

  • 2013/02/05(火) 23:20:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2413-6da841c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad