専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

神出鬼没

20130131_181741.jpg

もー、訳の分からん男なのである。神出鬼没と言えば聞こえはいいけど、人の迷惑顧みず目の前に現れて、こちらの予定をめちゃくちゃにしてくれちゃうヤツ。一体全体、ちゃんと仕事しとんのかと言いたくもなるけど、彼の稼ぎは私を遥かに上回っているようだし、自分で自由になる時間の中で駒ケ根まで来てるんだから、文句を言える筋合いじゃありまへん(汗)。

そーなのである。横浜の鶴チューS君なのである。私が自由にならない時間をやりくりして、ブログをせっせと書き始めていた今日の夕方のこと、いつものことですが突然現れて、不意を突かれた私はビックリさせられたわけです。もう、ブログなんて書いてる気分じゃありゃーしませんがな(涙)。

実は、駒ケ根に来ていたのは知っていたんです。昨日の夜中、私が麹の仕事を終えて、外にあるトイレに出た時に、会社の裏に彼の車が停まっていたからです。あまりお目にかからない外車ですから、すぐにそれと分かりましたね。どうやら、私の仕事中にやってきて、私が杜氏部屋にいないもんだから、車だけ置いて越百に行ったらしいんですよね。

彼のご自慢の車が修理中だとは、先週・・・あの時も電撃襲来でしたが・・・蔵に来た時に言ってましたから、きっと修理が終わって馴らし運転がてらに遊びに来たんだろうとは思ってたんですよね。でも、今日の昼間、私が知らないうちに車はなくなってましたから、何も言わずに帰ったんだろうっていう認識でいたんです。

ところが、蔵のみんなが帰って、あたりが真っ暗になった頃、明らかに会社の軽トラのものじゃないエンジン音の車が杜氏部屋の前までやってきました。S君は、勝手知ったる我が家のように私の部屋に入ってきて、私が相手なんかしなくても、まるで自分の部屋のようにくつろいで、休憩所の椅子にドッカリと腰をおろしました(汗)。

どうやら今週は仕事は半分オフらしくて、今晩も駒ケ根に泊まっていくかもしれないとか言ってましたが、彼のことだからどういう行動をとるのかは、その時になってみないと分かりませんね。いずれにしても、私は外に出られる夜じゃありませんから、一緒に飲むっていうわけにはいかないんですけどね。

彼のご自慢の、新調のデジカメでしばらく遊んでいるうちに、私のブログ用の時間はなくなって、仕方なく彼の話を、先週に引き続き書く羽目に陥りました(汗)。友人と無駄話をしているだけですから、これと言ってブログネタになんてなるわきゃないんですけど、まぁ、今日のハプニングっていうことでお許しください(笑)。

でも、こっちへ来るのは雪が怖いんじゃなかったのかいなと思っていたら、なんとなんとスタッドレスタイヤを買ったとのこと(汗)。ってーことは、これからは冬の間でも駒ケ根に遊びに来れるってことですかねぇ。私とすると、一年中いつでもS君が目の前に現れるかもしれないと思ってなくっちゃならなくなったっていうことで、今後の心臓への負担が心配です(笑)。


□□□ 1位に近いところにいますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

冬も

うかうかしていられませんね(笑)

先日の雪では、雪が降らない年もあるぐらいのこちらですら、冬はスタッドレスにしておいたほうがいいのかと考えさせられました。
そうしたら、私も冬の駒ヶ根に行けたり…(笑)

冬のアルプスも見てみたいですが、寒いのが苦手なんですよねぇ…

  • 2013/02/01(金) 07:08:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

本音

造りの間は眠る時間を確保するのが大変なのに、
たまになら気分転換にもなるんでしょうけど、
ちょくちょく来られたら、岳志さんにも迷惑ですよね!(^^ゞ
ま、その辺は鶴チューさんも良く分かってるでしょうから...(笑)
心配ごとを増やして欲しくないというのが岳志さんの本音でしょうか。

  • 2013/02/01(金) 12:34:49 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

どっか紹介したら如何

横浜の方の行動力は依然変わらず凄いものです。
来襲分散化を狙って 仙台のKさん 飯豊のOさん なんか
紹介したら あっちに居座るかもしれませんね。
いよいよ二月 半分過ぎたからもう一踏ん張り。

  • 2013/02/01(金) 13:59:13 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

ツアイス?

なにげに超高級なデジカメが写っていますが素晴らしいレンズが装着してありますね。私も同じ系統のレンズのカメラコンタックスT2を(アナログですが)持っていますが色の解析力抜群です。

ついに・・・

冬まで登場ですか・・・しかし造りに集中の時にときめく乗り物に乗ってきて岳志さんも気が気でない・・・そちらに集中するわけにはいきませんね。私は春になったらのんびりと滑らないように出向きます。車はエコカーに変わりました。

  • 2013/02/01(金) 21:16:15 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

Re: 冬も

もうこれで、S君がいつ来駒してもおかしくない状況です(汗)。
もしスタッドレスタイヤを買ったら、今度は雪が待ち遠しくなりますよ(笑)。
信州では春先にもいくらでも雪は降りますから、やっぱり必需品です。
寒いのが苦手だったら、あり得ないほど着込んでみれば、今度は外に出たくなります(笑)。

  • 2013/02/02(土) 00:22:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 本音

もう彼は特別ですからしょうがありません(笑)。
突然やってきても驚きはしませんが、ちょっとばっかり慌てるだけです(汗)。
まぁ、もしやって来てもこちらの迷惑になるようなことはしませんから安全です(笑)。
これからは週末は心してないと、いつ襲われるか分かりません・・・。

  • 2013/02/02(土) 00:26:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: どっか紹介したら如何

駒ヶ根横浜間の距離なんて大したことないんでしょうね。
これだけ通ってるんだから通勤路みたいなもんです(笑)。
東北方面まで行くとなるとかなり距離がありますから、彼でもチト苦しいかな。
仙台では仕事もしてましたから、行くことはあるんじゃないかな?

  • 2013/02/02(土) 00:28:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ツアイス?

かなり高価なデジカメらしいですよ。
コンデジのような見てくれなのに中身はすごいらしいです。
鳥居さんカメラにもお詳しいんですね。
私もカメラって興味があるんですけど、なかなか趣味にまではできないでいます。

  • 2013/02/02(土) 00:30:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ついに・・・

いい車に乗ってくるんですよ、これが(汗)。
時間さえあれば自分で運転したいのは山々なんですけどねぇ・・・。
自分じゃ買えないし、レンタルもできないような車ばっかりですからね。
雪道に不慣れな方は、雪がなくなってから遊びに来るのがいいでしょうね。

  • 2013/02/02(土) 00:33:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2408-28dbedcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad