専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

沖縄写真

20130117_180710.jpg

写真が無い無いとぼやいていたので、とうとうまっちーさんが助け船を出してくれました(笑)。ご家族で沖縄を旅行なさった際のものと、しょっちゅう見学に行っている(飲みに行っている?)地元の造り酒屋さんのものをメールしてくれたんです。蔵から出ない生活をしている私にとっては、とってもいい息抜きになりましたね。まっちーさん、本当にありがとうございます!!!

他の人が撮った写真って、その人の目線が分かりますし、自分の感度とは違ったとらえ方がされてますから、とてもワクワクして見ちゃいますよね。それが、まだ会ったこともないのに、毎日コメント上で会話を交わしている友人だとなれば尚更のことです。枚数的には15枚ほどでしたが、実に楽しく拝見しました。

少しでもリラックスさせてやろうというお気持ちには痛み入りますが、私も沖縄に行った際に見たことがあるような被写体があると、逆に興奮状態になったりして、パソコンの前でフンガフンガ言ってましたよ(笑)。中にはまっちーさんご自身が写ったものもあって、「あぁ、まっちーさんってこんな人なのかぁ」と、初めてご尊顔を拝することもできました。

今回の沖縄旅行はご家族で行かれたんですけど、お子さんたちは既に成人しておられますから、そういう家族での旅行って珍しいんじゃないかと思うんですけどね。これまでのコメントやメールでのやり取りからは、きっと仲のいいご家族なんだろうってことは容易に推察されますから、楽しい旅行だったことは間違いないでしょう。

でも、北海道の人が沖縄でお正月を迎えるなんて、結構な冒険じゃないですかね。思い切って海外にまで飛んじゃえば腹がくくれるかもしれませんが、日本国内での最長の移動をして、文化のビミョーに違う地での年の瀬っていうのは、いろんな驚きもあったはずです。まぁ、それも楽しみのうちのひとつだったとは思うんですけどね。

私も、もう何年も前に、娘と二人だけで沖縄旅行をしたことがありました。まだ小学校5年生の女の子とそのオヤジの二人連れは、時として訳あり家族だと思われたフシがなかったでもありませんが(笑)、今でも私の一生の思い出になっています。きっと、まっちーさん御家族もいい思い出作りができたんじゃないですかね。

頂いた中で特に懐かしかったのが、上に載せた、那覇市の公設市場の写真でした。私も那覇に滞在していた時には、毎日ここの2階の食堂の中の1軒に通って、娘を相手に飲んだくれてました(笑)。あの頃の娘は、本当に素直で可愛かったんですけどねぇ(涙涙涙)。いろいろと思い出に浸っていたら、今日の麹の仕事に集中できませんでしたよ(ウソウソ)。

いやぁ、ほんの少しでしたが、パソコンの前でいい時間を過ごせましたね。まっちーさんには、改めて感謝感謝です。労せずしてブログネタにすることもできたわけですけど、人のふんどしで相撲をとるとは正にこのことで、あんまり褒められたもんじゃありませんな(笑笑笑)。


□□□ こっちも労せずしてポイントアップがいいなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

公設市場の近くに
毎回顔出す馴染みのお店が有るんですよ☆
なので毎年沖縄行くと
私もこの場所に立って~と、言いますか
ルンルンしながら馴染みの店に向かって
ここを闊歩してます(笑)

  • 2013/01/18(金) 09:32:08 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

公設市場

昨日の夕方に送ったばかりなのに早くも...(笑)
この公設市場に行ったのは暮れの30日でしたから、
観光客よりも正月用の食材を買う地元の人たちで混雑してました。
市場の2階にも上がりましたけど、午前の早い時間でしたから、
hisamiさんお奨めの沖縄そばの美味しい店はまだ開いてなくて、
サーターアンダギーが美味しいという店でお土産用に大量に買い込みましたよ。
ちなみに使っていただいた写真の一番手前に、息子の後頭部が写っ込んだりしてます。(^^ゞ

  • 2013/01/18(金) 12:27:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

沖縄

大学生の頃に、離島めぐりをしたことがあります。
最南端の波照間島に行ったり、西表島でカヌーを漕いだりしてきました。
沖縄本島までは船で行ったので、ひどい乗り物酔いをした記憶が…(笑)

沖縄いいところですよね~
あれで美味しい日本酒を造っているところがいっぱいあれば文句ないんだけど(笑)

  • 2013/01/18(金) 12:59:33 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

あらららら

たまにはこういった話題もよろしいようですね。たまにはですよ。
私も送ったら採用してもらえるのでしょうか。

沖縄には日本最南端の日本酒蔵があるので、いずれ行こうと思っているのですが、飛行時間が長くてくたびれて なかなか実施できず。
やはり地べたを走るものの方がよいようです。

  • 2013/01/18(金) 18:24:54 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

沖縄か~

行ったことないな~って・・・現在進行形の酒造りブログじゃなくなっているし。ブログの世界だけでも現実逃避ですか。でも沖縄の酒造りって一瞬勘違いして泉山さんが書いて見える沖縄の日本酒蔵の写真でも出てくると勘違いしました。(よく読むといつも行く酒蔵と書いてあるので違いますね。)昔読んだ本では日本酒蔵がないのは鹿児島県だけと書いてあったので沖縄にあることは何となく知っていましたので。

  • 2013/01/18(金) 21:14:41 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

沖縄に馴染みの店があるってどーゆーことですかねぇ(笑)。
hisamiさんは行動範囲が広くてうらやましいですね。
きっと美味しいお酒と美味しい肴があるお店なんでしょうね。
それとも美味しいお料理なのかな?
私も、もう一度この界隈を闊歩してみたいなぁ・・・。

  • 2013/01/19(土) 01:03:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 公設市場

途中まで書いていた記事を止めて、まっちーさんの写真を採用しました(笑)。
年末の市場の喧騒を味わえたのもいい思い出ですかね。
東京の御徒町なんかとは違った雰囲気なんでしょうねぇ。
確かここの2階の『つばめ』っていうお店に通ったんじゃなかったけなぁ・・・。
何を食べても美味しかったし、娘と2人だけっていうのが良かったんですよねぇ(笑)。

  • 2013/01/19(土) 01:08:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 沖縄

離島めぐりってどういう思想なんでしょうねぇ(笑)。
でも、私も時間があったらやってみたい気がしますよ。
本当は波照間島まで行く予定だったんですよ、この時。
でも、台風が来ちゃって行けなかったんですよね。
代わりに竹富島に行きましたが、そこもまたいい雰囲気でしたねぇ・・・。

  • 2013/01/19(土) 01:10:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あらららら

この日は写真に困っていたところにまっちーさんのメールが来たわけです(笑)。
絶好のタイミングだったので、写真を使わせてもらいました。
沖縄にも日本酒の蔵があるんですねぇ・・・。
私は存じ上げないんですけど、きっと沖縄的なお酒なんだと思います。
沖縄までなんて飛行機だったらあっという間ですから、是非是非行かれてはどうですか?

  • 2013/01/19(土) 01:12:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 沖縄か~

ある程度状況がそろわないと沖縄とかって行けませんよね。
実際の現実逃避として、沖縄でのんびりとしたいもんです(笑)。
沖縄の日本酒メーカーって私はよく知らないんですよね(汗)。
なんていう銘柄なんでしょうか?
一度飲んでみたいと思いますが、沖縄だったらやっぱり泡盛かなぁ・・・。

  • 2013/01/19(土) 01:15:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2394-79e73023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad