専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ノロノロ

20130101_073050.jpg

まっちーさんがインフルエンザにかかって40℃も熱が出たなんてコメントしてくれましたが、大人の高熱は大変ですよねぇ。これから流行の時期になってくるのかもしれませんが、こういうドンドンと人にうつっていく病気って厄介だし、そのくらい身近にあるのに、重篤な状態になったら命だって危なくなるほど怖いもんなんですよね(汗)。

インフルエンザはまだ私の周りに襲来してないんですけど、その代わりと言っちゃぁなんですが、やっべーモノが流行ってるんですよ、長生社で・・・それは、ノロウィルスってヤツでんがな(汗)。ノロじゃなくても、俗に言う感染性の胃腸炎っていうタイプの病に倒れる人がこれまでに3人。

最初は社長でした。年末に具合が悪いなんて言ってたのは聞いたんですけど、そりゃーひどい下痢だったんだそうで、病院に行きたくても動けなかったくらいだったようです。水分を補給しろって言われて水を飲んだんだけど、10分後には下から出てきたなんて言ってました(笑)。ただ、上からもどすようなことはなくって、もっぱら下痢続きだったらしいですね。

次には、年明けにKさん。彼は完全にノロウィルスに感染したらしくて、上から下から大変だったようです(汗)。トイレに入ったまま、便座に座るか、便座を抱えるかしかできなかったとか(笑)。家族にもうつっちゃって、みんなで順番に寝込んでいたようです。ひどかったのが丸1日で、3日間くらいしたら大体良くなったんだそうです。

その次にMさん。先日、出社してきてからなんだかおかしいなんて話してたようですが、その日の朝からこれまで経験したことがない程の下痢に襲われて、会社でもようやく働いていた状態だったみたい。みんな、うつっちゃ困るからと、なるべく彼とは接触しないようにしてました(笑)。

ただ、その時にKさんはまだ療養中で会社には出て来てませんでしたから、Kさんからうつったんじゃなさそうでしたし、翌日にはもうかなり回復してたみたいですから、ノロじゃなかったんじゃないですかね。いずれにしても、次々に社員が倒れましたが、まだ正月の仕込のない時期だったのが幸いでした。

とにかくウィルスに感染しないようにするのが大変みたいですね。嘔吐物や便には触っちゃいけなくて、アルコールじゃ死なないから片付ける時には塩素系の漂白剤をぶっかけて殺菌して、感染者のトイレが済んだら何回も流して、洗濯物は一緒に洗わないようになんて聞きました。うちのお袋はそれを適当に聞き流して守らなかったもんだから、すぐに社長からうつったみたいです(笑)。

私はこの時期にどーしても倒れるわけにはいきませんから、そのテの危険性をもった人物には近寄らないことにしています(笑)。手洗い消毒は蔵で徹底的にやりますから問題無いとして、それに加えてうがいをすることがいいみたいですね。造りが終わったらいくらでも寝込みますから、もう2ヶ月くらい平穏無事に過ごしたいものです。


□□□ チョットきたねー話題でスイマセン □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ノロやインフルエンザにはかかった事無いのですが
過去に刺身であたって
大変な目に遭いました・・・
それこそトイレで座るか?抱えるか?
座って洗面器抱えた~なんてね(爆)
一晩中のたうちまわりましたから
その経験からノロがいかに・・・苦しいか・・・
想像出来ます・・・・
我にも感染しませんように~・・・・
岳志さんも造りが終わるまで頑張って下さいよ~

  • 2013/01/12(土) 10:11:49 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

安静中

いやはや、インフルエンザに罹ったことをコメントして岳志さんに感染しては大変...と、
書こうかどうしようか迷ったんですよ。(笑)
なのに、記事本文にデカデカと。(^^ゞ
インフルエンザもノロウイルスも流行ってるようです。
怪しい人には近付かないのが一番の予防ですかね。
ボクのインフルエンザは昨晩のうちに平熱に下がって、峠を越えました。
でもまだ身体が本調子じゃないし、熱が下がってからも2日間は感染力があると言うことなので、
出歩かずにゆっくりと寝込んでることにします。

  • 2013/01/12(土) 12:15:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

流水手洗いとうがい

ノロのピークは越えてきたと聞きますが 油断大敵!
更にこれからはインフルの出番ですしね
あれ?と思ったら出社しないことが拡散予防です と言われてますよ

脱水予防には 5分とか10分おきに少量の水を長時間飲み続ける『経口補水法』が効果的だと言われています
薬局などに専用のペットボトル入りの飲み物もあります
こどもや高齢者は下痢・嘔吐ですぐに脱水になりやすいですからね
スポーツ飲料を薄めて飲むのは 電解質補給の面で 効果が減じるともいわれます

何にせよ 流水手洗いと 外から帰ったらうがいすることは結構大事です
マスクや手拭きタオルなども こまめに交換してくださいませ

・・・以上 冬の感染症予防のミニ講座でした<(_ _)>

湿度に関しては空気感染のウィルスにはめっぽう強い環境にいるのでしょうが 体内のアルコール消毒(?)に出かけた際に 余計なもの持って帰らないように気をつけてくださ~い (笑)

  • 2013/01/12(土) 15:46:21 |
  • URL |
  • ありの実  #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えっ!インフルエンザにもかかったことないんですか?
そりゃ、よっぽどhisamiさんが強靭だってことなんじゃないですかねぇ(笑)。
刺身にあたった時にも、普通の人なら死んでたとか・・・(笑)。
トイレで座って洗面器抱えるなんて想像したくもありませんね(汗)。
要はウィルスをもらわなきゃいいわけですから、蔵の中で隔離されていることにします。

  • 2013/01/12(土) 18:51:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 安静中

まっちーさんのコメントがあったから、こういう記事なったわけです(笑)。
熱が引いても、まだまだ体力的には回復しませんよね。
それも大人の40度ですから、相当に大変だったんだと思います。
でも、熱が下がって元気になってきても安静にしてなくっちゃいけないっていうのはいいですね。
元気でプラプラしてられるっていうイメージです(笑)。

  • 2013/01/12(土) 18:54:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 流水手洗いとうがい

おぉー、さすがにプロのおっしゃることには説得力がありますね!!!
言われたことをしっかりと守ろうと思います。
脱水症状の予防にも方法があるんですね、勉強になりました。
社長は水も何にも飲めなかったなんて言ってましたが、今回はかなり苦しかったようです(笑)。
うがいも毎日励行するようにしてますから、きっと私は大丈夫なはずです!
あと必要なのは、体内のアルコール消毒だけ(笑)。

  • 2013/01/12(土) 18:58:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2388-08d4e849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad