専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ラジオ取材

20130110_162526.jpg

最近、このブログのコメント欄で泉山さんとバンダナさんがラジオ番組への投稿についてやり取りなさっておられますよね。ラジオへの投稿が生きがいだとまで言い切るバンダナさんに、泉山さんがあれこれ質問をしておられるんですけど、内容が結構コアで、門外漢にはチンプンカンプンだったりします(汗)。このブログのコメント欄を有効利用(?)していただいて、うれしくはあるんですけどね(笑)。

そんな最近の私がラジオづいているってことなのかどうなのか、昨日今日と、FM長野の駒ケ根サテライトオフィスさんの取材を受けました。本当は番組への生出演を打診されたんですけど、その日はもう造りが走り出してしまっている予定だったもんだから、とてもその時間には蔵を空けられなくて、そんじゃ収録でっていう話になったんです。

2日間も収録したわけじゃなくって、昨日は取材をしてもらって、その内容を基にパーソナリティのTさんがある程度の台本を作ってくれて、今日が収録っていう流れでした。いきなり行き当たりばったりのことを聞かれるよりも、私も安心できましたし、さすがにちゃんとした放送局さんはしっかりした仕事をされるもんだと思いましたね。

とは言え、普段だったらそんな時間は取れないに決まってますから、今回は実にタイミングが良かったんですよ。もし、来週に入っていたら生出演どころか取材の時間だって捻出できたかどうか分かりませんし、今日より前だったらお正月だ吟醸酒母だでバタバタしてましたからね。この2日間は、麹も仕込もない、本当にぽっかりと空いた余裕のある日だったんですよね。

収録に訪れてくれたのは、TさんとKさんの妙齢の女性おふたり。若い女性と話ができることを喜ぶようになっちゃオジサン丸出しですが、私と同じような歳のオッサンに話を聞かれるよりはよっぽど気分はいいはずです(笑)。いただいた台本に沿って、気持ち良くお話しさせていただきました。

Tさんは旦那さんの転勤で県外から伊那谷へ来られたようですが、お酒についてはかなり詳しくてちょっとビックリ。Kさんは以前からよく知った方だったので、こちらも気兼ねなく話すことができて、今回の収録はとてもリラックスできましたね。もしかしたら、私が図太くなっちゃって、こういう時に緊張する初々しさを失ってしまったのかもしれませんけどね(汗)。

話の内容的には、大吟醸の仕込が始まりましたっていうのがメインテーマでした。正に、長生社では大吟醸の酒母が立ったばかりですから、これ以上ない旬の内容だったわけです。リスナーの視点を意識して上手に私に質問をしてくれますし、さすがに人から話を引き出すのはプロなわけで、短い時間でもまとまった内容になったんじゃないですかね。

FM長野さんは長野県内へのオンエアーとなります。もしかしたら、県内の同業者の誰かが聞くかもしれませんから、あまり生意気なことはしゃべらないようにしておきました(笑)。「ブログ読んでます!」って話になったので、手タレ写真を撮って、「今日のネタにしますから」とお約束。明日から、またどんどんと仕込が始まってきますから、ちょうどいい気分転換になりましたね。Tさん、Kさん、ありがとうございました!


□□□ 放送は来週だそうです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ラジオ!

なんだ~~。自分が取材にいってあげるのに(笑
一度ラジオ出て好きなことしゃべったらまたしゃべりたくなった(笑

次回ラジオ出演のときは信濃鶴を宣伝できるように訓練しなくちゃ(^^;

その前に・・・・信濃鶴を存分に味わっておかなくちゃね~~~(^^;

  • 2013/01/11(金) 00:36:04 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

タイミング

造り期間中は世の中とのほとんどのつながりを断っている岳志さんが、
吟醸造りの始まったこの時期に、ラジオの取材を受けるなんて、
よほどタイミングが良かったんですね。
決して、女性二人の取材陣だからではないはずです!(笑)

熱が続くので、昨日、早退けして病院に行ったら、インフルエンザの検査結果。(>_<)
今日は仕事を休んで、自宅で安静にしているところです。
昨晩は体温計が39.9度まで上がりましたから、インフルエンザ恐るべし!です。
ちょうど、明日から三連休なので、連休明けには復帰できると思います。

  • 2013/01/11(金) 14:14:55 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ラジオ!

ラジオに出演(?)したってブログに書いてありましたね。
一度しゃべったら病みつきになりましたか(笑)。
最初はちょっとドキドキしたんじゃないですか?
次回の出演機会の予定があるのかな?
信濃鶴の宣伝なんかより、自分でしゃべりたいことが山ほどあるんじゃないですか(笑)。

  • 2013/01/12(土) 00:57:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイミング

いやー、FM長野さんは必ず女性が取材に来るからいいんですよ(笑)。
本当にいいタイミングで依頼がきて、私もその気になったっていう感じです。
インフルエンザになっちゃいましたか!
しっかり休んで、お大事になさってくださいね。
こういう時じゃないと戦士の休息はとれませんからごゆっくり(笑)。
でも、40度も熱が出たら、私だったらほとんどダウン状態ですね(汗)。

  • 2013/01/12(土) 01:00:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2387-291e039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad