専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お正月の楽しみ(その3)

20121231_173446.jpg

『お正月の楽しみ』もちょっとしたシリーズになりそうでしたが、2話分でネタは切れました(汗)。他にも何か探そうとは思ったんですけど、これといった話題も見つからず、何とか最終話くらい書かないと、その1、その2ときたのに格好がつかなくて焦ってます。まぁ、お正月には楽しいことがそんなにないっていうことなんでしょうねぇ(笑)。

最後に、ちょっと寂しいけど楽しいっていう話をすれば、何もすることがないのに蔵の中にひとりでいる時っていうのは、ウキウキするっていう感じとは程遠いんですけど、なんとなくホッとして楽しく感じられる時間なのかもしれないと、この写真を見てふと思ったんですけどね。これは、大みそかの夜7時半くらいに撮ったものです。

普通に仕込が始まっちゃえば時間的な余裕なんて全くありませんが、正月だけは、朝の仕事が終わった時とか、夕方の仕事までまだ間があるなんていう時に、ポッと何もしなくていいっていう時間ができます。そりゃ、やろうと思えば何だって仕事は作れますが、「まぁ、そこまでしなくても、お正月なんだから」っていうような時間です(笑)。

そういう時間は、常に何か仕事に追われているいつもの仕込時にはないわけで、蔵には他に誰もいないし、やらなくっちゃならないこともないし、一般的な社会通念から外れているわけでもないし、「あぁ、ゆっくりしていいんだ」って思えるのが、何となく楽しいっていうか落ち着くっていうか・・・。

そんな時間が取れるのが、私にとってお正月の最大の楽しみなのかもしれません。それを待ち望んで、指折り数えてるっていう程のことじゃないんですけどね。ある意味で、お正月休みが楽しいっていうのとほとんど変わりはありませんが、蔵っていう職場にいながらのほほんとしていられる、そのミスマッチがうれしいんでしょう(笑)。

新年になって、もう一週間が過ぎちゃいました。蔵では、もういろいろが始まってますから、ゆっくりとできる時間はなくなりつつあります(涙)。でも、今年は十分にリフレッシュできたような気がしてますから、これからの造り本番に向けて気力は十分です。すぐさま吟醸も始まりますし、ゆっくりすることよりももっと楽しみな時間がやってきますね。


□□□ だんだんポイントが復活するかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

慌しかった・・・

9連休の長い休みが終わって、今日が仕事始めです。(^^ゞ
休みの内、5日間は旅行に出かけてたから、その前後の慌しかったこと。
出かける前は大掃除と旅行準備。
帰ってきてからはお土産を配ったり送ったりで、
嫁さんの実家にも行って、いつものお正月ほどゆっくりはできませんでした。
年末に新しいパソコンを購入して、その入替えもあったから、なおさらです。
もう少し、何もしなくて良い時間が欲しかったと言うのは贅沢ですよね。(^^ゞ

  • 2013/01/07(月) 12:33:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

1.2.さ〜ん!

あけましておめでとうございます!
初絞り、楽しませて頂きました!
本年もよろしくお願いします!

  • 2013/01/07(月) 19:58:41 |
  • URL |
  • リチャード #DzTmx7wI
  • [ 編集 ]

Re: 慌しかった・・・

9連休もしたら、会社に行きたくなくなっちゃいますよね(汗)。
それとも、逆に行きたくなるのかな(笑)。
年末年始とめったにない大旅行が重なったなんて、そりゃ忙しかったでしょうねぇ。
けど、それもいい思い出になったんじゃないですか。
きっと、今年の年末はゆっくり過ごしたくなるはずです(笑)。

  • 2013/01/07(月) 22:43:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 1.2.さ〜ん!

リチャードさん、明けましておめでとうございます!
コメントいただけるなんて、珍しいですね(笑)。
初搾り無濾過はいかがでしたか?
きっと、それがどえりゃー美味かったからコメントくれたんですね(笑)。
また今年も越百でご一緒しましょう!

  • 2013/01/07(月) 22:46:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2383-72901c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad