専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

謹賀新年

20121213_092120.jpg

皆さん、明けましておめでとうございます!本年も、信濃鶴と拙ブログをよろしくお願いいたします。先行きの見通せない時代ではありますが、日本酒文化の明るい未来のために、今年も精一杯努力していく所存です。旧年に増して、時に厳しく、そしてほとんどは優しく(笑)、ご指導ご鞭撻を不出来な岳志に賜りますようお願い申し上げます。

今年の目標って聞かれて、「これ!」って答えられないところが情けないわけですが、とりたてて大きなことを企んでいるわけではなくって、これまで同様に地道に鶴を造って、そして売っていこうと思っています。日本酒が大ブレークする予感は残念ながらありませんが、一歩一歩着実に真面目に物を造る。それしかできないことが、いずれ強みになってほしいと願っています。

会社の運営やお酒の製造に関しては、そろそろ社内も世代交代の時期になりつつありますから、跡継ぎの育成も視野に入れて、新しい時代の基礎固めを考えていかなくっちゃならないでしょう。短期間にできることじゃありませんから中長期的なシナリオが必要ですが、時代背景もあって、そう簡単にはいかないところが悩みどころですね。

岳志個人的には、この歳にしてはちょっとボロの多い身体になってきてますから(汗)、今しばらくは酷使に耐えられるように、しっかりとメンテナンスしなくっちゃなりません。なんと言っても健康が第一ですから、これ以上壊れていかないようにっていうのを言い訳に、楽に仕事ができるように、あの手この手の画策をしようと思ってます(笑)。

岳志家としては、爺ちゃん婆ちゃんにはこれまで通りに健康でいてもらって、怖い・・・いやいや優しい女房と、言うことを聞かない・・・いやいや可愛い娘にも、これまで以上に頑張ってもらいたいですね。特に女房殿は会社の事務に入って私の右腕になりつつあるところですから、外では私を立てて仕事をしてもらえるように、ご機嫌取りに抜かりのない一年にする決意です(汗)。

このブログは、きっと相も変わらず続いていくんでしょう。文章を書いているのは確かに私ですが、年を追うごとに、このブログを一読者として妙に客観視している自分がいます(笑)。自分でも、よくこんな記事を読んでもらえると毎回思うほど成長のないブログですが、まだまだ一生懸命に書こうと思っていますので、本年一年どうぞよろしくお願いします!


□□□ 応援クリックもよろしくお願いします! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

2013年

明けましておめでとうございます!
なんていっても健康が一番だよ!お金が無いのも大変だけど病気が一番切ないからね。

いい年になるようにお互いにがんばりましょう!

  • 2013/01/01(火) 00:38:46 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

謹賀新年

あけましておめでとうございます!!

今年も、新年最初に口にしたのは信濃鶴のしぼりたて無濾過でした。
熟成酒も好きですが、やっぱり年末年始ぐらいは新酒を飲みたいですからね(笑)

お正月があけると、いよいよ吟醸造りですね。
くれぐれも体を壊さないようにお気をつけ下さい。

では、今年もよろしくお願いします!!

  • 2013/01/01(火) 10:58:35 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 2013年

バンダナさん、明けましておめでとうございます!
私も健康だけには気をつけて頑張りたいと思ってます。
身体を壊したんじゃ、何もできませんもんね。
あとは、仕事以外の自分の楽しみも見つけなくっちゃ!
バンダナさんのラジオ投稿みたいな(笑)。

  • 2013/01/01(火) 16:58:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

新年明けまして

新年明けましておめでとうございます。岳志さんが忙しい中ひたすらボウリングの毎日を過ごしております。まだ酒つくりはちょうど折り返しぐらいの時期になってきました。何事もなく無事終わることをおいのりしております。

  • 2013/01/01(火) 16:59:05 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

ZENさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、いろいろとよろしくお願いします。
新年最初に口にしていただけるなんて、本当にうれしいですね。
新しい年になったんですから、元旦くらいは新酒がいいでしょう(笑)。
もうすぐ吟醸の酒母仕込みが始まります。
あんまりゆっくりしてられないのが切ないところです(涙)。

  • 2013/01/01(火) 17:00:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 新年明けまして

kidaさん、明けましておめでとうございます!
ひたすらボウリングの毎日っていうのも珍しい(笑)。
kidaさんはボウリングが趣味だったんですか?
今じゃ、ちょっとマイナーなスポーツになっちゃってる気がしますが・・・。
そこを楽しむのが通ってところですかね(笑)。
私も何か趣味が欲しいですねぇ・・・。

  • 2013/01/01(火) 17:04:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

謹賀新年

暮れに松本・中島酒店さんで「しぼりたて純米無濾過生酒」を見掛けたので購入し、これを新年の手土産として、これから京都の実家へ帰省します。
(と言っても、父も弟夫妻も殆ど呑めず、母が軽く呑める程度なので、殆どウチが空けそうな気もしますが(^^;))

本年もよろしくお願いします&今年こそお会いできそうな気がしています(^_^)v

  • 2013/01/01(火) 17:25:22 |
  • URL |
  • kuni@92の扉 #MAcqijD.
  • [ 編集 ]

謹賀新年

あけましておめでとうございます
よいお年をお迎えになられて何よりです。
厳しい寒さが続きますが、いよいよ本番に向かって頑張ってください。
今年もブログを楽しみにしています。

2013年

明けましておめでとうございます!
今年は初日の出を見れましたから、
良い年になるのは間違いなし!
また一年、お付き合いできればと願っています。
スタートはおとなしめで。(^^ゞ

  • 2013/01/01(火) 22:56:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

kuniさん、明けましておめでとうございます!
無濾過のお買い上げ、ありがとうございました!
kuniさんの実家は京都だったんですねぇ。
京都から松本っていうのも珍しいルートのような・・・。
ご家族があまり飲めないのにkuniさんだけが飲めるのも珍しいような・・・(笑)。
いつも近くにいるんですから、今年こそどこかでお会いしたいです!

  • 2013/01/02(水) 12:07:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

酒ひろしさん、明けましておめでとうございます!
本年もきびしいご指摘、よろしくお願いいたします(笑)。
今年のお正月はどこでも寒い傾向みたいですね。
酒造りにはいい条件ですから、これから一層頑張ります!
今年は、どこかでお会いできますかねぇ・・・。

  • 2013/01/02(水) 12:09:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 2013年

まっちーさん、明けましておめでとうございます!
沖縄のお正月はいかがですか?
食べ物が違うから、ちょっと雰囲気は違うと思うんですけど・・・。
沖縄でも初日の出は見られたんですね。
駒ヶ根でも見られましたから、今年もいい年になりそうです!

  • 2013/01/02(水) 12:11:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2377-13c9d898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad