専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大みそか

20121211_191739.jpg

ついに、本年最後の日となりました。今年も、このブログを通じていろんな方と出会い、コメントを頂戴し、大いに励ましていただきました。毎日記事を書き続けるのはとても大変なことですが、それは苦痛ではなくって、いろんな方々との接点を日々磨く努力っていうような気持ちでいます。

信濃鶴の広告塔という本来の目的からはかなり逸脱して(笑)、日本酒のことを身近に感じてもらえるように、酒造メーカーの製造やら営業やらの内輪話をありのままに書いてきましたが、こんなブログでも多少のご支持がいただけているようで、読者の皆さんには感謝の言葉しかありません。

更には、どういうわけだか個人的な内容も多くなってきてしまって、社用のブログなんだか個人のブログなんだか、私自身分かってません(汗)。まぁ、とても信濃鶴オフィシャルブログなんていう状態でないことは明白ですから、今更どうしようもないってことで、皆さんにも温かい目で見守っていただきたいと願っております(笑)。

今年一年を振り返っての反省点は・・・多過ぎて書き切れませんね(汗)。このくらいの年齢になると何か大きな成長なんてこともなくて、そんなことはしょうがないとしても、たとえそれが反省点になったとしても「今年はオレはこれをやったぜ!」って胸を張って言えるようなことがひとつくらいは欲しいもんですよね。

一番心に残っていることと言えば・・・東北の震災の跡を見て回ったことだったでしょうか。鶴を扱ってくれていて被災された酒販店さんに会いに行きましたが、復興とはまだほど遠い現地の様子や、心の傷の癒えていない友人を目の当たりにして、ちょっとばっかり人生観の変わる程の衝撃を受けました。楽しい思い出っていうわけではありませんが、忘れることのできない経験になりましたね。

本命の長生社の成績は・・・相変わらずの体たらくで、皆さんにご報告できるようなことはありません(涙)。「ようやくうちの会社も伸びてきました」なんていうブログをお目にかけたいとは思ってるんですが、経済全体の動向や、酒造業界の動向のような大きな流れには、うちのような極小蔵はなかなか太刀打ちできませんねぇ。

まぁ、苦しいこと半分とは言え、楽しいことも半分の一年でした。あと一回寝たら、何もかも全てが新しい年になっているはずです。もしかしたら、信濃鶴が大きく羽ばたく年になるかもしれませんよっ(笑)。皆さんも、年末年始には美味しい日本酒を飲んで、いい新年をお迎えくださいね!!!


□□□ 一年間応援クリックありがとうございました! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

年末のご挨拶

今年一年安くて旨い酒をありがとうございました。
昨年同様年越し用に純米大吟醸を買いにお邪魔しようと思ってたのですが、昨年より忘年会のお誘いが多く予算不足で・・・
でも昨日駒ヶ根駅前で「無濾過」買ってきました。
駅前通りなのに、こちらより雪が残っていて驚きました。
「かみ雪」ってやつですね。
それでは良いお年をお迎えください。

  • 2012/12/31(月) 00:32:25 |
  • URL |
  • m9 #lK6g2U2Q
  • [ 編集 ]

幸せってなんだっけ

意図せず 滲み出る笑顔

なんだか心がぽかぽかすること



心許ないボキャブラリーから出てくるのはそんなフレーズでしょうか

一生懸命生きてるからめぐり会う瞬間かもしれません


1日の疲れを癒し明日の活力をやしなう そういうものが有ることが幸せかもしれませんね

とどのつまり 大事な人と呑む一杯 つーことかな^_^



ここに集う皆様の程々の幸福を願って乾杯~~~~~~~~(*^ー^)ノ♪

  • 2012/12/31(月) 09:15:45 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

お礼

今年も美味しい信濃鶴ありがとうございました。来年は更に更に美味しいお酒を造ってくださいm(_ _)m

Re: 年末のご挨拶

m9さん、駒ケ根まで来てくれたんですね。
わざわざ無濾過のお買い上げ、本当にありがとうございました!
安くて旨い酒は私の理想です。
来年もそれに近づけるように、一生懸命に頑張ろうと思ってます。
m9さんも、鶴を飲んでよいお年をお迎えくださいね!

  • 2012/12/31(月) 17:48:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 幸せってなんだっけ

飲んで気持ちよくなれるのなんてアルコール飲料しかありません。
そんなものを造っているっていうのは、ひとつの誇りかもしれませんね。
程々に飲めば健康にもいいんですから一石二鳥です(笑)。
まぁ、その程々がなかなかに難しいんですけどね(汗)。
来年もまた幸せな1年にしたいですね!

  • 2012/12/31(月) 17:51:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お礼

こちらこそ、1年間ありがとうございました。
更に更に美味しい信濃鶴はそう簡単じゃなさそうですが・・・(汗)。
でも、そこを目指して一生懸命に頑張ります!
また鳥居さんに美味しいと言ってもらえるように(笑)。
鶴を飲んで良いお年をお迎えください!

  • 2012/12/31(月) 17:53:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

いよいよ(その2)

岳志さん、今年も一日も休まずにブログ記事をありがとうございます!
ボクも何とかコメントでお付き合いできて良かったです♪(^^)
ボクの今年の一番はフェイスブックで増えた友達つながりで行動の範囲が大いに広がったと言うか、付き合いが濃くなり、これまでとは違う世界に踏み込めました。
来年もこの調子で楽しめたらと思っています。
このブログでのお付き合いも、よろしくお願いします。
紅白歌合戦も始まり、ぎりぎりになっちゃいましたが、岳志さんにとっても良い年になるようにと願っています!(^^)
まさか、沖縄から年末の挨拶をする事になるとはね!(^^ゞ

  • 2012/12/31(月) 19:58:55 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

よいお年を!

もう年末になったしまいましたね。
岳志さんのブログを読ませていただくと、現役時代に蔵のおやっさんに教えてもらったことが思い出されます。
純米酒造りは本当に大変ですが、そのうちに岳志さんならではの酒が生まれることを確信しています。
本格的な酒造りはこれからです。身体に気をつけてよい酒を造ってください。

Re: いよいよ(その2)

まっちーさんも、1日も休まずにコメントいただきまして、本当にありがとうございます!
同じブログに必ず毎日コメントを入れるっていう人もそうはいないでしょう(笑)。
そのお気持ちに応えられるような内容になっていないのがお恥ずかしい限り(汗)。
フェイスブックで違う世界に踏み込めたっていうのはうらやましい限り!
きっと面白い世界が広がっているんでしょうね。
北海道のまっちーさんが沖縄からコメントっていうのも、毎日コメントの成果ですね(笑)。

  • 2013/01/01(火) 16:53:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: よいお年を!

今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
私の中での一番のお目付役として、今後ともよろしくお願いいたします!
私ならではの、信濃鶴ならではの純米酒を今年も目指して頑張ります。
酒ひろしさんにも喜んでいただける報告がしたいもんです。
また、2013年こそはどこかでお会いできることを楽しみにいたしております!

  • 2013/01/01(火) 16:56:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2376-c9fd6033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad