専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

イブイブ

20121223_191457.jpg

鳥の丸焼きは、年に1回クリスマスの時だけに登場する料理です。クリスマスの時だけなんだけど、必ず女房が作ってくれる岳志家の定番メニューになってますね。どこから仕入れてくるのか知りませんが、丸ごと1匹買ってきて、オーブンで丸焼きにします。どんなふうに味付けしているのか分かりませんが、美味いんだな、これが。

爺ちゃん、婆ちゃん、父ちゃん、母ちゃん、娘の5人でいただきますが、結構これだけでお腹が膨れちゃうくらいのボリュームがあります。ですから、メインディッシュにはお金がかかってるはずですが、他はあまり用意しなくても何とかなるっていう、女房のしたたかな作戦が読んで取れます(笑)。

造りの間は毎日身体を動かしますから、とにかくたくさん食べないと持ちません。この日のおご馳走も貪るようにして食べましたが、いささか食べ過ぎたかもしれません(汗)。野菜はいくら食べてももたれるようなことはありませんが、肉類は普段あまり食べないせいか、次の日まで胃が重かったりするんですよね。

更に、今年の私の体調の変化が、何となく悪さをしているような気が・・・って書くと、「岳志の身体は次はどこがおかしくなったんだ?」ってな話になりますが、どこか壊れたっていうわけじゃなくて、なんとなく身体の反応が例年と違うっていう気がしてるんですよね。何に違和感を感じてるかって言うと、体重でんがな、体重(汗)。

身長が172センチくらいで、体重がMAX時でも59キロくらいなんだから、やせっぽち体型の岳志です。体重の増減もあんまりなくて、秋頃に最大になって、吟醸造りの頃に最低の55キロくらいまで落ちますが、高低差なんて4キロくらいのものです。このくらいの体重における4キロは大きいものがありますが、それでも、あんまり変化しないのが私の体重だったわけです。

ところがところが、今期の造りに入ってからっていうもの、体重の上下動が例年になく激しいんですよね(汗)。1日で1キロ近く上下してビックリさせられることもあるんです。丁寧に麹を造ろうとする場合、どうしても麹室での在室時間が長くなりますが、室温は高く設定されてますから大量に汗をかきます。そんな日が続くと、ガクッと体重が落ちます。

逆に、麹室の仕事がなくて体力的にも余裕があるような日に体重計に乗ると、ドーンと体重が戻っているんですよね。これまでだってそういう傾向は当然ありましたが、その振れ幅がこんなにも大きかったことはかつてないんです。ですから、こういう高カロリーそうな食事を大量に食べると、例年では考えられないようなリバウンド(?)がくるんじゃないかと心配です。

そんなの単なる思い過ごしなのか、それとも何か原因でもあるんですかねぇ・・・歳のせいでそういう体の代謝になってきたとか、最近よく飲んでいるポカリスエットに入っている糖分が何か悪い作用を及ぼしているとか、もしかしてもしかしたら、毎日乗っている体重計が壊れてるとか・・・(笑)。


□□□ 今日の体重計が楽しみです□□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おっ

豪華だね~~。我が家は手作りハンバーグだよ(^^)

何でも良いんです!皆で楽しく祝えれば!

今のところ去年より楽な年末を迎えつつありますが・・・・帰省ラッシュ始まったら大変だろうな~~~。

自分も気合入れなおしますか~~(^^)v

  • 2012/12/25(火) 00:28:34 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

我が家では

お互いの実家が近いので、嫁さんの家とウチの実家の両方で1回づつクリスマスをやり、自分の家だけでもやるので、都合3回ぐらいお祝いします。
外に食べに行く事も多いのですが、この2~3日に摂取するカロリーはモノスゴイことになるらしく、シーズンの前と後では3kgぐらい体重が違うことも(笑)
特に、最近は歳のせいか代謝が落ちて、食べた分が体重にそのまま加算されることが多いような気がします。消費カロリーが落ちてるのかなぁ…

追伸
 清都酒造場さんの石高は、数年前の資料で300石になっています。
 蔵内平均精米歩合が48%という資料もあるので、年によっても違うんでしょうね。

  • 2012/12/25(火) 07:05:10 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

豪勢♪

丸焼きとは凄い! 見栄えがして豪勢です♪
我が家は毎年、鶏腿の唐揚げで、家で嫁さんが揚げてくれます。
やはり、揚げたては美味しいですよ。
昨夜はスパークリングワインの後、鶴のしぼりたて生酒で締めました。
呑み過ぎて酔っ払いましたよ!(^^)
年末からお正月にかけては、どうしても暴飲暴食になるので、
体重計に乗るのが恐ろしくなります。(^^ゞ

  • 2012/12/25(火) 12:33:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おっ

これだけでも、かなり豪華に見えますよね(笑)。
我が家でも楽しい食事会になりました。
バイト先はこれからが忙しさのピークになるんでしょうね。
年が明けてからもテンヤワンヤなんでしょう。
ゆっくりお正月も楽しみながら頑張ってくださいね!

  • 2012/12/25(火) 19:09:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 我が家では

そんなにクリスマスばっかりやるんですね(笑)。
でも、それも毎年のこととなれば当たり前っぽくなってくるんじゃないですか。
楽しいことが多いことはいいことですから、思いっ切りやった方がいいと思います(笑)。
まぁ、その見返りとしてもれなく体重がプレゼントされるわけですね(汗)。
そういうプレゼントは私もいらないんですけど・・・。

  • 2012/12/25(火) 19:12:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 豪勢♪

これがあるだけで、他が何もなくても素晴らしい食卓に見えます(笑)。
美味しいのは確かなんですけど、切り分けて食べるのは大変です。
かぶり付きですから、手も口も油だらけになります(汗)。
それだけ食べれば体重だって増えて当然ではあるんですよね・・・。
鶴の無濾過生を飲めばそれが軽減されるってことにでもなれば、大ヒット商品間違いなしなんだけどなぁ(笑)。

  • 2012/12/25(火) 19:15:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2370-265c8dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad