専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

イブイブイブ

20121223_000042.jpg

クリスマスだっていうのに、全く余裕のない蔵の中です(汗)。それでも、麹造りがないだけ夜の時間が自由になります。夜に自分で使える時間ができたっていうことは、いくら疲れていても、ふらふらと飲みに出てしまうのは人情ってぇもんでしょう。でも、まともに造りが始まってから、初めて飲みに出たんじゃないかなぁ。

この日は、クリスマスイブイブイブの土曜日。タイミングがいいことに、愛知からけろさんが来駒するとの事前情報もあって、こりゃぁ女房にも言い訳が立つし、飲みに出なさいと神様がおっしゃっているかのような巡り合わせ(笑)。もちろん、喜び勇んで越百の暖簾をくぐりました。

けろさんがなんで駒ケ根にいたのかって言うと、先日発売の鶴の無濾過生原酒を買うためだけにわざわざ来てくれたんですよ。何とも有り難いことじゃないですか。高速代やガソリン代のことを考えたら、発送しちゃえば全然安上がりのはずなのに、雪も残る中を蔵まで買いに来てくれました。

しかし、鶴を買い付けに来るって言うのは見かけだけの話で、その夜は駒ケ根に泊まって越百で飲むっていうのがお決まりになっていて、もしかしたら、けろさんの中ではそっちの方に重点が置かれているのかもしれません(笑)。越百でも、もう常連扱いですから、いつ来たって居場所があるってことはいいことですよね。

毎度のごとく、越百のカウンターは顔見知りばかりで、けろさんと話すよりもその他大勢とやり取りしている時間の方が長いくらいですが、そんな会話も一緒に楽しんでくれるのが彼の有り難いところです。これほど人畜無害な飲み仲間は、そうそういるもんじゃないと思うんですけどね(笑)。

写真は、けろさんがお土産に持ってきてくれたアナゴです。夜が更けて、越百の暖簾を下ろしてから内輪でご馳走になりましたが、これがまたウッメーのなんので、舌鼓を打ちながらかぶりついちゃいましたね。ウナギの白焼きみたいな感じなんだけど、もっと歯ごたえがいいんですよね。鶴の無濾過と一緒に、美味しい組み合わせを堪能させてもらいましたよ。でも、こんなにデカイもんなんですかねアナゴって(汗)。

その後は、やっぱりお決まりのArikaになだれ込んで、イブイブイブの夜を存分に楽しみました。久しぶりにたくさん飲んだので、たぶん最後の方はいつも通りに寝落ちてたと思うんですけど、ちゃんとお金は払ったんでしょうか(汗汗汗)。もし、出してないなら、次回来る時まで貸しといてくださいねー(笑)。


□□□ 年末年始はポイントが減ります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ホワイトクリスマス

昼間はともかく、夜中仕事が無くて呑みに出かける余裕ができたってことですね!
まぁ、これも大事な営業の一環だから。(^^)
クリスマスとアナゴの組み合わせってのも奇妙だけど、美味しければOKですね♪

昨夜、ラベルデザインが少し変わった、しぼりたて生酒を呑みましたよ♪
シュワシュワ感はそれほどでもなかったけど、
程よい旨みと香りがあってキレが良く、美味しくいただきました!(^^)
4本ありますから、お正月も楽しめます。
今年の札幌は大雪のホワイトクリスマスですよ!

  • 2012/12/24(月) 11:47:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

この穴子はメッチャ旨かったね。
メッチャ旨かったね。
メッチャ旨かったね。




またくんないかな?ヽ(*´∀`)ノ

  • 2012/12/24(月) 14:32:19 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

おじゃましました

人畜無害(笑)のけろです.
土曜日は楽しいお酒ありがとうございました.
今回は岳志さんの寝落ちもなくて最後までお付き合いいただけました.
って,憶えていないということは寝落ちしていたの?(笑笑笑)
もちろん支払いも大丈夫でしたよ.

お酒買い付け駒行の真意を見破られてましたか(笑)
地元ではなかなか越百のような雰囲気のお店がみつからなくて,
外飲みは越百だけだったりしてます.
楽しくおいしいお酒をいただくためには,駒ヶ根は遠くありませんし.
次は,造りが終わったころにまた遊びに行きますね.

えっちゃん>
あんな上物がまた手に入るかは?ですが,リクエスト了解でーす.

Re: ホワイトクリスマス

夜中の仕事はなくなりましたから、とても今は楽になってます。
そうなったら専務さんの夜の営業として飲みに出なくっちゃなりません(笑)。
クリスマスにアナゴは大変によくマッチして激ウマでしたよ(笑)。
まっちーさんにも北海道で鶴が買っていただけるようになって良かった良かった。
毎日こうして会話しているまっちーさんに飲んでもらえて本当にうれしい気持ちです!

  • 2012/12/24(月) 17:18:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

人のコメント欄で何をおねだりしてるんだか・・・(汗)。
しかし、あんなにアナゴって大きいもんだとは思いませんでした。
そして、あんなに美味しいとも思ってませんでしたね。
でも、またこのコメントで、私にもいいことがあるかも(笑)。
次回もまたけろさんと行きまっせ!

  • 2012/12/24(月) 17:22:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おじゃましました

いいクリスマスイブイブイブができましたね(笑)。
あの日の最後の方の記憶が定かじゃないんですよねぇ・・・(汗)。
目は開けてても、本質的には寝落ちてたんじゃないかと(笑)。
外飲みが越百だけっていうのももったいないです。
きっとお近くにも探せば似たようなお店があるとは思うんですけどねぇ。
店主の性格も含めてお店ですから、しっくりくるお店探しは難しいかなぁ。

  • 2012/12/24(月) 17:26:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2368-3e86f1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad