専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ポカリスエット

20121207_234834.jpg

これは息の長い商品なんじゃないですかね、ポカリスエット。私が高校時代に既にあったと思います。ちょっとは内容の変遷もあったのかもしれませんが、基本的には昔と全く変わらないって言っていいんじゃないですか。まぁ、信濃鶴の歴史と比べれば、まだまだケツの青い若造ですけどね(笑)。

発売当初はなんだかとっても飲んでみたくて、剣道部の合宿のような時だったかにたくさん買い込んだ記憶があります。その珍妙な名前と共に、それほど美味しくないっていうのが第一印象だったと思うんです(失礼!)。それ以来、私としては、あまり好んで飲むものじゃない範疇にある飲み物だったんですけどね。

ところが今では、私にとっては無くてはならない物になってます(汗)。麹室での仕事は相当に汗をかきますから、どうしても水分の補給が必要になってきますが、その分水を飲めって話は分かるにしても、身体への吸収を考えて少しはこの手の物も飲んだ方がいいっていうアドバイスがあったもんだから飲み始めたんですけどね。

水分補給とかイオンサプライとかをうたった飲料をいくつか飲んでみましたが、結局このポカリスエットが一番飽きない味だったんですよね。今でも、それほど美味しい飲み物だとは思っていませんが(失礼!)、とっても必要な飲み物っていう位置付けは、この数年来くらい変わりのないものになってます。

最初のうちはあまり自分の体の水分がどうのこうの考えもしませんでしたが、ある年あたりから脱水症状みたいな症状に悩まされることが多くなって、当然、水やお茶をたくさん飲むようにはしたんですけど、その頃からポカリスエットも合わせて飲むようになりました。今では、冬の間の生活必需品と言ってもいいでしょう。

例えば、夜中に麹室で仕事をした後に、もし夏だったらそこでビールをグビグビっといきたいところなんだけど、その代わりにゴクコグと飲んで渇きを癒しているわけです。そこで、水を飲むっていうのもあまりに味気ないですから、多少味気のあるポカリスエットで溜飲を下げているっていう感じでしょうか(笑)。

私が使っているのは、写真にあるような1リットルの専用ボトルです。これに水を入れてから、粉末状のポカリスエットを投入してシェイクすれば出来上がりです。女房が用意してくれているものですから、きっと出来上がりの製品を買うより安いんでしょう(笑)。飲み終わってからしばらく放っておくと、すぐに中がカビちゃいますから要注意です(汗)。

お酒を作るのにポカリスエットが必要だなんて誰も思わないかもしれませんが、間接的に重要な役割を担ってくれてるわけです(笑)。あっ、今思いついたんですけど、日本酒のポカリ割りって案外いけるんじゃないかな?適度な酸味・甘み・苦みが日本酒とマッチするかも!でも、アルコールの吸収が良くなり過ぎて危ないのかな・・・。


□□□ だんだん1位に慣れてきました(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ポカリ割?

こちらも1位に慣れてきました♪ (^^)

ボクも普段は、ホットコーヒー、牛乳、ミネラルウォーターとお酒以外のものは飲まないんですよ。(笑)
でも、風邪をひいたりすると、2リットル入りのポカリスエットが冷蔵庫に備えられます。
栄養補給にもなりそうで、飲み飽きしないですよね。
日本酒のポカリ割りは未体験です...(笑)

  • 2012/12/10(月) 12:32:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ポカリ割ってむかぁ~~し流行りましたよ
何だか悪酔いしないとかの噂で流行りましたが
飲み過ぎると結局
悪酔いします(爆)

  • 2012/12/10(月) 12:36:17 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

若かりし頃…

「すぐに酔うから」
という理由で、スポーツドリンク割を飲んでた知り合いがいました。
その時はビールを割ってましたが、それはそれは奇妙なお味でしたよ(笑)

日本酒のポカリ割…どうなんですかねぇ?
個人的には、純米酒だったら水とか炭酸以外で割るのは邪道な気がしますが…今晩にでも、普通酒でやってみましょうか(笑)

そうそう、最近はポカリと同じ大塚製薬が「OS-1」っていう経口保水液を販売しています。飲み過ぎた時に飲むとよく効きますよ!

  • 2012/12/10(月) 12:41:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ポカリ割?

風邪をひいたときにポカリスエットですか。
病気の時にポカリっていうのは、私としては想定外ですね(笑)。
でも、熱が出た時なんかはきっと身体にはいいんじゃないですか。
そもそも身体の健康のための飲料っていう範疇の商品でしょうしね。
ま、日本酒のポカリ割は大塚製薬さんも想定外でしょう(笑)。

  • 2012/12/10(月) 23:22:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

流行ってたんですか、ポカリ割?
そんなこと聞いたことがあったから、私の頭の中にあったのかな?
案外悪くないんじゃないかと思ったりしてますが、まだ実験はしてません(汗)。
どういう組み合わせで飲んだって、飲み過ぎは同じことでしょう(笑)。
よけいひどい二日酔いになったりして・・・。

  • 2012/12/10(月) 23:24:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 若かりし頃…

すぐに酔うからっていう理由でスポーツドリンク割っていうのもねぇ(笑)。
日本酒の炭酸割って案外メジャーですよね。
駒ヶ根でも『鶴だソーダ』として有名です(笑)。
経口保水液・・・なんだか怪しげな感じですねぇ(汗)。
二日酔いに効くんなら、今度探してみますけど・・・。

  • 2012/12/10(月) 23:28:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2354-513104c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad