専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

週末あれこれ

20121202_194241.jpg

週末になると、女房がいつもより少し違うメニューの晩飯を作ってくれます。この日は湯豆腐でした。タラも入って、いつもより豪華バージョン(笑)。会社の事務で働いてくれるようになってから、なかなかご飯に手をかける時間がとれないようで、昔に比べるとちょっと手抜き・・・イヤいやイヤいや、限られた中で精一杯作ってくれてます(汗)。

ゆったりとした週末を迎えられるかと思いきや、また宮城で大きな地震があったんですね。関係者の皆さんは事無きを得ておられると思いますが、津波の警報なんかが出て、一時テレビも騒然としてました。私も、今年目の当たりにした一昨年の大震災の津波の跡を思い出しながら、被害のないように祈ってましたよ。

震災の経験も生きたでしょうし、万が一の時の避難の再確認ができたくらいで済んだようですが、大きな地震が発生したら、その場所ではその後しばらく地震なんか起きないなんて思ってちゃいけないんですねぇ。長野県も東南海地震の危険地域になってますから、大いに学ぶべきなんでしょうけど、なかなか自分のことには置き替えられないもんですよね(汗)。

駒ケ根では、今回の地震の揺れは大したことはなかったんですけど、翌日土曜日の大荒れの天気にはまいりましたね。皆さんの地域はいかがだったんでしょう?朝起きると、すんげー風が吹いているのが分かりました。隙間だらけの蔵の建物の中にいますから、風が吹き付けてくると、私が寝ている部屋の中にも風が巻き起こって、私の額を撫でるわけです(笑)。

この辺では珍しいくらいにビョービョーと荒れ狂ってましたね。外に置いてある物も吹き飛ばされたりしましたし、蔵の屋根でも飛びゃしないかとハラハラするくらいの風でしたよ(汗)。気温も全然上がらなくて、この冬一番のシバレる日になりました。小雪も一日中舞ってましたから、一応、今日が初雪っていうことになるんじゃないかな。寒くてもいいんですけど、風と雪はいらんのですけどねぇ(汗)。

もうひとつ、この週末に心穏やかじゃないのがブログランキングかな。いつもの2位とか3位とかにいないと、どーにも落ち着きませんや(笑)。トップになってうれしくないわきゃないんですけど、やっぱり分相応ってものがありますから、ちょっと夢を見たら、あとは現実に戻った方が身のためです(汗)。

常勝王者の飲み助さんブログに早いところ復活してもらいたいもんですが、どーゆーわけだかいつもの私のようなポイントしかなくて、こうなるとランキング1番の方が新規訪問客が多いですから、その辺で微妙にポイント差がついているのかもしれません。まぁ、これで2位に転落したらしたで、みんなに嫌われたような気分になるんですけどね(笑)。

休みなんか1日もない蔵の生活ですが、それでも週末になれば、少し力を抜いて心穏やかに過ごしたい気分になるんです。クリスマス・お正月ももうすぐそこですから、ウキウキの年末も楽しみになってきますが、こんな時間時ブログアップしているようじゃ、先が思いやられるなぁ・・・。


□□□ そろそろ定位置に □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

献立

ランキングポイントの方は、いつもの飲み助さんと、全く逆になった感じ。
確かに落ち着かないし、いつもでも続かないとは思いますけど、(笑)
もう少しだけ一位の気分を味わってましょうか!(^^)v

週末の夕食メニューが、いつもよりもお酒の進む献立になるのは、
我が家も同じなので、のん兵衛の家は何処も同じなのかも。(笑)

  • 2012/12/09(日) 10:00:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 献立

だんだん1位に慣れてきている自分がいます(笑笑笑)。
今度は、2位に落ちた時にガックリくるかもしれません(汗)。
まっちーさんの食卓も、きっと奥さんが美味しいお料理を用意してくれてるんでしょう。
それも、のん兵衛仕様の献立をね(笑)。
美味しいものがあれば男は家に帰るんですよねぇ。
それが女性の戦略なのかもしれませんが・・・(汗)。

  • 2012/12/09(日) 18:32:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2351-b5ceff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad