専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

金曜日の夜

20121208_000816.jpg

かなりテンパっているのである(汗汗汗)。ちょっと、ブログネタを探すとか、取捨選択するとか、捏造するとかいう余裕がないのである。毎年こんなもんのはずなんだけど、やっぱり毎年のように追いまくられるのである。うーん、こうなりゃ、開き直って鶴でも飲みながらだらだらブログにしてやるのである・・・(笑)。

金曜日の夜は、一週間の中で一番時間的に余裕があるんですよね。これは、麹の手入れがないっていうことと、金曜、土曜が麹造りの切れ目に当たって、仕事が少ないっていう理由によるもので、私としたら天国のような夜なわけです。週に一度のゆっくりできる夜って言ってもいいでしょう。

昔は、この夜に飲みに出るっていうのが楽しみで、予め誰彼に連絡を取って越百やぶんぶんに出没してたんですけど、近年ではもう体力が持たなくなっちゃって、身体を休めるための日に成り下がってますね(涙)。いずれにしても、私にとっては特別な夜であることに違いはないんですけどね。

もう一点特別なのは、時間があるっていうことで、金曜日の夕方に毎週鍼を打ちに鍼灸師E君のところへ通っているんです。経験のある方ならお分かりでしょうけど、鍼を打つと、何と言えばいいか心地よいダルさに襲われますから、その日は戦闘不能というか、あまり身体を使うようなことはしない方がいいんです。

だから、余計に金曜日の夜は何ともホワンとした一夜になるんであって、当然昼間は忙しいばかりですけど、お酒でも飲みながらブログをだらだら書くには絶好の日和なわけです(笑)。始めにも書いたように、本当なら何らかの情報発信をするのがこのブログの役割ではありますが、読者の皆さんと一緒に飲んでるような気分の日もあっていいでしょう。

でも、気を付けなくっちゃいけないのも金曜日の夜なんです。気が抜けているっていうこと、鍼を打って身体がダルダルなこと、お酒を飲んでること・・・これらは全て寝落ちるための絶対的な条件であって、気付いたら机の上で朝まで寝ていたっていういたたまれない事態に陥るんです(汗)。ですから、その前にとっとと布団にもぐり込まなくっちゃなりません(笑)。

楽しい楽しい金曜の夜に、美味しくお酒を飲みながら、ゆっくりとブログを書くっていうのはちょっとした楽しみでもあります。他の日はもっと時間的に追い詰められてパソコンに向かってますから、こんな日も大切でしょう。そういう余裕があるからこそ、こういう実の無い記事が書けるっていうのも、見逃しちゃいけない事実です(笑)。


□□□ 飲んでて記事になるのはこのブログの強み(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ぐい呑み

何度も書きますが鶴の蛇の目のぐい呑みに興味があります。(まっ欲しいってことですがね)暮れに無濾過か届くと滋賀県のアサジヲさんから分けていただいたぐいのみで一杯引っ掛けますが味が倍増します。

ゆっくり♪

土日が休みのサラリーマンのボクには、金曜夜は嬉しいひと時です、
なんたって、次の日から二日休みが続くんだもの♪
そんな金曜日の夜は、岳志さんも少しゆっくりしてるんだ~と思っていいんですね!(^^)

  • 2012/12/08(土) 08:18:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ぐい呑み

鶴のぐい呑みは作ってないんですよ(汗)。
蔵にある昔作ったやつも残り少なくて、お分けできるほどありません。
そのうちに新しく作る機会があったら余分に作りますけどね。
そうしたら鳥居さんにも必ずご案内しますよ(笑)。
ま、いつの日になるのか分かりませんが・・・。

  • 2012/12/09(日) 03:09:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆっくり♪

一般的には金曜日の夜が皆さんの楽しい夜になるんでしょうね。
2連休の前の夜なんて、ちょっと羽目をはずしてみたくなります。
私だって夏の間には2連休になることもありますから、気持ちは分かります(笑)。
この半年間がその分きつく感じられますが、これも修行です(汗)。
また休めるようになるのを楽しみに頑張ります!

  • 2012/12/09(日) 03:11:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2350-90811904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad