専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

3時半

20121206_191832.jpg

ホンのちょっとだけ夜中や明け方に起きたいと思うことがあります。それは、温度の確認だったり、機械の操作だったり、簡単な実験だったりしますが、実際の作業時間なんか15分程度のもので、そんな短い時間のためにわざわざ起き出す苦労と、そこから得られる何物かとを天秤にかけて実行に移すかどうかを決めることになります。

ま、ちょっと起きるだけなんだから、普通はやってみようと思いますわな。その時間に目覚まし時計をセットして、なるべく早くに布団に入って、目覚ましが鳴ったら起きて、仕事をすりゃいいわけです。考えるまでもなく、単純でストレートな手順を踏めば、目的は達せられるはず・・・。

先日のこと、詳しいことは省きますが、1時半に寝て、3時半に起きたかったんです。ちょっと麹室でやってみたいことがあって、その作業自体は大したことないもんだから、起きれさえすれば何も問題はないんです。別にやらなくたっていいとまでは言いませんが、それほど重要な任務でもありません。

でも、これまでの経験上、布団に入って本格的に寝込んじゃうと、こりゃなかなか起きるのが大変で、気付かないうちに目覚ましを自分で止めていたり、昼間の仕事もハードですから、かなり大きな音で目覚ましが鳴ってくれても、我関せずで完全に無視して寝続けるっていう荒業を披露する羽目になる可能性が高い(汗)。

そこで、すぐに起きられるように、コタツでうたた寝をするような感じで横になることにしました。作業着も着たままで、そのまんま仕事に向かえるようにしておいたんです。それなら気分的にも楽だろうと思ったんですが・・・結果は、皆さんのご期待通り、しっかり朝まで寝ちゃいました(笑)。目覚ましは自分で止めたようでした(汗)。

翌日は、再びのチャレンジで、今度は机の上で、椅子に座ったまま突っ伏して寝てみようと計画。これなら、フッと起きたら即座に机に座った臨戦態勢なわけで、目を覚ますハードルはそれほどたくないはず・・・が、今度は起きたら4時半でしたね(汗)。目覚ましは、途中で私を起こすのをあきらめたみたいだったし(笑)。

こうなりゃ、もう寝ないで3時半まで起きてるしかありません。私にも意地がありますから、何が何でも3時半の挑戦を成功させてみせます。まぁ、冬の間なんか寝てるんだか寝てないんだか分からないような生活ですから、どっちだってそう大した違いはありません。2日連続で寝過ごしたっていう屈辱感に比べれば、2時間くらい寝なくたって大丈夫です・・・けど、それほど価値のある実験でもないんだよなぁ、これって(汗)。


□□□ まだ1位にいる? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

目覚まし

スーパーライデンという目覚ましがかなり強力です。
でかい音×スヌーズ機能で、これなら間違いなく起きられるはずです!
私は漫画みたいに壊してとめてしまいましたが・・・

  • 2012/12/07(金) 09:49:21 |
  • URL |
  • すぱいS #-
  • [ 編集 ]

熟睡

目覚まし時計を何個も掛けておくって話も聞きますよね。
これなら確実に起きられそうだけど尾、それはそれで面倒なのかも知れません。
作業着のままや机に突っ伏した姿勢でも熟睡しちゃうくらいに、
疲れてるし寝不足状態なんでしょうね。
ホント、大変だと思います。

  • 2012/12/07(金) 12:28:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

スーパーライデン

見てみたら凄そうな目覚まし時計ですね~
こりゃぜひとも導入を…(笑)

それにしても「起きればいいよね」っていうのは、なかなか思わないもんですよ。酒造りは夜中の仕事だから、そう思うのかもしれませんが…

せめてもう一人ぐらい蔵の中に泊まっている人がいれば、岳志さんもずいぶん楽ができるんでしょうから、社員の持ち回りでどうにかならないものでしょうか??

  • 2012/12/07(金) 12:46:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ケータイから嫌な音がして地震がおきるので…というがしばらくぶりに来ました。


車の運転中にちょっとした違和感を感じただけでしたが、家にいた家族に聞くと動けないくらい強かったといってます^^;


津波警報が出たくらいですから、さもありなんですね。


被害者の無いことを祈念します(-人-)

  • 2012/12/07(金) 19:24:21 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

Re: 目覚まし

スーパーライデンとは名前だけでも勇ましいですね(笑)。
そんなので飛び起きたら心臓に悪いかも(汗)。
あまりに強力で、壊さないと止められないとか・・・。
そんなことは無いにしても、そのくらい強力だっていうことでしょうね。
何か自然に起きられるような方策は無いもんでしょうかねぇ?

  • 2012/12/08(土) 00:54:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 熟睡

私も毎朝3個鳴ってますよ(笑)。
それでも、全部止めて寝てる時がありますからねぇ(汗)。
その状況に慣れちゃうと、いくつ鳴っても変わりがないのかもしれませんね。
冬の間、寝不足は慢性になっちゃいますね。
こたつでしか寝ない杜氏さんもいるくらいですよ。

  • 2012/12/08(土) 00:56:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: スーパーライデン

毎朝そんな強力なやつで起こされてたらどうなるんでしょうかねぇ?
そのうちに何が鳴っても起きなくなるんじゃないですかね(笑)。
夜の仕事はひとりでできる分しかやりません。
それでもやっぱり大変は大変なんですけどね(汗)。
もう少し信濃鶴の売り上げが伸びれば、夜も人が置けるようになるかなぁ・・・。

  • 2012/12/08(土) 00:58:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大きな地震だったようですね。
私も蔵の中で掃除をしていて揺れに気付きましたよ。
こちらでもそれほど揺れたんですから、震源に近い宮城では相当だったでしょう。
また大津波かとも思いましたが、被害がなくて何よりでした。
それにしても、自然の力には人間は何にも抵抗できないんですねぇ・・・。

  • 2012/12/08(土) 01:02:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2349-5bdf184a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad