専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

キーボード掃除(つづき)

20121121_173017.jpg

昨日の写真と比べて見てください。全く同じアングルで撮ろうと思ったんだけど、なかなか上手くはいきませんね(汗)。調子こいて3日間連続で同じキーボードの写真を載せるなんざ、よっぽどやる気がないのか、かなり時間に追われているのか、遊び心だけは衰えていないのか・・・それでも、せっかくカメラに収めたんだからアップしときましょう(笑)。

この写真だけ見れば、とてもとても新品なんかにゃ見えませんが、それでも違和感なくご覧いただけるはずです。たった30分の手間でここまできれいになるんだから、もっと早くやっときゃ良かったと思いましたね。コメントにもいろいろ書き込んでいただきましたから、何としてもビフォー・アフターでお見せしたくなっちゃったわけです(笑)。

それにしても、キーボードネタだけで一体どれだけコメントが付くんでしょうねぇ(笑)。どうやらコアなキーボードマニアさん達がおられるからみたいですが、それを除いて考えても、そのくらいパソコンが私達の身近に常にあって、その入力デバイスとしてのキーボードも私達の手から切っても切り離せない存在になっているっていう証拠でしょうね。

使用した綿棒はたったの3本ですから、もっとたくさん用意しておけば、汚くなったらすぐ替えられていいでしょう。同じのを使い続けると、そのうちに拭いてるんだか汚してるんだか分からなくなってきます。それでも、綿棒3本だけでここまできれいになるんですから、やらない手はありませんよ!

と、ここまで書いといてなんですが、とりあえず写真だけがまずありきのブログで、後のこたぁ何も考えとりません(汗)。冬の間の特徴とも言える書き方で、書きながら考えるっていうブログの達人もどきな技です。いつものように書き始めてみりゃ何とかなるだろうと思ったんですが、何ともなりませんでした(涙)。

夏の間のように余剰記事がいくつか用意してあるわけでもなく、常にひっ迫した状態のブログ生活ですが、ここまでになると逆に開き直ってきますからケセラセラな気分ですね。全く先のことを考えずに文章だけを先走って書いているような、およそ人間らしくない所業ですが、麹菌や酵母菌を相手にしている身としては、割に順応し易い思考回路です(笑)。

先日、ちょっとしたブログスランプかもしれないなんて書きましたが、その舌の根も乾かないうちに言っておくと、そのスランプは脱しつつあるかもしれません。何となく、ちょっとやる気になってきたっていうか、ブログネタを探しに蔵の中を歩く気分になってきたっていうか、飲みに出ようっていう願望が首をもたげてきたっていうか・・・ようやく、蔵での生活に馴染んできましたかねぇ。


□□□ みなさんキーボードがお好きなようで(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

パソコンで

イチバンこだわるべきところは、使用感に直結する「マウス・キーボード」だと思ってます。
ここに使い勝手がいいのを買うと、ストレスがかなり低減しますよ。

個人的には次がモニターで、パソコンの性能は三の次四の次ぐらいじゃないかと思っています(笑)

パソコンの速さなんて5分もあれば慣れちゃうし、少々性能の良いパソコンを買うぐらいなら、キーボードとマウスにお金をかけたほうがいいんじゃないかと思うんですが、賛同してくれる人は少なく…使い勝手に直結する部分ですから、もうちょっと気にかけてもいいと思うんですが、どうなんでしょう??

  • 2012/11/22(木) 07:26:52 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

マニア

ここまで来たら、掃除後の写真を載せないわけには行きませんよね!
ボクも是非見たいと思ってました!(^^)
当然の結果ながら、昨日の写真とは違いがはっきり。
これだけ綺麗になるんだから、たまには掃除しないと~!

それにしても、このブログ読者にキーボードマニアの多いこと!
中でも、ZENさんのはまりっぷりは驚きです。
その日の気分でキーボードを取り替えてるんですかね。(笑)

  • 2012/11/22(木) 12:40:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ホコリ2

本来はキーボードの掃除には水を含ませた綿棒は厳禁なんですよね。(電子機器は水分には相当弱いです)しかし麹や酵母を扱っている岳志さんにとっては逆に消毒用アルコールのほうが厳禁なんですね。エアーダスターもスプレータイプの細いノズルのついた奴は力がありすぎて駄目ですね。カメラのレンズのほこりを吹き落す手動のブロアーくらいがちょうどいいと思います。しかしまあ皆さんキーボードのホコリ落としでこんなに盛り上がってくれるなんてマニアっているもんだと感心しました。

Re: パソコンで

その考えには私もとても賛同しちゃいますね。
キーボードの使い心地が悪いと入力スピードに完全に影響しちゃいますよね。
パソコン自体の性能は、私はエクセルさえ動けばいいので、それほど高くなくてもいいんです。
今だってメインマシンはノートですしね(笑)。
そいつにいいキーボードを付けて運用するくらいで十分十分!

  • 2012/11/22(木) 23:11:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: マニア

そう言っていただけると、写真を載せた甲斐があります。
あまりにきれいになり過ぎて、以前の姿が思い出せないほどですよ(笑)。
今も、とても気分よくタイピングしてます!
キーボードマニアなんていう人がいるとは知りませんでした・・・。
それも、ZENさんやけろさんみたいな身近な人たちがそうだったとは・・・(笑)。

  • 2012/11/22(木) 23:13:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ホコリ2

本当は、蔵には消毒用のアルコールだってあるんです。
でも、この時にはとりあえず始めちゃったらそのまま没頭する羽目になって・・・。
手が届くところにあったやかんの水を使ったっていうだけの話です(笑)。
それにしても、思わぬところに受けるネタが転がっているもんですね。
そんなネタをもっと探せればと思うんですけど、無理かなぁ・・・(汗)。

  • 2012/11/22(木) 23:17:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

わかります♪

お久しぶりです。
あのSの友達のみっちーです。

キーボードの掃除しちゃいますよね〜。疲れてる時こそ尚更ね(笑)

意外と気持ちよくなるんで、今度はマウス掃除もすると良いかもしれないですね!(^o^)!

最近はお会いしてないですが、信濃鶴とはよく会ってますよ。
東京の宝町近くのみや美って店で、今日もすこし、来週火曜日もガッツリ再開する予定です!♪

また時間ありましたら、何時もの場所でよろしくお願いします(^^♪

こっそりですけど、毎日応援しとります(@^^)/~~~
皆言ってますけど、体調気をつけて下さい

  • 2012/11/23(金) 00:24:00 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: わかります♪

みっちーさんお久しぶりです!お元気でしたか?
キーボードはいざ知らず、光学マウスって掃除しようがあるんですかね(笑)。
そちらでも鶴が飲める店が少しはあるようですね。
少しでもガッツリでもいいですから可愛がってやってください。
自分の知り合いが造ってるって大きな顔をして飲めばいいんです(笑)。

  • 2012/11/24(土) 01:54:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2333-0782a1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad