専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

TKG

20121118_191827.jpg

娘は小さいころからアトピーがひどくて、卵、牛乳、大豆と日常生活における食べ物も相当制限された食事をしていました。これだけいろいろ出ちゃうと、母乳をやる女房もそれを食べられなくなるもんだから、彼女も相当に苦労したと思います。今では、ほとんど改善されて、食べられないものはもう無いって言ってもいいくらいになったんですけどね。

中でもひどかったのが卵アレルギーだったわけですけど、普通の料理にも、お菓子にも、ラーメンの麺にも入っているわけで、小さい頃はラーメンの麺を1本食べさせるのにもドキドキした思い出があります。高校生になって、普通盛りじゃ足りなくなるくらいになってますが、ラーメン1杯が、それも煮卵トッピングで平気で食べられるようになって良かった良かった(笑)。

っていうことで、一番ヤバかった生卵については、これまでもあまり口にしないで来ていたわけですが、娘のたっての希望で卵かけご飯を食べてみたいってことになって、彼女の人生初の挑戦をこの夜にしたんです。これまで1度も食べたことがなかっただなんて私も始めて聞きましたが、とにかく初体験だったみたいですね。

卵かけご飯って美味しいですよねぇ。いろんな流儀もあるんでしょうが、基本的には醤油を少し垂らした生卵をご飯と混ぜて食べるのが一般的でしょう。お茶漬けよりも粘性(?)が高くて、口に含んだ時の触感がたまりません。流動性はあるわけですから、かっ込んで食べるにも適してますよね。

当たり前のようにして御幼少のみぎりから食べていた私なんか、卵かけご飯は美味しいものだって小さい頃から刷り込まれているわけで、この味に対して疑義を抱くなんてぇことはなかったわけですが、娘の反応は「こりゃ美味しー!!!」っていうよりは、「ウン、美味しいかも・・・」っていう程度のもので、少々拍子抜けって感じでした(笑)。

よくよく考えると、生卵にだって特有の生臭さはあるわけで、その人の味覚がある程度確立されてから初めて口にしたっていう状況だと、もしかしたら何か鼻につくものがあるかもしれませんよね。娘がそういうことを言ってたわけじゃありませんが、百人が百人とも美味しいと言わなくても当然なんだと改めて認識したような次第(汗)。

そう考えると、お酒のような嗜好品が美味しいと思ってもらえる確率は、卵かけご飯のそれよりもはるかに低くなるわけで、より多くの支持を頂くのがいかに難しい仕事かっていうことになります。そもそも日本酒自体が嫌いだって言われちゃえば、信濃鶴がどうこうっていう話までいきませんしね(笑)。

『TKG』とは、当然『卵・かけ・ご飯』のことです。ネット上ではこれで通用するみたいですし、いろんなところでも目にしたことがありますから、若い世代にあってはある程度オーソライズされた言葉なんじゃないですか(笑)。この夜は、このTKGを含めて3杯もおかわりをしていた娘ですが、今が一番食べられる時期でしょうから、何でもかんでもたくさん食べて、健やかに成長してほしいもんです。


□□□ ランキングも健やかにありたいなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

1時期
酔っぱらうと〆で
気づいたら食べてる時がありましたね~(爆)
朝起きてTKG食べた残骸見て
愕然とした日が何度も~(大汗)
それ位お手軽で美味い食べ物ですが
卵!特に生卵嫌いにはとんでもない食べ物みたいです(笑)

  • 2012/11/19(月) 06:19:15 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

大好き♪

卵かけご飯は子供の頃から大好き♪
ボクは食べ物の好き嫌いが多くて、
小さい頃の朝ごはんは何もおかずが無くても卵があればOKな子供でした。(^^ゞ
でも、最近、卵かけご飯を食べてないなぁ...。
TKGは行きつけの居酒屋のメニューにもあるから、かろうじて分かりますよ!(笑)

  • 2012/11/19(月) 12:28:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フィニッシュラーメンじゃなくってフィニッシュTKGですか(笑)。
知らない間に作って食べてるっていうのが飲兵衛の怖さです(汗)。
でも、簡単に作れてこれほど美味しいものもそうはありませんよね。
残骸に卵の殻が2個分あったりしたら愕然とするかも(笑)。
やっぱり生卵嫌いの人がいて、その人には無理な食べ物ってことなんですねぇ。

  • 2012/11/19(月) 19:01:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大好き♪

ラーメンにも必ず入れるっていうんだからTKGも大好物のはずですよね(笑)。
まっちーさんが食べ物の好き嫌いが多かったなんて少し驚きました(汗)。
昔から何でも食べ、今では何でも飲むタイプかと思ってました(笑)。
TKGはもしかしたら小さい頃の思い出の食べ物なのかもしれませんね。
今あんまり食べるとコレステロールとか言われそうですが・・・(汗)。

  • 2012/11/19(月) 19:05:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2330-643e048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad