専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

人足

20121031_181412.jpg

仕込が全力疾走状態になってからほぼ1週間が経ちました。この間に、今年の私のウィークポイントと思われる右腕はうまく上がらなくなり、体重は1.7キロ減りました(汗)。まぁ、これは、初期のショック状態の表れであるとは思いますが、毎年のことながら劇的な変化に自分でもビックリするくらいです。

ある程度慣れてくるとそれほど厳しさも感じませんが、やっぱり最初っていうのは身体はシンドイものがありますね(汗)。今までどれだけ怠けてたんだって話にもなりますが、こんなに手のひらを返したように働き方の変わる人もそうはいないんじゃないかと思いますから、読者の皆さんにも今後の働き方の参考にでもしていただければと・・・(笑)。

毎週通っている鍼の治療ですが、私の体を知り尽くしている主治医のE君も、この1週間の私の体の変化を敏感に感じ取って、即座に「痩せたなぁ」って言ってました。右腕は「このままじゃ、あと半年持たないから」と、主治医らしからぬあきらめの言葉を述べておられますが、彼のことだからきっと何とかしてくれるでしょう(笑)。

造りが始まった直後の心労のひとつに、人足の確保があります。社員として蔵に入ってくれている人間は問題ないんですけど、半年だけの季節雇用で働いてくれている人達も2人ほどいて、基本的には自分の商売がある人達ですから、最初のうちは不定期に休みが入ったりすることが多いんですよね。

そんな日に、その穴埋めをどうするか考えるのって、案外大変なんですよね(汗)。社員の中でやりくりしたり、私がその分早起きしたりってことになるんですけど、人員の配置は全ての仕事がよく分かってないとできませんから、私も前の晩から心配で寝られないなんていうことが昔はよくありましたよ(笑)。

何とか全員で協力して1日が終わったと思ったら、ひとつ仕事が抜けてたりなんかして、泣く泣くみんなの帰った後に蔵に入ることもありましたね。そんなの私がトロいだけなんですけど、大忙しで仕事をしていると、どこかで抜けてることってあるんですよねぇ。まぁ、私がそういう管理能力に長けてないだけなのかもしれませんけどね(汗)。

そんなこんなを考えると、酒造りを出稼ぎの人達でやるっていうことには、それなりに意味があったんじゃないですかね。蔵に泊まり込んでいる人達が定休日以外に休むっていうことはあり得ないし、常に蔵にいてくれるっていうことは毎日同じ人員配置が組めるっていうことであって、日々同じ作業が続く酒造りには適した労働力の確保の仕方だったと言えるかもしれません。

さて、今週末も人員不足気味の蔵です。上手く乗り切れるように計画を組んでいますが、どこかに抜けがあって大慌てになる可能性も大です(笑)。昔と違って、今では「何とかなるさ」と思えるようになってきましたから、前の晩も大船に乗った気持ちで一杯飲んで、ゆっくりと寝ることにしましょう!


□□□ まだ1週間しか経ってねーのかよー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

手伝いに行こうか?

  • 2012/11/17(土) 01:59:40 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

成るようになる~
成るようにしかならない~
ですね(笑)

  • 2012/11/17(土) 09:59:52 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

造り

体がなれるまでの間は、本当に大変そうですよね。。。お疲れ様です。

酒造りの間だけ仕事をしてくれる人というのも、最近では少ないんでしょうから、人員確保は難しいでしょうねぇ…それでいて熟練が必要だなんて、むちゃくちゃな求人ですもんね(笑)

くれぐれも、体を壊さない程度にがんばってくださいね!

  • 2012/11/17(土) 11:34:22 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

やりくり

ダイエットしてるわけじゃないのに、一週間で1.7キロだものね。
如何に激務かってことですよね!
季節雇用の方は、本業と手が切れるまでは当てにできないのを承知の上で、
仕方ない部分もあるけど、人手のやりくりは大変ですね。
どうしようもなくなると岳志さんに負担が掛かるって訳ですかね。
まだ1週間なのにと、これから先が心配になりますが、
仕事のサイクルが定まってくれば身体も慣れてくるから、
今期も何とか頑張るしかないですね。
いつも、もう少し人手を増やせないものかと思っちゃいます。

  • 2012/11/17(土) 12:47:50 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えっちゃんが来てくれたんじゃ、余計気を使っちゃいますよ(笑)。
慣れが必要な仕事も多いですから、すぐにできないことが多いですしね。
まぁ、えっちゃんならパキパキやってくれそうな気もしますけどね(笑)。
今年も何とか死なないように頑張ろうと思います(汗)。

  • 2012/11/18(日) 00:51:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

正にその通りでしょう(笑)。
その状況になったら、強引にやろうと思ってもダメですよね。
そういう時こそ柔軟に対応することが必要でしょう。
ま、それができないから苦労してるんですけどね(涙)。

  • 2012/11/18(日) 00:52:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 造り

慣れるまでの2週間くらいがシンドイかな・・・。
でも、どんな仕事でも大変さは同じですからね。
ちょっと働き方が特殊なだけで、苦労の度合いは一緒だと思います。
確かに非常に無理がある求人をしている業界かもしれません(笑)。
それに対応できる人がどんどん少なくなっていますしねぇ・・・。

  • 2012/11/18(日) 00:56:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: やりくり

身体を動かして、汗もかいて、睡眠時間が少なくてっていう状況ですからね。
当然体重も減るに決まってますけど、そのうちに安定してくるでしょう(笑)。
通年の仕事じゃない部分での人手のやりくりは苦労しますね。
かと言って通年で雇うと余剰人員になっちゃいますしね(汗)。
まだまだ必要最低限の人員で頑張らなくっちゃならないんじゃないかなぁ・・・。

  • 2012/11/18(日) 00:59:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2328-d11e28d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad