専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

20121115_174237.jpg

これまで日本酒醸造の専門用語である『酛(もと)』っていう字はパソコンにはない文字だと思い込んでましたから、一切使ってきませんでしたし、使おうとも思いませんでした。いつだったか、遥か昔に探したことがあったんですけど、どうやっても出て来なかったもんだから完全にあきらめてたんですよね。

ところがところが、先日『尉鶲(ジョウビタキ)』の話題を書いた時に、この珍しい『鶲』なんていう字がワープロで出てきたのを見て、「そんな字があるんなら『酛』だってねーわきゃねーだろー」と思って、もう一度探してみることにしたんです。ワープロに出たって言っても、最初はどこかのサイトからコピーしたわけなんですけどね。

普通にやるような読みの変換からだと出てこなかったんですけど、ウィンドウズのIMEパッドっていうヤツでやったら、案の定、見つけることができたじゃないですか!「そうだったんだー!探し方が悪かったんだー!」と、小躍りして喜んで、今後はブログの中でも使えたら使おうなんて思ったような次第(笑)。

お酒造りをしている人間にとって決定的に大事な漢字なわけですから、それがパソコンに用意されているっていうことは、酒造業界も忘れ去られていないような気がして、ちょっと嬉しかったりしてね(笑)。それとも、もしかしたら、どこかでもっと別の使い方をされている漢字なのかもしれませんけど。

でも、よくよく考えてみると、いろんなサイトを見に行った時にだって、これまでも『酛』っていう字は目にしていたわけでしょうから、そこでちょっと考えたら、自分のパソコンでも、ブログなんかでも使えるはずだってことは分かりそうなもんですが、さすがにストーンヘッドなだけあって、一度思い込んだら一生そのまんまなんでしょうね(汗)。

ちなみに、『酛』っていうのは別名『酒母(しゅぼ)』とも言われ、お酒のもろみを仕込む前に、優良な酵母菌を必要数になるまで拡大培養した発酵の元となる極小さなもろみみたいなものです。『速醸酛(そくじょうもと)』とか『山廃酛(やまはいもと)』とかいう言葉は、日本酒をある程度お飲みになる方なら、一度は聞いたことがあるんじゃないですかね。

・・・って、それだけの話で、それで皆さんに訴えたいことなんて何にもないんですけど、とりあえずうれしかったんで記事にしときました(笑)。きっと、本能的にお酒造りから離れた話題にしたいと思ってパソコンの難解文字の話を書き出したんでしょうけど、結局はその文字は造りとは切っても切り離せない文字だったっていう、大してストレス発散にならない今日のブログでした(汗)。


□□□ もしかしたら過去に同じ内容の記事があったかも(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ご無沙汰しております。島の焼酎屋です。
弊社でも以前ワープロでチラシを造るときに、使おうと思って出てこなくて、「酉元」と書いた記憶があります^^
以前はアンプルの酵母を自家培養して、それを酛と呼んでいましたが、最近は乾燥酵母になってしまったのですっかり使わない言葉になっていました。清酒屋さんでは今でも大切な言葉ですよね。
いろいろと気づかないところで進化していて、驚きます。
ちょっと感動したのでコメントさせていただきました。ありがとうございます。

  • 2012/11/16(金) 08:15:15 |
  • URL |
  • 新島 #S.dBM8f2
  • [ 編集 ]

外字扱い?

読みが「もと」で登録されてるのに、変換してもこの字は出てきてくれませんね。
どうして出てこないんだろ?...と思ったけど、
ランキングの最新記事に表示されるタイトルでは文字化けしちゃってるから、
外字の扱いなのかな。
プリンタによっては正しく印刷できないなんてことがありそう。

  • 2012/11/16(金) 12:30:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

コード

たしか、日本語コードによってはセットされていないんじゃなかったでしたっけ?
なので、表示されたりされなかったりするんじゃないかと。

「生酛」なんてので一番目にしがちですが、普通はひらがな表記になってますからねぇ。

それにしても、こんなに馴染みのある漢字が表示できないことがあるなんて、ちょっと理不尽なような気が…
…日本酒に関係してなければ、目にすることもないからですかね?(笑)

  • 2012/11/16(金) 19:40:10 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

酛だよね・・・・。
自分の古~いXPのパソコンで変換を「人名。地名」の名にしたら出てきたよ。

探し方・・・・悪すぎ~~~(笑
カツ丼食べてがんばりましょう(苦笑

  • 2012/11/16(金) 23:39:30 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: 酛

『島の焼酎屋』っていう表現は何だかとても魅かれるものがありますね(笑)。
焼酎にも当然『酛』に該当するものはあるんでしょうね。
清酒業界でも乾燥酵母も使われていますから、焼酎業界とそうは変わりないのかな?
ただ、日本酒の方が酛立てをする割合は高いんでしょうね。
もし今後使うことがあったらぜひ『酛』っていう字を使いましょう。
私も昔使いましたが『酉元』じゃ何の事だか分かりませんもんね(笑)。

  • 2012/11/17(土) 00:58:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 外字扱い?

漢字にもいろいろランクがあるでしょうね。
きっとこの字は特殊な扱いの文字なのかもしれません。
そういうコードがサポートされてないと化けて出るっていう話になります(笑)。
全く興味のない人にとっては一生お目にかからない字でしょう。
このブログをお読みいただいている皆さんには見せることができて良かったです(笑)。

  • 2012/11/17(土) 01:01:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: コード

正式な日本の漢字なのかどうかも分かりませんよね(汗)。
パソコンでもサポートされてない部分もあるのかもしれません。
とりあえずこのブログの周辺ではなんとか表示されてるようですね。
ZENさんには馴染みのある漢字かもしれませんが、一般人にはそうじゃないでしょう(笑)。
全ての人が使う漢字を網羅するって大変なことなんでしょうねぇ・・・。

  • 2012/11/17(土) 01:05:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そんなに簡単に出てきましたか・・・(汗)。
そりゃ、バンダナさんのパソコンがおかしいんじゃないですかね(笑)。
私はかつていろいろやってみましたが、出てこなかったんですけどねぇ・・・。
探し方が悪かったんでしょうかね?
そんなことカツ丼食べても分からないと思うんですけど・・・(笑)。

  • 2012/11/17(土) 01:07:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2327-201f76bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad