専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

執筆時間

20121108_150609.jpg

何を書けばいいかな・・・完全にテンパってきましたね(汗)。ブログに費やす時間は、夏だったら1日のうちのヒマな時間っていうくらいのアバウトさで確保できるんですけど、冬になるとある特定の時間帯しか自分の思う様には使えません。その時間帯ですら、何か特殊な事情があるとつぶれちゃいます(涙)。

ですから、とにかく定められた時間帯の中で、内容が有ろうが無かろうが、文体が整っていようがいまいが、面白かろうがなかろうが書き上げちゃうことが必要になります。夏の間のように、朝早起きしてほとんど仕上げちゃってた頃の余裕が懐かしいわけですが、こういう制約っていうのも悪いばかりじゃありません。

何と言っても時間の使い方が効率的になる気がしますね。チンタラと文章を作っていくよりも、あれこれ考えずにどんどんとキーボードを打って文面を埋めていくっていう方が、案外面白い内容になることだってあるかもしれません。まぁ、今現在の私は、自分のブログが面白いかどうかなんて詮索している余裕はないんですけどね(笑)。

何も考えないで、30分くらいでババッとワープロに打ち込んじゃうと気分的にも爽快で、意外にストレス発散になるかもしれません。夜の仕事が無い日には、ちょっと鶴でも飲みながら、いつもよりゆったりと書けますから、それも私にとっては冬の間のリラックスタイムのうちのひとつになっているような気がしますけどね。

私がブログ用に使える時間は、夕方の1時間程度と、夜中です。夜中だったらいくら時間を使っても自分の睡眠が減るだけですから、ある意味ではいくらでも時間はできるってことになりますが、眠くなっちゃって仕方がなくってとてもブログなんて書いてられません。1行書いては1分寝るみたいなことになっちゃいます(笑)。

っていうことは、夕方の1時間が重要なポイントになるわけです。そこである程度書いちゃえると、あとは何とかなるんですよね。この時間帯に何も用事が無ければ、その日は楽勝で記事が仕上がりますが、何か仕事が入ったりすれば、どーしても夜中に書くことになって、こうなると実に非効率的な時間の使い方になっちゃいますね(涙)。

ここでの1時間が使えないと睡眠時間が2時間減るみたいな気分になっちゃいますから、今もその時間にこの文章をシコシコと書いてます。慌てないながらも、相当な決意を持ってパソコンに向かってますよ(笑)。ここまでの気持ちになることって、夏の間には営業回りの電車の中とか以外にはあんまりないもんなぁ・・・。

とにもかくにも、冬の間はブログに対する感度が夏とは全く違ってきていて、今考えてみると、「夏の間はなんと余裕があったのか」っていう気分になりますね。でも、夏になったらなったで、「冬の間はなんであれでやれてたのか」と自分をほめてやりたくなりますから、そのへんのアンバランスが6年以上もこのブログを続けてこられた要因なのかもしれません(笑)。


□□□ 涙ぐましい努力にワンクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

時間割

一般的な手帳についている「時間割」は、朝の6時から夜の0時までの物が多いので、杜氏さんには使えないですね(笑)

他の杜氏さんのブログだと「仕込み何本目」とか「タンクの中の様子」だとかが多いのに、岳志さんのブログには、めったに出てこないですよね(笑)
そういう、造りの様子を載せたほうが、ネタ的にも時間的にもよさそうな気がするんですが…どうなんでしょ?

  • 2012/11/15(木) 07:28:52 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

涙ぐましい!

そんな状況でも、毎日欠かさずにブログ記事を書き上げてる努力は、
本当に涙ぐましいです!(笑)
余裕があるときなら、パソコンに向かってないときにでもネタを考えたりできるでしょうが、
造りに入っちゃうと、そんな余裕も無いものね。
長く続けられるシリーズものにすれば、今日は何を書こうかと悩む必要はなくなるけど、
あれこれ考えずに書き進められるシリーズのテーマを見つけるのが大変なんでしょうね!

  • 2012/11/15(木) 12:30:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 時間割

こういう仕事をしている人はそういう手帳は使いづらいでしょう。
私の場合には、冬にはほとんど予定が入りませんから手帳は不要です(笑)。
必要なことだけ蔵のカレンダーに書き込んでます。
仕込みの具体的な様子については、過去にたくさん記事にしてるんですよねぇ・・・。
そういうネタはいくらでもあるんですけど、またかーって思われそうで怖いんです(汗)。

  • 2012/11/15(木) 19:00:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 涙ぐましい!

本当に自分でも涙ぐましい努力だと思いますよ(涙涙涙)。
普通だったらこんなにまでしてやらないでしょうね、普通だったら。
思い込んだら最後までっていうストーンヘッドの面目躍如です(笑)
ブログネタさえ思いつけば、案外スラスラと時間はかからないんですよ。
そうそう、シリーズものっていうのはいい手ですが、まだ妙案が浮かびません・・・。

  • 2012/11/15(木) 19:03:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2326-6f5f993a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad