専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

唐揚げ

20121107_202208.jpg

ある日の夕方、娘からメール。その画面には、デコメって言うんですか、携帯用の絵文字みたいなのがズラズラと並べられていました。その柄はニワトリの頭と鳥の唐揚げのように見えましたが、一体何が言いたいんだかサッパリ分かりません(汗)。唯一の文字は『唐揚げ』と書いてあるだけで、ヒマ潰しにメールしてるのかと思ったんです。

その意図するところを後で聞いてみると、「唐揚げがどーしてもどーしても食べたかった」んだと・・・「そんなことでメールすんな」と言ってはみたものの、娘に全く相手にされないよりはいいかとも思ったりして、悪い気分でもありませんでしたけどね(笑)。でも、なぜ食べたくなったのか、その理由には共感する余地が少々ありました。

娘の高校の最寄り駅のそばに、話を聞いてみると、どうやら立ち飲み風みたいな居酒屋さんがあるらしいんです。そして、そこではメチャ安の唐揚げを店頭で売ってるんだとか。もちろんそれは、高校生向けなんだと思います。その駅を使う高校が2校ありますから、多少の売り上げにはなるのかもしれません。

この日の帰り道、娘と同じ電車に乗った子たちが、その唐揚げを食べてたんだそうです。きっとそれはとても美味しそうに娘の目には映ったんでしょう。そこで、頭の中が唐揚げモードに切り替わっちゃって、私に送って来たメールのように、鳥の唐揚げで頭の中が一杯になったっていう状況をそのままメールに表現して、欲求不満のはけ口にしたっていうのが実際のところのようです(笑)。

「お小遣いがあるんだから、たまには自分でも買えばいいじゃないか」、「○○ちゃんや△△ちゃんはよく食べてるわ」、「しょっちゅう買い食いなんてしてちゃイカンが、食べたい気持ちが分からんじゃないぞ」、「でもねぇ、お金が無いのよ」、「なに人聞きの悪いこと言ってんだ?高校生の平均金額くらいはやってるはずじゃないか!」

聞けば、部費だとか、遊びに行くための貯金だとか、自分の欲しいもののためにお金を使うとあまり余剰金は残らないらしくて、帰り道に何か買って食べるような余裕はないんだとか。欲しい物のために我慢しているようで、ちょっとばっかし可哀想にもなりますが、それはそれで大切なことですから、お小遣いを増やしてやろうなんてこれっぽっちも考えませんけどね(笑)。

でも、私も高校時代には同じような経験をしたことをふと思い出しましたね。当時、私は洋楽のレコードが欲しくて、かなり節約してお金を使っていました。今はなくなっちゃいましたけど、駅のそばにあったその時にはまだ珍しかったセブンイレブンで、いつも何か買って電車の中で食べていた友達が羨ましくて仕方なかった気持ちが鮮明に蘇って来たんです。

ある日はアイスクリーム、ある日は肉まん、ある日はハンバーガー。仲の良い友人でしたが、目の前で美味しそうに食べられると、妙にひもじい思いになったりしてね。でも、たまにガムを買うと1枚分けてくれましたから、私はいつでも彼がガムを買うように祈ってましたっけ(汗)。娘にも、唐揚げをひとつ分けてもらえるような友達を作るように、お父ちゃんからアドバイスしておくことにしましょう(笑)。


□□□ 翌日はお母ちゃんお手製の唐揚げになりましたとさ(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

優先順位

電車の中だと、唐揚げのあの匂いも漂ってきてたんですかね。
結構、強烈ですから堪らないですよね。(^^)

限られたお小遣いの使いみちには優先順位があって、
お嬢さんの場合、ほとんどの使いみちが決まっちゃってるんでしょう。
それで、お父さんに唐揚げを意味する絵文字がいっぱいのメールをしてくるなんて、
訳を聞くといじらしくて、何とかしてあげたい気持ちにもなります。
その翌日の食卓に唐揚げが上がったってことで、
お嬢さんの希望は叶ったのかな。(^^)

  • 2012/11/11(日) 07:11:58 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

あるなぁ~

遠い昔 中学生の頃だから40年前ぐらい^^;

同級生じゃなかったけど、その人はお店でマーガリンが塗ってある食パンを買い、隣の魚屋で鯵フライも買って食べてました。

部活帰りの自分には旨そうで旨そうで、かなり目の毒でした(>_<)


今でもコンビニで売ってるあのパン、無性に買いたくなるんです…
鯵フライが無いから買いませんけどね(笑)

  • 2012/11/11(日) 08:08:12 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

買い食い

高校生の頃はよくやりましたね~
でも、お金がないから「30円のカップラーメンに10円のベビースターラーメンを追加」とか、いま考えると体に悪そうな物を…(笑)

高校生の頃は…本とオーディオに凝ってたなぁ。
本は!気に入った作家ができると、本屋さんに行って作品一覧を出してもらい「この本とこの本は持っているので、それ以外を全部取り寄せてください!」とかやってました(笑)

オーディオもフルサイズのやつを、お金を貯めて、ちょっとずつ揃えてましたね。今度はグライコを買うぞ!とか…

今じゃ、ミニコンポで満足しちゃってますけど(笑)

  • 2012/11/11(日) 08:57:56 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 優先順位

まぁ、私だって唐揚げが食べたくなるような状況ではあります(笑)。
そんな娘に対する同情心が、過去の記憶を蘇らせたのかもしれません。
娘のあのメールは、間接的にお小遣いを増やせっていう意味だったのかもしれません・・・。
そんな脅しには、私は一切屈しませんけどね。
でも、女房も私も唐揚げを食べさせてやりたくなった一幕だったわけです(笑)。

  • 2012/11/11(日) 23:46:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あるなぁ~

中学時代が40年前だっていうと、大五郎SPさんは・・・そんなお歳なんですね!
マーガリンの塗ってある食パンとか鯵フライなんていう言葉からもそれは感じられます(笑)。
買い食いができるっていうことは、それなりにお小遣いがあったってことですかね。
私もそんなにもらってなかったですから、やりくりにはそれなりに工夫してたと思います。
そういう思い出が今になると懐かしいんじゃないですかね・・・鯵フライとか(笑)。

  • 2012/11/11(日) 23:51:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 買い食い

私はほとんど買い食いっていうことはしませんでしたねぇ・・・。
自分の欲しいもののために貯めておくっていうストイックさがあったと思います。
結構ZENさんは高校生の頃から大人買いしてたんじゃないですか(笑)。
本の買い方なんか、大人のそれに近いような・・・。
そういう時代があって、今はミニコンポで満足ができるわけですね(笑)。

  • 2012/11/11(日) 23:54:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2322-6b4754be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad