専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

全国新酒鑑評会レポート(最終回)

20070524110658.jpg

この研究会の大いに勉強になる点のひとつは、各県ごとの酒質の違いをはっきりと感じられることにあると思います。ある県の酒を利き終わって、隣りの県に移った途端に香味ががらっと変わったりしますよ。

例えば、前述の山形県の酒は雑味は全くないんだけれど少し硬く感じられましたが、隣りの福島県に移ったら味に幅のあるたっぷりとした酒になりました。私はどちらかというと福島の方が好みでしたね。東北では県単位で使っている酵母が揃っていたりするそうなので、よけいに違いが分かり易いのかもしれません。

そのくらい、比べながらお酒を利くということは、違いがよく分かるし、勉強になるっていうことなんです。そういう中に並んでいる自社の酒を味わってみて、全体の中における位置付けが認識できて、今後の酒造りの方向性が見えてくるんです。ですから、どんなに遠くても、皆さんわざわざこの研究会にやって来るんだと思います。

さて、そんな全国の優秀なお酒の中で、信濃鶴はいったいどーだったんでしょうか?今、冷静になって考えてみると・・・やっぱし良かったな(笑)。でも、これはあんまりいい事じゃぁないですね。なぜかと言うと、それが返って来年へのプレッシャーになるからですよ。このノー天気な私でも、ちょっとは感じちゃいますね。

悪いところもあったけど、まあ何とか金賞取れたよっていうくらいの印象の方が、来年に向けた新たな挑戦への意欲がわきます。しかし去年の酒は良かったなぁ、なんていつまでも思っていると、去年と同じに造らなくちゃっていう観念にとらわれてしまいそうです。知らないうちに自分で自分にたがをはめちまわないように気をつけなくっちゃね。

でも、客観的に見れば、やっぱりうちの酒は少し異端児だったと思います。アルコールを添加していないので他の大部分の出品酒よりアルコール度数が低く、日本酒の甘辛の指標になる日本酒度も平均よりはかなり低いんです。つまり、若干ソフトで甘口な傾向の酒に仕上がっているんですよね。それが返ってよかったのかもしれませんが、スペックだけから見たら、よく金賞取れたなっていうお酒です。いろんなバリエーションがあっていいと思うので、これからこんなお酒にもどんどん金賞を与えてほしいものです。

全てのお酒を利いたわけじゃぁありませんけど、どのお酒も頑張ってんですよね。信濃鶴だって今年の金賞の酒と、去年の金賞じゃなかった酒で違いなんてないんですよ。たまたま運が良かっただけです。金賞なんか取れなくたって、どの杜氏さんも蔵人さんも自分の全てを出し尽くした酒なんです。

だから、どんなにその酒の味がおかしいと思っても、その酒をけなす気には到底なれません。一応勝負事ですから、ある一線を引かなくちゃならないだけです。その線のまわりにみんなひしめき合ってんだから、どっちに転ぶかは時の運です。今回は信濃鶴にいい風が吹きました。来年もいいレポートが出来るように、また頑張りましょう。

9時半から酒を聞き始めて、会場を後にしたのは14時半くらいだったでしょうか。何にも食べずにお酒を利くので、本当におなかペコペコで毎年貧血気味になっちまいます(笑)。空の胃袋に広島名物のお好み焼きを詰め込もうと、急いで広島まで帰ったのでした。


□□□ まだギリギリで1位にいます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気blogランキングへ■■■

コメント

県単位

酒の味が県境を越えると変わるというのは面白いですね。確かに、中央アルプスの権兵衛峠を越えると味が変わりますよね。

  • 2007/05/28(月) 21:23:01 |
  • URL |
  • ヨコハマ #-
  • [ 編集 ]

これはすごい人数だ〜お酒の匂いと熱気でムンムンしてません?
昔、居酒屋で働いているとき日本各地のお酒が置いてあってこっそり飲んでいましたが、確かにいろんな味がありましたわ。

  • 2007/05/29(火) 12:33:44 |
  • URL |
  • らいちゃん #-
  • [ 編集 ]

個人的に純米以上のお酒が好きなので店でも
出してますが、お客さんに出すと甘口かと言われます
日本酒度を見ると辛口に属する度数ですが、皆さん
地元の普通酒が馴染んでるせいか米の旨味が甘さだと
感じてるのではと思います、アル添する効果も有るでしょうが
足枷にも成ってるのではと思います、味が安定して仕込みが
楽なのかと思いますが技術の向上には如何かと思います。

  • 2007/05/29(火) 17:33:20 |
  • URL |
  • 蕎麦屋のオヤジ #-
  • [ 編集 ]

おかえりなさいませ

広島レポート、読み終わりました。 (*^_^*)
私も、東京から名古屋と、岳志さんに比べれば短距離ではありますが、少し旅してました。ちょうど、時同じくして私は東京で飲んでいましたが、連れて行ってもらった銀座のクラブで、相変わらず日本酒しか飲めませんので日本酒を頼んだら、出てきたのは『賀茂鶴』、広島のお酒でした。岳志さんは今、広島にいるな〜とか考えながら、美味しくいただいてきましたv。東広島の西条ではお酒のお祭が有名ですよね (*^_^*)。お疲れ様でした〜・・・と思いきや、今度は東京ですか。。。^^;

  • 2007/05/30(水) 12:16:25 |
  • URL |
  • isuzu #9q2FTWbs
  • [ 編集 ]

Re:県単位

確かに県ごとの特徴ってあるものです。
中央アルプスを境にして、味に変わりがあるかどうか分かるヨコハマさんは、かなり敏感なほうだと思いますよ。
いつも鶴を飲んでくれているから、他の酒だとすぐ分かるのかもしれませんが・・・。

  • 2007/05/30(水) 15:15:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re:らいちゃん

かなりむんむんしてますよ。
人ごみでむんむんしているのもありますが、やっぱりみんな真剣にお酒を利いていますから、その熱気もかなりのものがあるでしょうね。
居酒屋で働いていたことがあるとは初耳。
そういうチャンスに一生懸命勉強しておくと、お酒の味がかなりよく分かるようになると思いますが、らいちゃんはどうだったんでしょうか?

  • 2007/05/30(水) 15:19:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re:蕎麦屋のオヤジさん

そうですね、純米酒を飲むと「甘い」と感じる方が多いみたいですが、それはおっしゃる通り、純粋に米から出た甘味であり旨味なんですよね。
日本酒度ではうまく説明できない部分だと思います。
アル添酒が悪い酒だということではないので、お互いの長所をよく理解して飲み分けてもらうことが大切かと思います。
私はやはり純米酒が昔から好きでした。
そうでなければ、純米蔵宣言なんてしてないですからね(笑)。

  • 2007/05/30(水) 15:25:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re:おかえりなさいませ

ほー、東京で賀茂鶴が出てきましたか。
ちょっと高級そうな雰囲気ですね。
銀座だもんね。
そのうち東京のどこかでisuzuさんが飲もうと思ったら、「信濃鶴」だったなんてぇ事があったりなんかしてね。
東京→広島→東京でなんかめまぐるしいです。

  • 2007/05/30(水) 15:31:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/232-97be3029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)