専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

グーグルドライブ(その後)

20121102_061527.jpg

ひと月以上も前のブログになりますが、私が利用しているグーグルのサービスのうちのひとつ『グーグルドライブ』が正常に動かなくなっちゃって困ってるなんていう記事を覚えていらっしゃるでしょうか。とにかく、あの時には原因も何も全く分からなくて、しばらく様子を見るしか私には方策が無かったんですよね(涙)。

あの後で、どうにも納得がいかなくて真剣にググってみたら、行き当たったんですよ、その原因と思われる内容が書いてあるサイトに!私のようにコンピュータにそれほど詳しいわけじゃないけど、平均的な人よりは少し知ってるっていう程度の人間に「そーゆーことだったのかぁ」と、多少は理解できるチョビッとばっかし専門的なことが記されてました。

でも、症状だけを見れば一般的な人にもよく分かる内容だったんですよ。簡単に言っちゃうと、コンピュータに設定してあるユーザーネームに日本語が使ってあると、グーグルドライブを司っているソフトがエラーを起こして、うまく機能しなくなっちゃうってことらしいんです。そんな基本的な部分で不具合があったなんて、にわかに信じられないような単純なことなんですけどね(汗)。

今のウィンドウズ、たぶんマックでもそうでしょうが、では、複数の人間が1台のパソコンを操作するための環境が整っていて、そのユーザー毎にパソコン上での名前、ユーザーネームを付けることになっていますよね。個人所有のパソコンだったら、ユーザーがひとりだけで占有しているっていう形になるわけです。

でもって、今回の問題は、そのユーザーネームに日本語が使ってあると、どういうわけだかバックグラウンドで走っているグーグルドライブのソフトがおかしくなっちゃうっていうものだったんです。だから、『岳志』とかいうユーザーネームになってるとダメで、半角英数文字の『Takesi』にでもなっていれば全く問題はなかったらしいんですよね。

それに対処するために、ユーザーネームを再構築する方法もあるんですけど、それがまたウィンドウズ7だとできない設定になっちゃってて、それ以上に難しい話は私にはとても分かんない世界だったんです(涙)。単純にユーザーネームを変更しただけじゃ、この症状は改善されないっていう、実に腹立たしい状況のようでした。

パソコンのソフト開発に携わったことがあるような経験を持っている人ならば、「よくあるよくある」と思われるでしょうし、それと同時に、そんなポカミスレベルのバグを持ったソフトを、あのグーグルさんが全世界にばらまいていたなんて信じられないでしょうね。幸いにして、つい最近リリースされたバージョンアップ版で修正されたんですけどね。

よーやく、以前と同様に使えるようになって、私も利用を再開しました。これからの時期は蔵にずっといますからそれほどの恩恵はないものの、長生社が火事になってもデータがどこかに残っているっていう安心感は大きいですね。一時は本当にどうなることかと心配しましたけど、グーグルさんには本当にお世話になってますから、今回のことはサラッと水に流しましょう(笑)。


□□□ こちらもサラッとワンクリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

パソコンあるある

ありますよね、そういうの(笑)
基本的には向こうのモノなので、いまだに日本語が使えないソフトとかも多いですし、そういうトラブルってありがちですよね。

私は、いまだに日本語を使えないソフトとかも多いので(特にファイル名とか)、なんか日本語を使わないクセがついてます。
そのせいで、あとで何のファイルだったか忘れたりすることもあるんですけど(笑)

  • 2012/11/05(月) 06:52:56 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

対面 信濃鶴①

はたいへんですなぁ~


以前は持ってたけど必要性を感じなくなって他人にあげてしまいました。








土曜日にやっと川島酒店に行ってきましたよ、ちょっと早かったのでアウトレットに寄って相方の機嫌をとりつつね(笑)


だいたいの見当はついてたけど、相方の車のナビがどの程度の力量なのか測るためナビどおりに…


えらい遠回りですやん

ナビに慣れてない自分にも原因はあるんですがね






静かな?住宅街にそれはあった。

こぢんまりしてますが掃き清められたきれいな店内に白いユニフォームの男達が待ってました。


ほほぅ これが信濃鶴、迷いましたが普通の純米酒を。

気になってた雪の茅舎と旭興、飲んだことない古酒を仕入れてきました

聞きたがりの私にスタッフの方が懇切丁寧にアドバイスしてくださりたすかりました。



それから、海賊焼きも買いましたよ♪

  • 2012/11/05(月) 07:21:54 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

基本

そんなことがトラブルの原因になるのか~と思っちゃいますね!
まぁ、コンピュータの世界はアルファベットが基本で、
ホームページ用サーバーのファイル名には日本語を使えませんから、
パソコンのコンピュータ名とユーザー名だけでも
半角アルファベットを使うのが無難でしょうね!

  • 2012/11/05(月) 12:35:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: パソコンあるある

私も2バイト文字は使わないように気をつけてたんですけどねぇ・・・。
調べたらちゃっかり自分の名前そのものになってましたよ(涙)。
そんなの使えて当然だと思い込んでたのかもしれません。
でも、このマシンは前マシンが壊れて慌てて導入したんだっけ・・・。
だから何となく使っちゃったのかもしれません(汗)。

  • 2012/11/05(月) 22:05:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 対面 信濃鶴①

酒のかわしまに行っていただいたんですね!
信濃鶴のお買い上げ、誠にありがとうございました!
私は仙台まで行ってあんなにサンセールさんと飲んでいたのに、お店には行ってないんです(笑)。
いいメンバーでお店をなさってますから、さぞかし気持ち良かったでしょうね。
海賊焼きなんていう余計なものも買わされたようで・・・(笑)。

  • 2012/11/05(月) 22:08:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 基本

私も気をつけていたんですけど、知らない間に漢字を使ってました(笑)。
それほど2バイト文字も当たり前に使えるようになってると思い込んでたんでしょう。
ああいう名前は個人が特定できるものも使わない方がいいとか。
ネット時代はいろいろとややこしくなってきますね(汗)。
今度パソコンを新しくする時には、絶対に気をつけます!

  • 2012/11/05(月) 22:11:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2316-634d3fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad