専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

入蔵祝い

20121029_220745.jpg

ついに蔵での生活が始まりました。毎年半分はここで寝泊まりしてるんですから、別段これといって特別な気分でもありませんが、そこはソレ、半年間の区切りではありますからお祝いしとかなくっちゃなりません。家族との晩酌ができなくなって寂しいことこの上ありませんが、ひとり身の気軽さも享受しとかなくっちゃね(笑)。

蔵に泊まり込むようになったのは、まだまだ前任の杜氏が元気にやっていた頃でしたし、私は結婚もしてませんでしたから、仕事はいろいろとやらされたものの、蔵人たちと毎晩晩酌して楽しかった思い出しかありませんね。ちょっと酔った勢いで麹の手入れをしたのも、今となってはとても懐かしいです。

20年以上もこんな生活をやっているわけですから、夏の生活とどっちが普通じゃないのか分からないくらいになっていて、これはこれで居心地は悪くはないんですよ。ただ、杜氏役をやるようになってからはひとりでの泊まり込みですから、その点では寂しい気はしますね。もうそれが15年目になろうとしてるんだから、歳をとるのが早いわけだよねぇ(涙)。

とは言え、やっぱり入蔵しちゃうと、酒造りが頭の中に占める割合はほぼ100%になりますから、いくら飲んでいてもこんな私ですらどこかで覚醒している部分があるのは仕方のないことです。これまではお風呂に入っている間に考えるのは、「出たらビールを飲もうか日本酒からいこうか」ってことだったのが、これからは「麹の温度は今何度になってるかな」ってことだったりしてね(笑)。

久しぶりにお酒なんか飲みながらブログを書いてますが、基本的にこれからはブログは夜中に書くことになります。これまでは朝会社が始まる前に書いてましたけど、これからは朝起きたらすぐにいろいろやらなくっちゃなりませんから、そんな時間が作れません。もしあったとしても、朝は眠いもんだから、ちょっとでも時間があれば横になってますね(汗)。

ですから、今日がその切り替え日っていうことになっていて、入蔵祝いをひとりでやりながらパソコンに向かってます。つまり、今日がお酒を飲みながら夜な夜な記事を書くっていう初日に当たるわけです・・・イヤイヤ、お酒を飲みながらなんていうことはめったにありませんありませんありません(笑)。

悲しいのは、昔はもうちょっと女房も娘も私が蔵に泊まることを寂しがってくれたのに、今じゃあーた、これっぽっちもそんな素振りは見せないってことでしょうか(涙)。だから、心理的に夜中のお酒に走っちゃうのかもしれませんね(ウソウソ)。つまみは、皆さんにいただいた焼うるめがありますから、これ以上は何もいりませんし・・・(笑)。

ま、とにかく、これから夜中の投稿になって、その日の0時に記事を公開することができない日もでてくるでしょうけど、もし毎日0時に読んでくれている読者の方がいらっしゃったらお許しくださいね・・・って、そんな人いないか(笑)。うーん、最初から酔っ払ってブログ書いてるようじゃ、先が思いやられますなぁ・・・。


□□□ それでもなんでも応援クリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

0時の読者

意外といるんじゃないですか?
同じFC2ですし,同じようにタイマーで更新しているんでしょうが,
北信の某地ビールブログは0時ちょうどに更新されます.
ここはちょっとタイムラグがあるようで不思議に思ってました.
これからはもっと遅い時間でチェックしないといけませんね(笑)

  • 2012/10/30(火) 00:17:24 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

いよいよ

造り本番ですね。くれぐれも体にお気をつけて!

そういえば、今年絞った信濃鶴を、生原酒以外はまだ飲んでないんですよね。このあいだ買ってきたのも23年11月のラベルだったし…(汗)
それはそれで熟成してて美味しいんですが、今年の普通純米を飲まないうちに造りが始まっちゃうって…(笑)

ちなみに、普通純米の無濾過生は、まだ冷蔵庫の冷たい所で保管してあって、来年のと飲み比べようかと、楽しみにとってあります(笑)

  • 2012/10/30(火) 07:32:52 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

楽しみですね~

と言いつつまだ信濃鶴を呑んでないワタクシであります( ̄0 ̄;


とにもかくにも川島酒店に行って信濃鶴をゲットしなきゃね(^.^)

  • 2012/10/30(火) 11:49:24 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

始まっちゃった

あ~、もう蔵での寝泊りが始まっちゃったんですね。
15年も続けてると「さぁ~、始まるぞ!」なんて特別な意気込みも無く、
す~っと始まっちゃうものなのかな。(^^ゞ
いやいや、入蔵前夜は景気づけのご馳走だったんじゃないですか?(^^)
始まっちゃうと、これまでの生活とは変わっちゃうんでしょうけど、
昼間は会社の人たちや蔵人さんもいるから世間との縁が切れるわけでも無いし、
余裕があれば越百にも行けますからね。
自分の身体を十分に労わりながら頑張ってください!

  • 2012/10/30(火) 12:35:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

仕込み

いよいよですか。無濾過楽しみに待ってます。年を重ねるにつれて一年が短く感じるのはその人が生きてきた年数の時速で人生を歩んでいるからって聞いたことがありますが私は今時速61キロで人生を走り抜けようとしている訳なんですがなんか去年の無濾過の味ににチャチャ入れたような記憶があり一年の早さを実感しています。
追伸 仕込みの邪魔にならないようにコメントは控えめにするつもり(あくまでもつもり)です。

Re: 0時の読者

『0時の読者』って何となく文学的な表現ですね(笑)。
現代は夜更かしする人も多そうですから、意外や意外の実態かもしれませんね。
私の場合には0時前に書き上がれば0時に公開するようにしています。
それを過ぎちゃった場合にはアップした時間のままになっています。
まぁ、そんなところに注意している読者はおられないでしょうけどね(笑)。

  • 2012/10/30(火) 23:57:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

体が資本ですからせいぜい気をつけて頑張りますね!
ZENさんが今年の普通純米を飲んでないなんて・・・(笑)。
いくら無濾過を飲んでもらってても、私としてもかなり違和感がありますねぇ・・・。
お店での管理さえ良ければ問題はありませんが、そーゆー問題じゃないしねぇ・・・。
ま、今年の分が出来たら1年飛ばしでお飲みください(汗)。

  • 2012/10/31(水) 00:04:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しみですね~

鶴を飲んだことがなくても楽しみにしていただいて結構ですよ(笑)。
いつの日にか大五郎SPさんのお口にも入るでしょう。
あまり過剰な期待をせずに、その日をお待ちください(笑)。
酒のかわしまに行けば置いてあると思います。
ちょっと足を伸ばして遊びに行ってみてください!

  • 2012/10/31(水) 00:06:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 始まっちゃった

蔵での寝泊まりも全く違和感なくスタートしました(笑)。
これがいつもの生活ですから体もすぐに受け入れてくれるみたいです。
そう言えば、景気づけのご馳走は食べてないですねぇ(汗)。
本格的に忙しくなる前に家族で何か食べに行きたいです。
あとは、どのくらい夜中に蔵を抜け出せるかが唯一の楽しみ(笑)。

  • 2012/10/31(水) 00:09:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 仕込み

新酒ができるのを楽しみにお待ちください!
私も本当に1年が短く感じられるようになってきました(汗)。
私の場合時速48キロなんですが、それでもなんだか光の速さみたいな気分ですね(笑)。
っていうことは、あっという間に造りの期間も終わってくれるっていうことになります。
っていうことは、あっという間にまた次の造りが始まるっていうことか・・・(涙)。

  • 2012/10/31(水) 00:14:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2310-0970426f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad