専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

食べ納め

20121022_115254.jpg

あと半年間、いつ顔を出せるか分からないってなると、どうしたって行っておきたいお店ってあるじゃないですか。いつでもお邪魔できるくらい近いとかいえば別ですけど、ちょっと気合入れないと行けないくらいの距離となると尚更です。そんなお店のひとつ、丸富さんで、たぶん今年最後になるだろう蕎麦を食べてきました。

折しも、ここ最近は駒ケ根高原の紅葉の最盛期でもあって、駐車場には県外ナンバーの車がズラッと並んでましたね。先日ご紹介した通り、中央アルプスの山頂には雪が降るくらいですから、ロープウェイのかかっている山麓の紅葉は既に見頃を過ぎちゃってるでしょうけど、山のふもとの高原あたりはちょうどいい感じになってますね。

遠来のお客さんが待っているような時期にはお店に行かないのが常連としてのたしなみなのかもしれませんが、この日は別件の用事もありましたし、今後機会が無いかもしれないと思ったもんだから、迷惑顧みずドカドカ押しかけました。そそくさといつものように注文して、速攻で切り上げてきましたよ(笑)。

この時期になると、冬眠前の熊のようにいろいろと食べておきたくなるんですけど、考えてみると、仕込をしている間って何かこれが食べたいとかいうことがあんまりないんですよねぇ。酒造りに必死だとか、疲れちゃって外へ出かける気にもならないなんていうとそれなりの話に聞こえますが、そんなことじゃなくって何となくなんですけどね。

身体を使いますから食欲はバリバリにあって、たくさん食べられるから体力的にも力尽きずに毎年最後までいけてると思うんですけど、『食欲』って言うより『美食欲』が枯れてくるっていうか、頭をもたげないような気がします。美味しいものを食べたいっていうよりも、身体の栄養になる物をしっかりと摂りたいっていう本能的な欲求が強くなるのかもしれません。

別の見方をすれば、どんなものでも美味しく食べてるから、あまりそれ以上に美味なるものが必要ない生活リズムになっているとかね。もしそうだとすると、身体を動かして健康的な生活を送っていれば、あまり食事にお金をかけずに済むっていうことにもなるでしょうけど、蔵での働き方は決して健康的じゃありませんし(笑)、期間も限定だから特殊な状況ではありますよね。

写真は丸富さんの2枚看板、『しらびそ』と『朝日屋』のうちの後者です。十割のしらびその方が有名かもしれませんが、粗挽き二八の朝日屋も美味しいですよ。蕎麦によって蕎麦つゆも変わるところが面白いんですけど、朝日屋のさば節のつゆも私は大好きなんですよね。この日は両方とも一枚ずつ食べて、満足満足で帰ってきました。

しばらく食べられないから食べるのか、造りが始まる前のささやかなモラトリアムを享受した気分になりたくて食べるのか分かりませんが、こういうことをすると自然と自分を追いつめていく羽目になるっていうことにも、今気が付きました(笑)。もはや完全に追い詰められて、あと数日で米洗いが始まりまっせぇ(汗)。


□□□ 昨日の夜も越百で飲んでたような・・・ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

秒読み

半年間の蔵ごもり前となると、あれやこれや、やっておきたいことも多いでしょう。
あれを食べておかなきゃ、ここにも呑みに行かなきゃだけじゃないでしょうけどね。(笑)
もう既に秒読み段階のようだから、優先順位で諦めなきゃいけないこともあるのかな。
まぁ、半年後には、またできますからね!(^^)
造りが終わった後には、毎年のごとく「初○○」が続くんだから。(笑)

北海道の酒蔵からも初甑のニュースが聞こえてきています。
岳志さんの士気も高まってきてるでしょうね!

  • 2012/10/27(土) 07:22:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 秒読み

やっておきたいことはもっともっとあるんですけどね(汗)。
蔵の準備で頭がいっぱいになってくるもんだから、思ったことの半分もできませんね。
半年後が楽しみなような、そこまで考えられてないような(笑)。
北海道と同じく日本中で甑から湯気が立ち上り始めています。
私も負けないように頑張らなくっちゃ!

  • 2012/10/27(土) 07:43:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

忙しい時期にカウントダウンですね~
この時期の蕎麦は新そばで薫り高く
美味しいですよね~
私も最近やたらと蕎麦の口(笑)
禊ぎも済んで?仕込みの向かって!!
頑張ってください~
美味しいお酒待ってます♪

  • 2012/10/27(土) 09:30:02 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

お蕎麦なら

飲みに行くよりは、行く機会ができそうですけど、そういう気分にならないんですね…
そういう思いをして造ってくださるから、私達が美味しい信濃鶴を飲めるわけで、本当にありがたいです。

それにしても、丸富さんでは出す蕎麦によってつゆが違うとは知りませんでした…今度行った時には、両方食べてみなくちゃ!(笑)

  • 2012/10/27(土) 12:46:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今頃は蕎麦の美味しい季節ではありますよね。
この日のお蕎麦も新蕎麦だったんだと思います。
急いで食べたもんだから、店主とゆっくり話もできませんでした(笑)。
hisamiさんのブログでも蕎麦の出現頻度は高いですね。
年を取るとラーメンから蕎麦に口が変わってくるみたいです(笑)。

  • 2012/10/27(土) 18:18:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お蕎麦なら

まぁ、蕎麦だったらいつ食べに行っても気分はOKなんですけどね(笑)。
やっぱり外食する機会は少なくなりますね。
食べに出ても、何食べたんだか覚えてないっていう感じかなぁ・・・(汗)。
丸富の蕎麦はそんなに量は多くないですから、両方食べても大丈夫です。
チトお高くはつきますが、私も毎回2枚食べてまっせぇ!

  • 2012/10/27(土) 18:21:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2307-ca166f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad