専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

常宿

20120911_003207.jpg

もうあと半年間はお世話になることがないでしょうから、今年の総まとめ(?)の意味を込めて、私が営業回りの時に使う常宿について記事にしておきましょう。そうです、皆さんご承知のように私がいつも使うのは東横インさんなんですけど、別にブログに載せたからってお駄賃がいただけるわけじゃありません(笑)。

「ブログで記事にしていただけたら・・・」っていう話は、以前ほどじゃありませんが、今でも年にいくつかは、このブログを通じてご依頼をいただきます。あるいは、ブログに宣伝用のリンクを貼り付けてほしいとかアフィリエイトだとかいうお話がくるんですけど、そういうのは全くやってなくて、おかげ様で気軽にブログ生活を続けています(笑)。

閑話休題。県外への出荷を始める以前に比べて、営業回りと称してビジネスホテルに泊まる回数はグッと増えたこの数年ですが、3年くらい前に会員になってから東横インさんを利用することがほとんどになりました。酒造組合の関係で宿泊することが多い長野市にも新規でオープンしてくれましたから、その点でも大助かりってところですね。

1泊の代金は会員価格で少し安くしてもらえますし、10泊すると1泊分無料になります。他にもいろんなホテルチェーンがありますから、サービス的にはどこも同じようなものなんでしょうけど、日本全国どこへ行ってもあるのが東横インさんのいいところですね・・・って、何度も言いますけど、決して広告記事じゃありませんからね(笑)。

私に感化されてか、行動を共にすることが多い漆戸醸造のU社長と株式会社仙醸のK社長も会員になったそうです。これで、いつでも一緒に泊まれるので、私としてもその方が有り難いですね。街で酔っ払って、ヘベレケでひとりホテルに帰るのは寂しいですし、部屋番号を忘れてフロントで困っても、きっと彼らが何とかしてくれるはずです(笑)。

どこへ出かけて行ってもほとんど同じ感じの部屋ですから、その土地らしさとか風情とかは全くといって無いんですけど、いつでも同じ気持ちで眠ることができる安堵感もまたありますね。ネット環境も、有線でも無線でも整っていますから、会社の緊急の仕事も、ブログを書くのも困ることはありません・・・いい宣伝してるよなぁ(笑)。

いろいろ試してみて思うのは、出張が長引く時には都市部の駅に近いホテルに連泊して、少し目的地が遠くても、そこから列車で往復するのが楽なんじゃないかってことですね。自動車で移動できれば、また話は別ですけどね。写真は仙台の東横インさんですが、今年はここを起点に福島や山形に行ってみましたけど、携行する荷物が最小限になるので案外楽でしたよ。

そういう状況を鑑みて、半年間お世話になった感謝の気持ちを記すのと同時に切なる希望を言わせてもらえば、是非とも新宿の西口の駅の近くにもう一軒建ててもらえないでしょうかねぇ。高速バスの発着場所に近いと、本当に便利なんですけどね。このブログのPR料はいりませんから、その代わりになんとか・・・(笑)。


□□□ 何を言いたいブログなんだ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

宿

ビジネスホテルを使うのは個人的な旅行しか無いので、決めるときは「良さそうな飲み屋の近くであること」というのが第一条件です(笑)
…もちろん、宿代が安いことも必須条件ですが(笑)

こういう全国チェーンは、いつでもどこでも、一定のサービスが得られるというのが強みですよね。風情がないといってしまえばそれまででしょうが(笑)
個人経営のお宿は当たり外れが大きくて、それはそれで楽しいのですが、仕事ではそんな余裕は無いですしね(笑)

  • 2012/10/25(木) 07:32:04 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 宿

ホテルより先に飲み屋さんを探すわけですね(笑)。
案外ホテルって辺鄙なところにある場合もありますもんね(汗)。
私の場合には駅からの近さで選んでおいて、その後は実地でいろいろと探します。
個人的な旅行ではあまり大きな都市に宿泊することってないんですよね。
やっぱり、ビジネスホテルに泊まるのはビジネスの時っていう感じです。

  • 2012/10/25(木) 07:41:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

確かに東横インは全国至る所にありますよね
駅前の便利な立地で☆
我が田舎の駅前にも
大きくそびえ立ってます(笑)
私個人的に好きなのはアパホテル
大体のアパホテルには大きな大浴場があるんですよ♪
大きなお風呂入れるのがお気に入り☆

  • 2012/10/25(木) 09:39:08 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

ビジネスホテル

このブログを東横インの幹部の方が読んでくれてたら良いですね!(笑)

ビジネスホテルは眠りに帰るだけだから、安眠できて朝食が美味しければOKですよね。
そう、駅近くって便利さも重要です。
hisamiさんが書いてるように大浴場があると、ゆったり疲れが取れてポイントが高いね。
ネットで確認したら、札幌には駅近くとススキの近くに合計5軒の東横インがあったから、
岳志さんの札幌出張は心配無いですよ!(^^)

  • 2012/10/25(木) 12:26:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

東横さんはきっと駅前立地をひとつの条件にしてるんじゃないですかね。
車を使わない派にとってはとてもありがたい存在です。
当然hisamiさんの地方にもいくつかあるんだと思います。
アパホテルって私の行動範囲にはあんまりないんですよねぇ(汗)。
大浴場が目的っていうのも、オッサンらしくていいですね(笑)。

  • 2012/10/25(木) 17:40:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ビジネスホテル

きっと土地さえ確保できれば東横さんだったら建てちゃうと思いますけどね。
新宿西口なんてそんなに空いてるわけないですから無理でしょうけど。
ホント、ビジネスホテルって寝に帰るだけですよね。
かなり味気ない空間ではありますが、フロントでお姉さんに微笑まれるとうれしいです(笑)。
札幌にそんなに東横インがあったとは!!!
これで、北海道出張の障害がひとつクリアです(笑)。

  • 2012/10/25(木) 17:43:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

スタンプ

以前の職場は出張もそこそこあったのですが,今は駒ケ根の緑ホテルしか縁がなくなりました.
緑ホテルのスタンプはあと2泊すると1泊無料になるところまで貯まりましたヨ.
搾りたて生が出るころには無料宿泊したいものです(笑)

Re: スタンプ

緑ホテルしか縁がないっていうのも珍しいんじゃないですか(笑)。
仕事で出歩くんじゃなければあまりビジネスホテルなんて使いませんよね。
旅行だったらもうちょっと雰囲気が欲しいですしね。
でも、緑ホテルにそういうスタンプ的なサービスがあるとは知りませんでした。
こうなったら何が何でも駒ヶ根に泊まるしかないですよね(笑)。

  • 2012/10/26(金) 08:01:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2305-19f32cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad