専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

耳鼻科

20121003_172925.jpg

そう、あれは日本酒の日だとかこのブログの6周年記念日だとか言っていた今月の初め頃のこと・・・その1週間ほど前から左耳だけが耳鳴りっていうか、雑音っていうか、耳の中に水が入った時のような感じで音が聞こえるようになっちゃったんです(汗)。耳の中で音が不自然に響くっていうか、頭頂部を叩くと頭の中で音が変に反響するっていうかね。

別に日常生活に支障があるわけじゃないもんだからずっと放ってあったんですけど、あんまりにも症状が長引くんで、「お風呂で入り込んだ水がいつまで経っても抜けないのかなぁ」くらいに思ってたんですけど、女房や娘がどうしてもお医者さんにちゃんと診てもらえってうるさく言うもんだから、仕方なしに耳鼻科に行ったんです。

そのちょっと前に、テレビでそういう耳の症状についての番組を放送していたのを私も見たんですが、確かにそれに似ていたって言えば似てたんですよ。その内容が頭をよぎるもんだから余計に心配が増幅されて、ヤイノヤイノ2人に追い立てられたわけです。以前にもそんな風になったことがあって、それは知らないうちに直ってたから、私とすればあまり気に留めてなかったんですけどね。

社会人になってからは初めて耳鼻科なんか行きましたけど、結構怖そうな先生。最初に耳と鼻と喉をしかめっ面で診てから、「ちょっと左の耳の掃除だけしますよ」と言って、何か専用の機械を挿入してシュッと耳垢を吸い出してくれました。こりゃ、気持ち良かったんですよねぇ(笑)。何か、耳の中がスッキリとしたような気がしましたもんね。

その後にいくつか検査をしました。いつも健康診断でやるような、音が聞こえるかどうかの単純なテストから、耳の中から空気が漏れていないかの検査なんかをやってもらいました。身体的な苦痛は何もありませんから、気楽に検査を受けながら待合室を眺めてましたが、ちょっと見た感じ、お年寄りか、そうでなければ花粉症の人が診察を受けに来ているようでしたね。秋の花粉症もひどい人はいるんですねぇ。

そんでもって、呼ばれるまでしばらく廊下で待ってたんですけど、その時に何気なく頭をトントンやってみると・・・「あれ?直ってる???」・・・その時既に耳の中は全く普通に戻ってたんです(汗汗汗)。診察を受ける前にトントンやった時には、例の変な反響がありましたから、それからの10分程度の間に直ったことになりますけど・・・。

そりゃ、どー考えても、あの耳垢が原因だったんじゃないのかと思うんですよねぇ(笑笑笑)。左の耳だけ耳垢が奥の方に溜まってて、それが鼓膜にでも当たってたんじゃないかって想像するんですけどね。先生はそんなことおっしゃらなくて薬まで出してくれたんですけど、その薬は全く飲まずに、あれ以来完全に症状は治まりましたよ。

ちゃんと耳掃除ができていなかったのか、今回が特別な状況だったのか分かりませんが、再発することも全くありませんから、たぶんこの推理は当たっているはずです。そんなことを家族にも話して笑い合ったんですけど、そうなると女房もそれ以降はこれっぽっちも心配なんかせずに、私が気になって頭頂部をトントンと叩いたりなんかしても、「そんなことしても髪の毛増えないわよ」とのたまう始末(笑)。


□□□ 治療費と薬代で4000円也(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

結果オーライで
大事に至る事もなく
良かったですね~(笑)

  • 2012/10/15(月) 05:15:00 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

本当に

大事じゃなくて良かったですねぇ。

耳鳴りが目眩になったりすると、メニエル病の可能性もありそうですから、くれぐれも気をつけてください…
メニエル病の何がやっかいかって、目眩もさることながら「お酒が飲めない」んですよ!こりゃ杜氏さんにとっちゃ死活問題ですよ(汗)

  • 2012/10/15(月) 07:11:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁ、私自身はそれほど心配はしてなかったんですけど(笑)。
家族にあれだけ行ってこいって言われるとねぇ。
たぶん問題はないと思いますから一安心でした。
それにしても耳垢が原因だったとは・・・。
耳の掃除について研究しなくっちゃならないかもしれません(汗)。

  • 2012/10/15(月) 08:50:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 本当に

ご心配をおかけします(笑)。
その他にも、だんだんと身体の各パーツが壊れていっててチト悲しい(涙)。
酒造りにさえ必要な体力筋力が残っていればそれでいいんですけど・・・。
当然そういう所から壊れていきますから、毎年仕事は苦しくなっていきます。
メニエルとかお酒の飲めないような状況にならないようにすることだけは気をつけなくっちゃ(笑)。

  • 2012/10/15(月) 08:54:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

耳掃除

ボクも社会人になってから、耳鼻科になんて行ったこと無い気がします。
耳垢を掃除してもらって、それで治ったんならオンの字じゃないですか!
一番困るのは、原因不明で対処のしようが無いことだから。
薬は余計だった気もしますけど、面倒がらずに病院に行って正解でしたよ♪

ボクも耳掃除なんて、ず~っとやって無いです。(^^ゞ
たまにはちゃんと綺麗にしてもらわないとダメですね!

  • 2012/10/15(月) 12:29:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 耳掃除

耳鼻科なんてめったに行く所じゃありませんよねぇ(汗)。
診察室に並んでいる機械がめったに見たことのないものばかりでしたよ。
それに先生の雰囲気も相まって、最初はちょっと怖かったりして・・・(笑)。
耳の病気は脳にも影響が出るなんていう話を聞いて、女房や娘は心配してくれてたようです。
よけいな心配が消えたんだから、4000円でもヨシとしますか(笑)。

  • 2012/10/15(月) 16:27:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ウチも6~7年くらい前に

似たような症状になったことがあり、耳鼻科へ行って似たような対処で切り抜けましたよ。
(ウチの場合は一晩クスリで柔らかくして、翌日に機械で対処でしたが)

何でも耳掃除の仕方がイマイチだと、奥で詰まっちゃうことがあるそうです。
(大抵は詰まることなく、自然に外へ出てくるらしいのですが…)

歯もそうらしいですが、耳も定期的にお医者さんで診て貰うと良いと聞きますよ。
とか言いつつ、ウチも耳鼻科はそれっきりなんですけどね(苦笑)

  • 2012/10/17(水) 02:55:40 |
  • URL |
  • kuni@92の扉 #MAcqijD.
  • [ 編集 ]

Re: ウチも6~7年くらい前に

薬で柔らかくするなんてぇことができるんですか!
私の場合先生はそういうことは何もおっしゃらなかったんですよねぇ。
ですから、そんなに詰まってたわけでもないと思うんですけど、ちょっと悪さしてたと(笑)。
綿棒で耳掃除すると奥に押し込んじゃうなんて聞いたことがあります。
それ以来、耳掃除をするのが怖いんですけど(汗)。
kuniさんも私もお酒の飲み過ぎってことはないですよねぇ・・・(笑)。

  • 2012/10/17(水) 07:21:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ウチも6~7年くらい前に

>お酒の飲み過ぎ

それで詰まるのであれば、呑み過ぎの呑兵衛は世間に大勢いることですから、世の中の耳鼻科は大変なことに(^^;)

  • 2012/10/18(木) 02:34:12 |
  • URL |
  • kuni@92の扉 #MAcqijD.
  • [ 編集 ]

Re: Re: ウチも6~7年くらい前に

耳鼻科と呑兵衛の関係がもしあったら・・・。
きっと、もっと耳鼻科は流行るでしょうね(笑)。
でも、そんな話は聞いたこたぁありませんから大丈夫でしょう。
そんな情報があれば、いのいちでブログでご報告しますよ(笑)。
私の耳はあれからは全く問題ありません!

  • 2012/10/18(木) 09:07:59 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2295-425d8745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad