専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

伊那街道呑みあるき

20121012_185737.jpg

これまでも何回か記事にはしていますが、昨晩は駒ケ根市の隣の隣にある伊那市で、恒例になった『伊那街道呑みあるき』が行われました。基本的には、伊那市の街中を活性化させるためのイベントで、メインが地元のお酒っていう位置付けです。地酒、地ワイン、地ウィスキー、地ビール、地養命酒(笑)の他に蕎麦、ローメン、焼き鳥のお店なんかも並びます。

寒かったんだな、これが(涙)。本当に涙が出るくらい寒かったですね。始まった頃には風も強くて、こんなんじゃ4時から8時までの4時間も持たないと思いましたよ。後半は止んでくれましたから助かりましたけど、急に冷え込んだ日に当たっちゃって、他のメーカーの皆さんも、ありったけの着物を着込んでました(笑)。

主な会場が伊那市街の両脇にあって、お酒を飲んで気持ちの良くなった皆さんがその間を渡り歩くっていう状況で、ラッキーなことに信濃鶴のブースは風の強くない方の会場だったんです。もう一方の会場にも行ってみましたけど、風向きの関係なのか、吹きさらし状態になっちゃってて、ありゃお客さんもメーカーさんも可哀想でしたね。

そんな寒さでしたから、お客さんの出足は少ないと思っていたんですけど、5時を過ぎたあたりからいつもと同じくらいの込み具合になってきて、そうこうしているうちに一時はブースの前で身動きが取れない程になってましたね。寒いもんだから、お客さんも日本酒を飲むわ飲むわ(笑)。尋常じゃないペースで、持って行ったお酒が無くなっていきました(汗)。

毎回どれくらいのお酒が必要なのかは分かってますし、こちらとしても予算のあることですから無尽蔵に提供できるわけじゃないんですけど、今回はとにかく最後までお酒が無くなることのないように、純米大吟醸は持たないで純米と特純をたくさん持って行ったんですけど、あっと言う間に底をついて、お客様には申し訳ないことをしました(汗)。

やっぱり、ワインやビールよりも日本酒の出が良かったみたいですし、信濃鶴がいた会場の方が寒くないもんだからお客さんの滞留率が多くて、リピートしてくる方に何回もお注ぎしているうちに、7時前にはお酒が空っぽになっちゃって、実にマズイ状況でした(汗)。他のお蔵さん達も例年にない消費量に焦っておられたようです。

常連のお客さんは「信濃鶴を飲みに来た」って言って下さる方もおられますし、駒ケ根市からこんなに近い町でも「信濃鶴って初めて飲みました」っていうお客さんもいて、PR効果も少しはあったと思います。イベントをいくらやっても最終的な消費になかなかつながらないのが日本酒業界の現状ですが、少しでもいい芽が出るように種まきは必要でしょうね。

えっれー暗く写っちゃってますけど、この写真の向きとは逆側に各社のブースが並んでいて、お客さんもたむろしていると思ってください(笑)。先日の駒ケ根での美酒フェスタもそうですが、いくらさびれたとは言え、昔から馴染みのある街の中で飲むお酒は美味しいはずです。大きなイベントにはない、地元ならではの一体感が一番の楽しさなんじゃないですかね。


□□□ 風邪はひかずに済みました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ここ数日
夜の冷え込みが半端ないですね!!!
あんなに~暑かったのに!
急で体が付いていけません~~~~

  • 2012/10/14(日) 09:33:58 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

本当に

寒くなって来ましたよね~
こうなる前に駒ヶ根に遊びに行きたかったんですが、日程が合わず伺えませんでした…残念><

イベントでは毎年「寒い寒い」と言っているので、いっそのことお燗にしてお出ししたほうが喜ばれそうですね(笑)

  • 2012/10/14(日) 16:35:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

季節感

北海道も10月に入った途端に急に寒くなりました。
昼間はともかく、夜はコート姿が増えてきています。
ま、これが本来の季節感なんですけどね。
平地の木々も少しずつ色付いてきましたよ。
今週末には紅葉の名所が見ごろになりそうです♪

寒くなると、やはり日本酒が人気になりますよね。
それが売り上げにつながらないのが悲しいところです。
こうやって、地道にファンを増やしていくしかないですね!

  • 2012/10/14(日) 19:04:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そっちも寒くなってきましたか。
日本全国冬突入モードでしょうかね。
私も何だかちょっと風邪っぽいような気が・・・(汗)。
寒さで身体が縮んでいるせいか、肩こりもひどいし・・・(涙)。
今日から厚着になってます。

  • 2012/10/15(月) 08:43:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 本当に

このくらいが普通なのかもしれませんが・・・。
今年はいつまでたっても暑かったっていう感じでしたもんね。
今回のイベントではお燗は出さなかったんですよね(汗)。
先日の美酒フェスでは出してるんですけど、若者がよー飲みまっせ(笑)。
この日は他に飲むものがなかったから、日本酒であればOKでした(汗)。

  • 2012/10/15(月) 08:45:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 季節感

北海道が寒いっていうのは、こっちとはまた一段レベルが違うんでしょうね。
コート姿なんて駒ヶ根でもまだまだっていう感じですかね。
北海道の自然環境の中での紅葉なんて、長野県とはまた違った雄大さがあるんでしょうね。
秋色に染まる季節に日本酒なんて最高だと思います。
そういうマッチングを楽しむっていう啓発活動も必要でしょうね。

  • 2012/10/15(月) 08:48:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2294-d050f2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad